星新一らショートショートの作家たちが、出版社に対して「原稿料が“一枚いくら”という計算なのは、作品の性質上、不当である」という異議申し立てをして“一篇いくら”に変えさせた、というエピソードをどこかで読んだのですが、出典がわからなくなりました。どこに書いてありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:erikosan No.1

回答回数114ベストアンサー獲得回数0

http://books.yahoo.co.jp/special/hoshishinichi/essay/index03.htm...

Yahoo!ブックス - 特集 星新一の世界

「このエッセイは、新潮社「波」の1981年6月号に掲載されたものを転載しています。」とありますよ。

id:ysk

探しているのは、原稿料の計算方法を変えさせたエピソードです。ご紹介の記事には書いてありません。

もしかしたら筒井康隆か誰かの本で読んだような気もしてきましたが、はっきり思い出せません。

2005/12/03 14:45:19
id:hanaap No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.asahi-net.or.jp/~jg3k-ssk/hoshi5.html

�w���V�ꎁ�Ƃ̊C�O���s�L�x�T�i���X�ؐ����j

佐々木清隆さんが星さんと一緒に旅行した時の雑談の1つとして紹介されてます。

ショートショートの原稿料を原稿用紙一枚いくらという計算でされるときついという話と

「まあ、ぼくは出版社とだいぶ交渉して、普通の人よりは多くもらっていたけど、それでも安いですな」

と星さんが言ったという内容です。

”一遍いくらに変えさせた”といった具体的な内容ではありませんが・・・

id:ysk

ありがとうございます。

質問者の記憶のものとは違うのですが、たいへん参考になりました。

2005/12/05 18:46:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません