今更なのですが・・外付けのDVD-R/RWドライブを探しています。スピードは二倍以上あるとよいのですが。。。OSがWIN98なのでなかなか見つかりません。良いのがありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:EddyYamanaka No.1

回答回数385ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

ドライブはMMCに対応していればライティングソフトがWin98に対応していればOKです。

内蔵(IDE接続)タイプだったら扱えると思います。

id:YAMAHAx9LOVE No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

メルコ製DVR-21U2のマニュアルです。デバイスとして表示の欄に98SE/98と表記があるため、Windows98(SEでない)にも対応しているとわかります。

が、発売時期が2002.10.25とあり、仮に入手後に動かなかった場合、メーカーからの直接サポートを受けるのは困難と想定しております。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvd.htm

DVD(ROM/RAM) 【価格.com】

お使いのOSがWindows98SEであれば、現在販売中の外付けDVDドライブの多くが対応しています。どれがオススメかといわれますと、特にどれでも動くと思いますが、私の場合、RAM対応でかつ音の静かなものを選びます。

http://auction.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

今回の質問の件、法人として保守つきで、もしくは個人でもバッチリサポート受けたいのであれば、Windows98対応ドライブを探すより、OSをWindows2000等にアップグレードして、その対応ドライブを購入されたほうが、入手にかける体力は少ないと思います。

また個人で、多少のリスクも受けるのであれば(1)Windows98SE対応DVDドライブをWindows98で使ってみる、(2)Windows98対応DVDドライブを中古で入手し、サポートなしで使う、

という選択肢もあります。


この部分は質問の主旨からは外れておりますが、ご参考になれば幸いです。

id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント20pt

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xh516...

USB2.0�б� DVD-RAM/��R/��RW�ɥ饤��(DVD��R 2���б�)|DVSM-XH516U2

WindowsXP / 2000 / Me / 98SE 、Windows XP MCE 2005 ならつながりますが、、ただの98なんでしょうか?


どちらにしても現在のDVDはUSB接続が主流です。USBはありますか?

もしあっても企画はUSB1.1でしょうから外付けでは転送速度が大幅に遅れます。DVDで大きなデータを扱うには厳しいかと思います。

あと、最近はIEEE1394の規格も少なくなりました。こっちだとまだましかなと思いますが、端子はありますか?なければボードの増設になります。でもPCの速度も限界なので、どうしてもというのであれば内臓型を検討してみてはいかがでしょうか?

それとも動画の処理をしてみたいと考えているのならば現在のPCでがんばるよりは、新しいPCの購入を検討されたほうが安上がりかと思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kasikomari 26 19 0 2006-01-11 21:54:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません