■良薬口に苦し■
古代では、病気は悪霊が身体に取りついたと考えられており、取りついた悪霊を追い出すために 、吐き気を誘うハーブ(薬草)が使われていました。同様に病気も罪と関係づけられ、吐き気を催させるハーブを飲むことは、罪滅ぼしの難行苦行に相当し、神々をなだめることになると考えられていました。
今日でも薬がよく効くためには、苦い味でなければならないという、本能的な感覚が根強く残っていて、まさしく「良薬口に苦し」の格言の起こりではないかと思われます。実際に、苦味成分は胃や腸の消化液や酵素、肝臓からの胆汁の分泌を助けます。また、リラックス効果や消炎作用にも優れています。
ちなみに今年の春、ピラミッドの周りに咲きみだれた、かわいいカモミールの花の成分でもある・アズレン・は、現在ではよく胃薬に使われています。
http://www.st-1.co.jp/user/lucifer/item?item_id=3
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また柿渋エキスは、古来民間医療薬として広く用いられていたもので、良薬は口に苦しの語源となったものとも言われています。酔いの分解や二日酔い抑止にとどまらず、酒飲みに多い高血圧の抑止や、酒臭さ・おやじ臭さの緩和といった効果もあります。
もともとは孔子の言葉です。史記にのっているそうです。
中国の前漢、紀元前91年に作られたものです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/jpn71.htm
一休宗純 端午 日本漢詩選 詩詞世界 碇豊長の詩詞:漢詩ribengushi
『孔子家語』に
「良薬苦口而利於病。忠言逆於耳,利於行。」と、
出てきます。
http://www.st-1.co.jp/user/toki/item/?item_id=3
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柿渋エキス?が語源?
http://www.e-ameya.com/story.htm
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柿渋汁?
http://www.ndl.go.jp/exhibit/50/html/catalog/c041.html
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出典は「孔子家語」ですから、孔子の言葉ですね。
孔子は紀元前551年-紀元前479年の人です。
正確な本文は、
「良薬苦於口、而利於病、忠言逆於耳、而利於行」
(良薬は口に苦けれども病に利あり、忠言は耳に逆らへども行に利あり)
類語としては
「薬の灸は身に熱く、毒の酒は甘い」
「金言耳に逆らう」
「苦い薬は泣いても飲め」
などがあります。
ちなみに英語では、
Good medicine is bitter in the mouth.
あるいは、
Men take bitter potions for sweet health.
といいます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ia8d-tkmr/subcontents02.html
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孔子が言い始めたようです。もとは「良薬口に苦し、忠言耳に逆らう」と言う言葉で、出典は『孔子家語』(こうしけご)という本です。
このURLでは(その12)に載っています
http://issyo678.blog.ocn.ne.jp/kotowaza/2005/07/post_11.html
占い師のことわざ日記: 良薬口に苦し 忠言耳に逆らう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90
孔子 - Wikipedia
>孔子(こうし、紀元前551年‐紀元前479
>年)は春秋時代の中国の思想家で、儒
>の創始者。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/400080099X/250-9833746-...
Amazon.co.jp: 岩波ことわざ辞典: 本: 時田 昌瑞
時田昌瑞編『岩波ことわざ辞典』(岩波書店、2000年)の「良薬口に苦し」の解説では以下のように書かれています。
「中国・戦国時代の『韓非子』(名儲説上)に同義の「忠言耳に逆らう」(→金言耳に逆らう)と併せて見える」(636頁)。ただし、ここに書かれている「名儲説」というのはおそらく誤植で、「外儲説」が正しいようです。
日本における使用については「中国伝来のことわざとしては、平安時代の教訓書『君子集』から今日までずっと用いられ続けてきた、最もよく知られたものである」(同前)と評されています。
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