この前、ブッシュ大統領が9.11以来、国の戦略としてメール検索など行っていると発言してました。中国や米国が、覇権のためのネット戦略として行っている事について、今後、警戒したほうがよいと思うことと、それの対応策を述べて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:adlib No.1

回答回数3161ベストアンサー獲得回数243

ポイント40pt

http://c4t.jp/introduction/cryptography/cryptography08.html

暗号入門:暗号の攻撃法、暗号解読とは?|C4T

たとえば、テロ組織のメンバーが、はてなQ&Aのユーザーとなって、

毎日々々(もっともらしい質問と回答を)くりかえし交信していたら、

誰がこれを“暗号指令”だと気づくでしょうか。

わたしは、暗号解読に関するいかなる説明にも納得できません。

かつてテレビで、北朝鮮工作員が、短波放送で命令を受信するさまが

再現されましたが、あの回りくどい手順を誰が編みだしたのでしょうか。

ひところプロ野球で、ピッチャーが乱数表を見ながら配球することが

流行しましたが、試合はこびに緊張感がなく、おそらく何のメリットも

なかったとみえて、忘れられてしまいました。

ネットの検閲を、昔ながらの出版や映画と同じように可能だと考える

人たちは、パソコンの画面を数時間みつめたことがないはずです。

迷惑メールを駆除できない原理に、なぜ気づかないのでしょうか。

つまり、関東大震災から阪神大震災まで(19230901~19950117)の間、

日米の地震学者たちが手をこまねいていたのは、膨大な予算を引きだす

ための口実にすぎなかったことを立証したのです。

id:aw2005

ご意見ありがとうございます。ネットが、発展していくうえで、ますます無防備になっているようで不安を感じます。

2005/12/30 08:32:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません