はてなブックマークで、マウスを動かすとブックマーク上にポイントがくるたびに「クリックしてコメントを追加」というメッセージが表示されては消えて、見づらくて困っています。一切そのメッセージを表示させないか、あるいは表示するならするでそのまま消えないようにすることはできますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:styuki No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Windows XPを使っているので、他の環境では何とも言えないかもしれませんが…。


このメッセージの表示は、JavaScriptで制御されているようですね。ブラウザがInternet Explorerの場合、JavaScriptを無効にすることでメッセージが表示されなくなりました。URLは無効にする方法が書いてあるページです。ただし、この場合、はてなの他の機能にどのような影響が出るかは未確認です。


また、僕の環境では、Firefox(1.04)で見るとJavaScriptが有効な状態でも「クリックしてコメントを追加」というメッセージは表示されません。

id:naoday

ありがとうございます。ブラウザによって違うのであれば、できればFirefox1.04でお願いします。

JavaScript有効でしたが、メッセージが表示されていました、今まで。…と思ったら、一回無効にして再度有効にしたところ、表示されなくなりました、なぜか。これで本質的な解決になったかわかりません。また時間が経過したら表示されるようになるのでしょうか?とりあえずしばらく様子を見てみます。→その後、しばらくしたらまたもとに戻ってしまいました、残念。

2005/12/16 07:30:16
id:smoking186 No.2

回答回数74ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

URLは「コメント直接編集」機能で挿入される構造を調べられた方の日記です.


JavaScriptを切るのは面倒だし, その場で編集はしたいしということで,

コメントが空のときにメッセージを表示しないようにします.

メッセージは表示されませんが, クリックすると編集用のフォームが出てきます.


具体的には, ブックマークの「設定」→「デザイン編集」からスタイルシートの末尾に以下を加えてください. 下4行はおまけです.


/* コメント直接編集 */

/* コメントが無い場合の「クリックしてコメントを追加」というメッセージ */

dd.comment.editinsitu-empty span.editinsitu-highlight {

display: none; /* コメントが空のときにピコピコするのを止める */

}


span.editinsitu-highlight {

color: #000000 ; /* 文字の色を黒に変更 */

background-color: #dfdfbf ; /* 背景色を灰色に変更 */

}

id:naoday

ありがとうございます!やってみたら目的は達成できました。スタイルシートの使い方とか、こういうことがさっぱりわからないので、やったことの意味はさっぱり理解できませんが、とにかく目的は達成したので良かったです。ありがとうございました。

ちなみに、おまけをつけるか否かで何が変わるのですか?

2005/12/16 23:49:35
id:yukatti No.3

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20051213/1134452921

機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - コメント直接編集機能の ON/OFF 設定追加について

ブックマークの自分のページ上に「クリックしてコメントを追加」という表示が出てくるのは、「コメント直接編集機能」によるものです。

が、naodayさんと同じような「見づらい」『使いづらい」という声も多く(http://i.hatena.ne.jp/idea/7239)、このたび2005/12/13にその「コメント直接編集機能」のon/off設定が追加されました。

ブックマーク>設定>詳細設定>コメント直接編集機能 で「コメント直接編集機能を無効にする」を選択して設定ページ下部の「この内容に変更する」ボタンをおすとこの無効設定が保存されます。無効にすると「クリックしてコメントを追加」といったメッセージが表示されなくなります。もちろん、ブックマーク上でタグ・コメントを直接編集することもできなくなります。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20051115/1132035573

機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - コメント直接編集機能を追加しました

なお「コメント直接編集機能」は、

「鉛筆アイコンを押して編集画面に入ることなく、自分のブックマークページ上でタグやコメントの編集を直接できるようになれば」という要望から実装されたものです。

id:naoday

なるほど、うまくいきました。

ありがとうございました。

2005/12/16 23:53:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません