高校の軟式野球部に女子が入部して公式試合に出ることは可能ですか?女子軟式野球部ではなくて男子の中に混じってということです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nanatake No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.jhbf.or.jp/

財団法人日本高等学校野球連盟

全国高等学校軟式野球選手権大会(地方大会を含む)の平成17年度大会参加者資格規定の第4条に

 参加選手の資格は、以下の各項に適合するものとする。

(1)その学校に在学する男子生徒で、当該都道府県高等学校野球連盟に登録されている部員のうち、学校長が身体、学業及び人物について選手として適当と認めたもの。


とありますので、女性の出場は認められないようです。

ここにMS Wordのドキュメントがあります。

id:sky_high

公式試合への参加はムリみたいですね。ありがとうございました!

2005/11/30 17:42:09
id:kimizu No.2

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント30pt

平成17年度大会参加者資格規定にて

第4条に「男子生徒」

であることが条件として記載されていますね。

高野連が規定を決めているため、改正出来れば参加は可能になると思いますよ。

http://www6.plala.or.jp/fynet/2tokusyu-kyoiku-sei06-kousien.html

ProjectG/ 考えるヒントのお蔵 6 女の子はなぜ甲子園に出でられないのか

このような取り組みも行われているようです。

id:sky_high

2つ目の記事はとても興味深いものです。ありがとうございました!

2005/11/30 17:43:37
id:Baku7770 No.3

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント20pt

http://www.jhbf.or.jp/#

財団法人日本高等学校野球連盟

 高野連の大会参加者規定4条1項で、「その学校に在学する男子生徒で、当該都道府県高等学校野球連盟に登録されている部員のうち、学校長が身体、学業及び人物について選手として適当と認めたもの。」とありますので公式試合の参加は不可能です。

id:sky_high

ありがとうございました!

2005/11/30 17:44:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません