ひとつのブックの中にシートが4枚あるのですが、そのうちの最初の1枚目にはすべての購入品名・日付・価格を適当にどんどん入力しています。
残りの3枚は品名別に分けて日付・価格を入力しています。
そこで質問なのですが、たとえば、1枚目のシートの名前を仮に「全部」、2枚目を「みかん」3枚目を「イチゴ」4枚目を「リンゴ」としたとして、「全部」シートに入力した内容を自動的に、それぞれの品名のシートに振り分けるにはどうすればいいでしょうか?振り分けたい内容は価格と日付です。分かりにくい質問ですが、ご解答よろしくお願いします。
全部自動的にやるとなるとマクロを組む必要が出てきますが
オートフィルタを使うと指定の購入品名だけのリストを表示することができますので、そのリストを指定のシートにコピーすればよいのではないでしょうか
このURLにある方法で、フィルタオプションを使ってはいかがでしょうか?
元データから条件に合致したデータの行を指定位置へ抽出できます。
ありがとうございます。こんなのを探してました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se233882.html
EXCEL VBA超入門(Windows95/98/Me / 学習&教育)
「全部」シートの1行目から順に品名を見て、それぞれの品名シートに「全部」シートの行をコピーするようなマクロを作成してみてはいかがでしょうか?
すいません、なるべくマクロは使いたくないのです。
コピーではだめなのです。その方法も試してみましたが、もっと簡単にできるといいです。