Linux(UNIX)のviewで言語設定する方法を教えてください。

→ EUC、SJIS、UTF-8の場合について

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:shrimpilaf No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://fumika.jp/nikki/2004/07/vimrc

viエディタの文字コード自動判別

view は、viをread onlyで開くためのコマンドです。

なので、参考URLのようにviのコードを設定してやると実現できます。

id:P-mako

ありがとうございます。

解決しました。

一応、もう1件回答があるのでOPENします。

2006/01/08 15:22:16
id:deadman2 No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/vi-user-usage-8.html

vi���Ȥ��ݤ���: vi�ˤ������ܸ�����(6th Step)

一般的にUNIXのviewコマンドはviエディタのハードリンクになっていると思います(viewから開くとリードオンリーモードになるので編集できない)。また、一般的にUNIX(Linux)のviコマンドはデフォルトのままでは日本語対応されていないはずです。

なので、viで日本語を表示させるには、日本語化されたviクローン(vim、nvi、jelvis、jvim……など)をなにか、パッケージからインストールしてやる必要があると思います。日本語対応の設定方法は各viクローンごとに違うので、それぞれのマニュアルを参照してください。


さて質問から少し外れますが、目的はviewを使うことよりも複数の文字コードの日本語ファイルの内容を表示させるということにあるとお見受けしました。それならば、マルチランゲージ対応ページャ“LV”を試してみてはいかがでしょうか? 私はLinuxではなくBSD系のUNIXを使っていますが、UTF-8の文書を表示させたいときにはLVを使っています。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0310.html

ITmedia エンタープライズ : Linux Tips「viエディタで日本語が表示できない」

id:P-mako

回答ありがとうございました。

質問の意図をお察しいただきありがとうございます。そのとおりです。

が、vi操作に慣れている(たかが2文字であっても起動も含めて)ので、あえて別のページャを使うつもりはありません。

でも、いつか必要になる場合もありそうなので、ありがとうございました。

2006/01/08 15:26:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません