[PC起動]依頼で作成してもらった自作PCなのですが、設置当初から3回に一度はFDドライブを読み込みに行き、セーフモード→通常起動をしないとたちあがりません。

元々FDは必要なかったので(注文もしていない)取り外すか、読み込みに行かないようにしたいのですが、わかりやすく書かれているサイト、もしくは解説をお願いします。
環境はOS:WinXP 本体はサーバー型のデスクトップです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:urafum No.1

回答回数414ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1134804567

人力検索はてな - [PC起動]依頼で作成してもらった自作PCなのですが、設置当初から3回に一度はFDドライブを読み込みに行き、セーフモード→通常起動をしないとたちあがりません。 元々FDは..

たいていのPCはBIOS画面で起動するデバイスの順番を変更できます。


FDよりHDDをさきにすれば、FDは読みにいかないと思います。


BIOS画面の出し方は機種によって違いますが、起動時に画面に表示されることが多いです。

id:rikuzai

そのやり方をもう少し詳しく教えてください。

また、一度変更すれば二度とFDを先に読み込みに行かなくなるのでしょうか?

設置に来た時一度そのBIOS画面での変更を設置してくれた人がやって、再読み込みをした覚えがあるのですが…

(その時はよく見ていなかったのでやり方を覚えていないのです)

2005/12/17 16:40:43
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント30pt

http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

CD-ROMから起動するBIOSの設定方法 - MB-Support

ここではCD-ROMになってますが

BIOSの設定を変えることにより

起動時の読み込み順番を変えることができます。


PCにより多少違いますが、電源を入れた後

自作であればDELキーを連打るれば

BIOS設定画面が出ると思います。

参考までに

id:rikuzai

定時頂いたサイトを参照してBIOS画面を開いたのですが、

First Boot Device [HDD-0]

Second Boot Device [CDROM]

Third Boot Device [Floppy]

となっていました。これをどう変更したらよいのでしょうか…。

2005/12/17 16:49:24
id:ma-tyan No.3

回答回数187ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://seclan.dll.jp/dtdiary/2000/dt20000106.htm

seclan�̂ق��ق����[�� - Windows �N����/�I������ FD �A�N�Z�X�����~���������@

>「最近使ったファイル」に FD を指しているショートカットが存在すると発生することがあります


か、若しくは


なのですが、セーフモードからしか立ち上がらないというのが謎ですね。

自作ということですので、メーカーではなくちゃんとした環境設定がこちらとしてもわからないものですので。

そういえば既に、作成依頼された方には聞かれましたか?

id:rikuzai

・FDのショートカットですが、FDドライブ自体購入してから一度も使っていませんし、購入当時からこの現象はありました。

・もう一つのサイトも拝見しましたが、ウイルスソフトはAVGを使っているので該当しないかと…。

もしかすると単にBOOT等の問題ではなくやはりハードの問題なのでしょうか。

作成者には連絡をとっているのですが、なかなかつかまりません。自分で解決できる範囲ならとみなさんにお聞きしてみているのですが…ううう。

2005/12/17 17:16:57
id:power1 No.4

回答回数410ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://e-words.jp/w/BIOSE382A2E38383E38397E38387E383BCE38388.htm...

BIOSアップデートとは 【BIOS update】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

3回に一度というのは変ですね。

非常に不安定ですね。

症状からみてOSではなさそうですがので、

BIOSアップデートをして最新のものにしてみてください。

やり方はマザーボードのメーカーにより

それぞれ違うので探して見てください。

書いてくれればさらに調べることができるでしょう。

今、一番可能性があるかなーとは思いますが、多少危険も伴いますので、注意してやってくださいね。 

id:rikuzai

まずマザーボードのメーカーを調べるのですね。

了解です。

今見積書を見てみたんですが表記がなかったので、やはり作成者にきくしかなさそうな雰囲気になってきました…。

2005/12/17 17:20:12
id:kyokusen No.5

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント30pt

マザーボードは起動時接続されているすべてのデバイスが正常に稼動するかどうかテストします。(Power On Self Test=POST)

お聞きした状況から考えますと、FDDになんらかの異常があると考える他無いように思えますので、FDDを交換するか、外すかする必要があると思います。

http://www15.ocn.ne.jp/~kuromasa/pc/build/build2/build241.html#1

上記URLはFDDの取り付け方なのですが、FDDケーブルを抜くだけで読みに行かなくなりますので、一度やって見てください。

id:rikuzai

やはりFDDの異常と考えるのが妥当のようですね。

ご提示頂いたサイトを参考にFDDドライブのケーブルを抜いてみます。

それでもだめなようでしたら再質問させていただきます。

みなさんありがとうございました。

2005/12/17 17:26:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません