vimを使っている方は、便利に使うためにどんなテクニックがありますか?

あるいはvimスクリプトがあったら教えてください。

現在使っているのは
easy (un)commenting out of source code (まとめてコメントアウトできる)
mru.vim(ファイルを開いた履歴を表示できる)
pydiction(pythonの補完ツール)
になります。

vimについて調べると初心者向けの解説が多く、便利な使い方についてはあまり触れられていませんので、どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yukichi99 No.1

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://members.jcom.home.ne.jp/advweb/

301 Moved Permanently. [ 名無しのVIM使い ]

Vimについては、ここが素晴らしいです。

minibufexpl.vimなんかは、非常に重宝しています。

id:takets

おお、このサイトはまとまってますね。

今まで複数ファイルを行き来するのに困っていたので、早速導入してみます。

2006/01/17 21:19:08
id:t-wata No.2

回答回数82ベストアンサー獲得回数13

ポイント60pt

便利な使いかたについては、vimのサイトがもっともよくまとまっています。

お気に入りは、

Shift-v Shift-g でバッファ全体を指定して、

==

で一括インデントとか。

やや不安定ですが、弄りがいのある補完ツールです。

python使いなら、ここのvimsh拡張を見ておくとよいです。

これ自体もまぁまぁ使えますが、なんといってもvimの拡張をpythonで書く方法がわかるのが(私のようにまともなvimスクリプトを書けない人には)よいです。

ありがとうございます。

vimのサイトは見ていましたが、閲覧が多い順にソートするのは盲点でした。読んでみます。

pythonでvimスクリプト拡張なんてあったんですね。

2006/01/18 03:12:04
id:gaba No.3

回答回数90ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

前に自分でいくつか VIM スクリプトについてまとめたものがあります。

vimwiki にもいくつか便利な tips が載っていますね。

ファイルの自動保存は絶対便利。ぜひ

あと、タブとか全角スペースに色付けする方法も地味に便利と思ってます。

highlight SpecialKey cterm=underline ctermfg=darkgrey

highlight ZenkakuSpace cterm=underline ctermfg=lightblue guibg=white

match ZenkakuSpace / /

ありがとうございます。

Matrixは今見るとちょっと懐かしい印象です。

ファイルの自動保存は、たった二行の設定とはいえ効果抜群ですね。早速導入しました。

2006/01/18 10:09:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません