ネットスケープについて質問です。

送信したメールが頻繁に文字化けすると文句を言われ続け、原因はどうやらメールがunicodeで書かれていたからだということが判明。これを普通の日本語のコードに直そうと設定を変えたいのですが、どこでいじれるのか分かりません。ご存じの方教えてください。ちなみに当方macです。
もしこれだけの質問では情報が足りない、と言う場合はご指摘下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:F57PB No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

お使いのネスケのバージョンは何ですか?

4.x系と7.x系では大きく違いますので。

id:wkgt

そうなんですか、無知なものでお恥ずかしい限りで。バージョンは4.7です。よろしくお願いします。

2006/01/10 14:24:13
id:F57PB No.2

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

※URLダミーです。


ネスケ7.xと仮定して回答します。

尚、当方Windowsなので、Macでは違うかもしれませんが、ご了承を。


1.ネスケのメーラを起動。

2.ツールバーの「編集」→「設定」を選択。

3.設定ダイアログが開く。

4.「Mail & Newsgroups」→「作成」を選択。

5.「メッセージの作成」から文字コードを任意のものに変更。

  (一般的にEメールでは、日本語(ISO-20220JP)を選択するのが無難です)


これで、作成したメールが文字化けしなくなると思います。

id:wkgt

しまった!質問間違えました、ネスケではなく、マックのメーラー「Mail」についてでした。

すみません、この質問を閉じて再度質問し直します。

F57PBさんにはわざわざお答え頂きながら申し訳ありません。もちろんポイントはお渡しさせていただきます。

大変失礼いたしました。

2006/01/10 14:34:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません