新聞をとろうと思っていますがどこの新聞にするか迷っています。読むのは主に20代の専業主婦です。より多くの情報を得て、幅広い知識を身につけることが主な目的です。お勧めの新聞とお勧めする理由を教えてください。どんな理由でもかまいませんので必ず理由も添えてください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答27件)

id:meiner113 No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

より多くの情報となると、やはり全国紙をお読みになるのがよいと思います。

一応朝日のURLを挙げましたが、全国紙には多少なりとも政治的なスタンスに違いがあるので、読売とか毎日とか、図書館で何日分かでも読み比べてみると、情報の他に各社のスタンスなんかも分かって勉強になると思います。


蛇足ながら外国系週刊誌はいかがでしょうか。「ニューズウィーク」とか「タイム」なんかを併読すると、国内紙とは違った視線で解説してくれます。こちらも図書館で試しに手に取ってみてください。

id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

http://books.bargain-sale.jp/modules/tinyd9/index.php?id=2

雑誌・新聞・本の定期購読!通販比較クラブ - ・読売新聞

読売新聞がお勧めです。

記事のレベルが程々に高く、レイアウトが良くて読みやすいです。

やはり日本一の発行部数を得てるのには相応の理由があります。

図書館に行って全部の新聞を見比べたらいかがでしょうか。

id:tn27 No.3

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

記事が面白いです。

昔から読んでいますが興味深い特集があったりしていいと思います。

「毎日新聞の良さは、自由な紙面づくりと客観性にあると思います。」

と書いてありますが、私も読んでいてそう思います。

https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/

まいまいクラブ - 毎日新聞愛読者サイト

最近こういうのができ、新聞を更に楽しめそうです。

id:akaneko0226 No.4

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

サンケイ新聞ですね。

まず1ケ月2900と他の新聞と比べて安い。経済から料理までいろいろなジャンルが特集されます。

id:ayabejun No.5

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

自分は毎日を取ってますが、基本的にはどこでも良いと思ってます。

ただし、新聞によってかなり論調・主観が異なります。幾つかの新聞社のwebページを確認して、自分の気に入った所を選ぶのが一番だと思いますよ。

id:tyousann No.6

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント11pt

これからということえあればやはり地元新聞が多くの情報を得られるのでいいかと思います。

お勉強のためならやはり日経新聞でしょう。

将来の資産運用や再就職、資格取得のためにも役に立つでしょう。

http://ss.nikkei.co.jp/ss/

日経産業新聞

より世の中の動きを知りたいのであればビジネス業界の動きを知るにはこれですね。

id:rabbit23 No.7

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1123692257

人力検索はてな - 日本の主な新聞に関しての質問です。 下記の各新聞の論調(政治の事項でも全体の構成でも)に関して際立った特徴がもしあるとすれば、それはどのような特徴ですか? (もち..

以前にこんな質問がありましたが、大雑把ですが一般的には5大紙の論調はだいたいここにある通りでいいと思います。


あとは、他の回答者さんたちもおっしゃっているように、図書館などで読み比べて自分に合った新聞を見つけてみてください。

id:Brad No.8

回答回数368ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/

NIKKEI NET:経済 ニュース

少々、堅苦しい印象がありますが「日本経済新聞」が当にご所望の条件に一致しますのでこちらを推します。

id:gande No.9

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.nikkei.co.jp/honshi/

NIKKEI NET:日本経済新聞ご案内

日経をお勧めいたします。

20代の女性が興味のある情報は個々にTVや雑誌などを読むでしょうから、むしろ、新聞としては経済紙で少し角度の違う情報を得るのがよいと思います。

私の履歴書や美術欄は評価が高いです。

id:take58 No.10

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://nikkei.goo.ne.jp/nkg/fnews_detail_top.jsp

日本経済新聞、日経産業、日経流通(MJ)、日経金融の報道ニュース記事購入 総合ビジネス情報サイト<日経goo>

断然、日本経済新聞です。

id:minor-sweet No.11

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

…生活・地域情報とか:『読売』


…経済・政治とかなら:『産経』


…事件・裁判とかなら:『朝日』!?


…安い!!ってんなら:『東京』…


って感じじゃないカナ…。


間違ってたらゴメンナサイ♪

id:oshiete_1 No.12

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1133025653#

人力検索はてな - 新聞をとろうと思っていますがどこの新聞にするか迷っています。読むのは主に20代の専業主婦です。より多くの情報を得て、幅広い知識を身につけることが主な目的です。お勧..

いろいろな批判はいえませんので、平均すると情報量は、50歩100歩です。

経済的な観点からだったら、サンケイ新聞かな

東京新聞も安いけれどローカル??

id:kurupira No.13

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

読売新聞です。私も購読しています。

政治・経済はもちろん、ニュースなども充実しています。

地域の話題もあり、あと今の流行の記事もあって読みやすいです。

id:fmht7 No.14

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1133069519

人力検索はてな - はてなーが一押しの新聞は

アンケートしてみました。参考になれば幸いです。

id:tontoco No.15

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

「世界日報」をお勧めします。マイナーな新聞ですが、国際情勢、教育問題に関する記事が充実した総合日刊紙です。インターネットで購読する「電子新聞」もあり、一ヶ月 ¥1,050です。

同社が発行しているメルマガ「「ワールド・ニューズ・メール 」は『まぐまぐメルマガ大賞2004』ニュース部門2位に選ばれています。

id:kurasinokoizumi No.16

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.pressnet.or.jp/

Pressnet 日本新聞協会

朝日、毎日、日経、読売、地方紙を順番に読みましたが。一番、読売がより多くの情報が得られておもしろくそこそこのレベルでした。巨人ファンではありません念のために。

id:yukikun1033 No.17

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

アドレスはダミーです。

断然、日本経済新聞です。一番ためになる情報が書いている新聞だと思いますよ。

id:tsutomu14 No.18

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

日経です!!!日本経済新聞を読むことが日本の今を理解するうえで一番正確な内容が書いてあります。就職にも日経読んでないと通用しない世の中ですしオススメです。

id:ke-pi No.19

回答回数278ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://wasa.asahi.com/

ウェブ朝日新聞

朝日新聞はどうでしょうか?

大学のセンター試験対策に朝日新聞がいいと言われています。この新聞から出題することもあるそうで・・・

コラムの天声人語はいいですよ。中学校のときにあれをノートに丸写しするだけで漢字に強くなりましたし、今起こっている事がよく分かります。

id:den666 No.20

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

金銭的、時間的に余裕があるならば、地方紙と全国紙の併読をお勧めします。

地方紙で身近な情報を得て、全国紙でグローバルな情報を得られると思います。

全国紙に関しては欲しい情報によりけりですが、勉強目的なら一般的には日経でしょう。

小売関係や新商品に詳しくなりたいなら日経流通新聞。

スポーツ関係ならスポーツ新聞。

といった形で目的にあった新聞を選ぶのがベストだと思います。

id:nyc5jp No.21

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%AB%C6%FC%BF%B7%CA%B9

朝日新聞とは - はてなダイアリー

朝日新聞がお勧めです


大学試験に出る記事が載っています

毎日読む人と全く読まない人では、一年後の知識量が違います

id:marumi No.22

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

毎日新聞サービスいいです。

id:numak No.23

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://www.be.asahi.com/e.html

asahi.com :朝日新聞 be-entertainment

朝日新聞はコラム類が充実してますし、

生活情報も豊富なのでおすすめします。

幅広い知識という意味では、

土曜日のbeなどは、

言葉の解説なども丁寧なので、

いいと思います。

id:rightnow No.24

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1133025653

人力検索はてな - 新聞をとろうと思っていますがどこの新聞にするか迷っています。読むのは主に20代の専業主婦です。より多くの情報を得て、幅広い知識を身につけることが主な目的です。お勧..

朝日新聞がいいのでは

私は以前、日経と朝日をとっていました。

朝日は広告が多いということと洗剤など

付録がおおい。


日経はやっぱり読み応えがある情報という感じがしました。


日経を1週間タダでとって朝日に変えるというのはドウでしょうか?

id:kick666 No.25

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

やはり朝日でしょうか。

理由は大学入試出題率No.1という点ですね。大学入試程度の知識が詰まっていると言えるのではないでしょうか。

おススメしておいて何ですが、朝日は多くの問題を抱えた新聞社でもあります。

これは他の新聞社にも言えることですが、悪い面に目を向けることも重要だと思います。

id:KIKOlove No.26

回答回数210ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

リンクは違いますが……。


お住まいの都道府県がわからないので何とも言い難いのですが、地元で最も読まれている新聞をお勧めいたします。

20歳代の主婦との観点から、地元の情報(社会、地元の政治、経済等)には詳しい方がいいでしょう。


より多くの知識ということでしたら、日経新聞です。

主として家庭の視点に立った日曜版(別刷りでなく中ページあたりの部分。)や別刷り土曜版、地域によってはないかもしれませんが女性向けの月刊チラシ(名前が出ません(^^; あまりに女性向きすぎて私はざっと見しかしないため。)、女性の視点からの(どうしてそういう視点という解説なのかが意味不明ですが。)NIKKYの疑問という経済解説、特に夕刊紙における生活欄、このあたりは現代女性の教養として押さえておいていいツボがあります。

ただし、値段が高いです。それだけの価値はありますが。


経済的余裕があればこの二紙の併読をお勧めいたします。


全国紙は、私の個人的感覚では、左よりの朝日、大衆に読まれる読売、割と最近は中立的かなでもやや左かもの毎日、右だ~と爆笑してしまう産経があります。もっともジャーナリズムの観点からはある程度社会批判があることも必要かとは認識しております。

このあたりは好みですので、webや図書館で傾向を見てから購読を決めたらいいでしょう。


洗剤などがもらえるからいいというのは、幅広い知識を求めようとする人としての新聞選択の考え方には不向きではないでしょうか?

id:gogokame No.27

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

我が家は朝日です。

特にひいきの野球チームがいないので、公平かなと思っています。

以前やめると言ったら値引きしてもらいました。

洗剤などでごまかさないところがいいですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません