インラインフレーム(のようなもの?)を探しています。

ホームページを見ていて、ときどき散見するのですが、インラインフレームのような
限定された領域に更新履歴などのコンテンツをスクロールさせて見るもので、
通常のインラインフレームと違うのはスクロールのための矢印がかっこよくて非常に
小さいものだった気がするのです。インラインフレームを単にCSSでデザインを制御
させているだけだったのか分かりませんが、フレーム枠のようなものはなく、
シームレスに背景に溶け込んでスクロールのための矢印が二つだけが配置されている
ようなシンプルなデザインだったと思います。
今ざっと探しても見つかりません。
多分Flashではなかった気がするのですが、CSSでそのようなことを実現できる方法は
ありますでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:fzs1000 No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

CSSではできませんが、JavaScriptなら可能です。簡単なものを作ってみました。

●test1.htm

<html>

<head>

<script language=”javascript”>

function up(){

fm1.window.scrollBy(0, 5);

}

function down(){

fm1.window.scrollBy(0, -5);

}

</script>

</head>

<body bgcolor=”#eeeeee”>

<table>

<tr><td width=”300” height=”60”>

<iframe name=”fm1” src=”test2.htm” height=”60” width=”300” frameborder=”0” scrolling=”no”></iframe>

</td>

<td width=”20”>

<span onmousedown=”up();”>↑</span><br><br><br><br><span onmousedown=”down();”>↓</span>

</td></tr>

</body>

</html>

●test2.htm

<html>

<body>

2006/1/1更新<br>

2006/1/2更新<br>

2006/1/3更新<br>

2006/1/4更新<br>

2006/1/5更新<br>

2006/1/6更新<br>

</body>

</html>

id:kurokumi

わざわざお作りいただきましてありがとうございます。早速ためしたところ、かつて見たような

動作に似ています。矢印を画像に変えればうまくいきそうです。

2006/01/12 17:24:17
id:NAGOMIN No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

scrollbar-base-color, scrollbar-track-color, scrollbar-face-color, scrollbar-shadow-color, scrollbar-darkshadow-color, scrollbar-highlight-color, scrollbar-3dlight-colorを背景色と同じ色にして、scrollbar-arrow-colorにスクロールの矢印の色を指定しているのだと思います。

”インラインフレームのようなもの”はwidthとheightを指定してoverflowをscrollにしているのでしょう。

http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#overflow

とほほのスタイルシート入門

id:kurokumi

なるほど、インラインフレームを使わなくても簡単に作れるんですね。

使ってみたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

2006/01/12 17:24:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません