独り言をする人はボケるというの本当ですか?

その科学的根拠はあるのでしょうか?
自分の父がそうなのですが、具体的にはテレビ
をみながらおおげさに相槌をうったり、なんか
しゃべっています。 なんか心配です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:palmcreate No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2005011600105.htm

母の不審な独り言について(教えて下さい) : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

科学的根拠はまだ見つけられていません。

『独り言』を医学用語でなんというのかわかれば、より検索しやすいです。(国内外の医学研究論文を検索する方法があります。)私も興味がある分野なので調べてみたいところです。


二つの紹介したURLをご覧になるとわかりますが、独り言の内容で違ってきそうです。


推測ですが、自分の好きなことを言う独り言は、ルールに従った考える行為がないので頭を使う負荷は低いと思います。しかし何かのルールに従って頭を使った結果、独り言を言っている場合には、頭を働かせることになるので、認知症にはなりにくいのかもしれませんね。


蛇足ですので、以下は参考にして下さい。

認知症は、脳及びその中の血管の抗酸化と血行をどのくらい良い状態にしてあるかで、進行具合が変わるようです。

それは以下の研究論文からの推測です。

1986年フランスや1996年ドイツの医学学会誌の発表では、非常に精製されたイチョウ葉エキスを多めに投与することで中軽度の認知症で、精神面や気分的面、短期間の記憶力・社交性・自己管理などなどで進歩が見られ、薬よりも副作用がない分よいという結果があります。優れたイチョウ葉エキスは抗酸化効果だけでなく血栓予防や血管壁損傷予防なども判っているようです。

しかし優れたイチョウ葉エキスはなかなか見つかりません。


ということから、お父様の血液検査をしてみてどれだけドロドロ血かどうかの検査と、抗酸化力チェック(某企業で簡単にレーザーチェックができる)と、CTスキャナー検査をしてみてはいかがですか?


何も問題がないと判る方が、検査しないで進行してしまうよりもよいと思います。

http://genjin.blog.ocn.ne.jp/font24/2005/03/no308_.html

宏ちゃんのFontArtなブログ: No.308 認知症・痴呆症・ボケ

id:ejima1201

感謝

2006/01/20 23:42:59
id:schwalbe No.2

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

url=dummyです。


独り言をする人はボケるというの嘘です。

逆で痴呆の症状の中に独り言があるという関係です。

別に独り言を言っているからといって痴呆にはなりません。

id:ejima1201

感謝

2006/01/20 23:43:06
id:masanobuyo No.3

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント14pt

ある程度当っているかもしれません。

科学的根拠はありませんが、大勢でいる時に独り言を言う人はいません。

一人ぼっちで、孤独な人が独り言を言うと思いますから

交流の少ない人は呆けやすくなりそうな気がきます。

id:ejima1201

感謝

2006/01/20 23:43:23
id:krikiya2 No.4

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

たぶんそれはうそです

逆に考える力がよくなるのでは・・・・・・?

id:ejima1201

感謝

2006/01/20 23:43:35
id:jyouseki No.5

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント14pt

痴呆の原因の中の1つとして、孤独で会話をしないことがあります。

独り言を言う人というのは、余り他人の意見を聞きたがらない傾向があります。

つまり、独り言をする行為自体に痴呆の原因があるのではなくて、独り言を言うような性格の人が痴呆になりやすいということはいえます。

対策としては、本人にうっとおしく思われない範囲で、こちらから話しかけてあげるのが有効です。

id:ejima1201

感謝

2006/01/20 23:44:23
id:rosered8000 No.6

回答回数208ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです

逆にいいと思いますけどねぇ~

話すのは脳の刺激にもなると思うんですが・・・

id:ejima1201

感謝

2006/01/20 23:44:33
id:power1 No.7

回答回数410ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://s-1214.bblog.jp/

暇人の独り言�U 〜独り言はボケの前兆と聞きました〜/top

作者ねこ さんの意見を聞いてみましょう。

id:ejima1201

感謝

2006/01/20 23:44:49
  • id:Yumiko
    私の独り言を言うので、回答しませんでしたが....


    仕事中に独り言を言う人達、周りにいっぱい居ますよー。
    自分もその一人だったりするのですがね。 あは (笑)

    実家に居た学生の頃に、妹から「独り言がうるさい」って言われた事があります。
    本人は、(当然ですが)そんなつもりは全然なかったのですがねー。
    でもですねェ、エンジニアとして就職した先では先輩達もブツブツ言っていたり
    していましたので、「あぁ、私だけじゃないんだなぁ」と妙に安心しました。

    時々彼らは大きな声を出すので「話しかけられたかなぁ〜」と思って返事をしたら、
    やっぱりただの独り言だったりして。 お互いに「????」となる事もしばしば。
    突然鼻歌を歌いだしたりする人も居ますから、独り言位は可愛いもんですかね。

    現在UKに出向していますが、やはりここでも独り言を言う人達は居ますよ。
    基本的には皆無視しているのですが、時々ボソっと返したりしていますね。
    何が面白い又は琴線に触れたのかは私はそこまでの英語力がないので分からない
    のですが、時々誰かの独り言が原因で大爆笑が起きたりしています。

    と言う事で、独り言を言うだけならば何も心配は要らないと思います。
    まぁそう言う訳で、あまり心配しなくてもいいかなぁと感じています。

    では

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません