ハイビジョン映像をイベント会場で、20から30台のプラズマディスプレイにD4端子で720p(1280×720)か1080i(1920×1080)のいずれかの形式で流したいのですが、ブルーレイやHDDはオーサリング費用がバカ高いのでPCベースで考えています。

 素材がSONYのHDVとした場合、
〓PCでの最適なオーサリング環境(形式はMPEG2,H264,WMVのいずれか)と
〓最適なPCの送出環境と
〓20から30台のプラズマディスプレイに分配する最適な方法
を教えてください。
 なるべく高画質で低コストで実現できるシステムを希望しております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rafile No.1

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント80pt

http://www.aja-jp.com/content/view/18/43/

AJA Video Systems - HD10C2(HD-SDI/SDIデジタル・アナログ・コンバーター)

オーサリングはわからないので、送出だけ。


DVIの伝送長は5mですので、これだけの台数だと耐えられません。HDの画質を保持するためには、HD-SDIで送出して、分配しながらDVIに変換してはプラズマに入力することになると思います。プラズマにDVI入力がなければD4変換器も必要です。HD-SDIは同軸ケーブルで100mはいけたはずです。


プラズマ数台に1台の割合で、HD-SDI-DVI変換器と、DVI分配器を配置することになるかと。あるいはHD-SDI-DVU変換機をプラズマ1台に1台ずつ背負わせるかですね。


もしかすると、HD-SDI入力のあるプラズマがあるかもしれないので、ソニーとか松下のシステムに聞いてみるのもいいかもしれません。値段はわかりませんが、存在はするようです。(3番目)


プラズマ間の同期を厳密にとらなくていいのであれば、プラズマ数台に1台PCをつけて、DVIを分配し、PCにはイーサで指令を送ってあげて緩やかな同期を行うのが高画質かつ安上がりになると思いますがどうでしょうか?

http://www.pssm.co.jp/case-plasma/case-plasma_comp.html

パナソニックSSマーケティング株式会社 -Panasonic- プラズマディスプレイ 導入事例 -その他の企業-”

id:eiji0413

ありがとうございます。参考になりました。

2005/11/27 10:33:38
id:ebian No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

形式はH264がいいでしょう。

あと、Macのファイナルカットプロじゃないときついです。

winだとコマオチが多くてつらいですね。


20~30台のプラズマにですか・・・。ボードを用意して分配させればいいのか、低価格なパソコンにビデオボードで出力させればよいのか・・・。コストが結構かかりそうですね・・・。

id:eiji0413

ありがとうございます

また、何かあったらよろしくお願いいたします

2005/12/14 19:15:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません