cygwin上でapacheとpostgresqlを動かしています。

perlのCGIからだとuse Pg;の部分で「Can’t locate Pg.pm in @INC (@INC contains: /usr/lib/perl5/5.8/cygwin /usr/lib/perl5/5.8 /usr/lib/perl5/site_perl/5.8/cygwin /usr/lib/perl5/site_perl/5.8 /usr/lib/perl5/site_perl/5.8 /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8/cygwin /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8 /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8 .) at /var/www/cgi-bin/test/test1.cgi line 2.BEGIN failed--compilation aborted at /var/www/cgi-bin/test/test1.cgi line 2.」となり、
phpからだと「Fatal error: Call to undefined function: pg_connect()」
となってしまいます。
解決策ご存知の方いましたら教えてください。
Configure Commandは
’./configure’ ’--with-apxs=/usr/sbin/apxs’ ’--without-mysql’ ’--enable-mbstring’
となっています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:asakura-t No.1

回答回数151ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

http://search.cpan.org/~mergl/pgsql_perl5-1.9.0/Pg.pm

Pg - Perl5 extension for PostgreSQL - search.cpan.org

Pgモジュールをインストールしましょう。

cpanツールを起動して、install Pgとすれば入ると思います。

#もっとも、個人的にはDBI/DBD::Pgを使ったほうが良いと思いますけれど。

id:double2you

ありがとうございます。CPANは動くのですが、install pgでLWP not availableです。orz

2005/12/09 21:22:38
id:battan No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

「PostgreSQLをプログラムで操作する」

下の方にPHPもあります。

PostgreSQLを操作するためのモジュールがないためのエラーですので、Perl、PHPをモジュール設定をしての再インストールが必要になります。

余談ですが、Windows上で動作するPostgreSQLがでてますので、Windows版のApache、ActivePerl、PHPにて環境を構築した方が楽かもしれません。もっともPosgreのバージョンが上がってしまうのでテスト環境としてご使用であれば本番環境とバージョンを合わせる場合は不可ですけど・・・

id:double2you

実はここの確認スクリプトで動作確認しようと思ったら動かなくて質問させていただいた次第なのです。

CPANが無事動きましたので一旦解決とさせていただきます。ありがとございました。

2005/12/10 13:24:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません