「片手で」ボタンを押しやすい=メールを打ちやすい携帯(か何か)探してます。(メールが出来れば特に携帯である必要はなし)

その機種について詳しいURLか、比較検討しているURLかを教えてください。

【用途】ふとした思い付きをメールでメモしてます。汚い手書きで後で読めなくなるよりマシなんで。

【場所】「電車でつり革に捕まったまま/片手に鞄を持って歩きながら」の、メール打ちがメインです。

【条件】
・「両手必須な機種は却下」(W-Zero3いいかなと思ったけど)
・携帯ならキャリアは出来たらauかdocomoかwillcom。
・出来たら2年以内くらいの機種で。
・料金は定額プランがあるとこで。
・通話の利便は考えなくていいです。必要ないんで。


初質問ですがどうぞ宜しくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:nob0726 No.1

回答回数290ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/12/news046.html

ITmedia���o�C���F�W���O�_�C�������ڃt���@�\�[���uW21S�v

auのW21Sという機種です。

ジョグダイアルがあるので使いやすいので固定ファンがかなりいます。

WINに対応してますので、W定額が使えます。また、QRコードのリーダー、TV,DVDのリモコンにもなります。

id:emiur

ありがとうございます。

ジョグダイヤルは使ったことがあります。なんだったかな、auの、着せ替えのやつです。

ジョグダイヤルのほうが指の動きが多い気がしたので、

(長押しがなくて、その分ジョグを回さなくちゃいけない)

やはり「押す」だけのほうがラクではと思いました。

ああそうか、まず私が今使っているものを挙げるべきでした。

今使っているのは「W22H」です。開閉からすべて片手で出来るのはいいのですが、ボタンが小さいのが最近辛くなってきました。

2006/01/21 11:31:26
id:ToMmY No.2

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント16pt

URLはダミーです

普通の携帯のようにボタンを一つ一つおして文字を変えたくないと言うことでしょうか。日本のもので片手用dvorak配列のものなどはあまりないと思いますが。

普通に押すのでかまわないのであれば、京ぽん1がお勧めです。PHSですから月額料金も安いですし、機種の代金も6000円程度です。operaも搭載しておりますので調べるときにも便利だと思います。

ちなみに私はW-ZERO3をつかっていますが携帯のようにタッチパネル上に携帯のような入力ボタンを表示し、それをたたくようなソフトがありました。それでしたら片手で移動中に打つこともできますし(大人の手でしたら、ちゃんと持ちながらたたくことができると思います)紐をつけて首から提げておけば落ちる可能性も減ります。

電車の中で座っているときなどはキーボードで打つようにすればいいのではないでしょうか。

http://w-zero3.org/

FrontPage - W-ZERO3 2ch情報まとめ

w-zero3のソフトはここのURLから探したと思うので、調べてみてください。

id:emiur

ありがとうございます。

普通に携帯でかまわないんですが、全キャリアの全機種を触り比べしに行くのも難しいので、ここでお聞きしたわけです。

ボタンの押しやすさやメールの書きやすさにこだわったものってあるのかなと。

あとは、携帯以外にも何かあるのかな、と思いまして。

そういうわけで、メールしやすさからW-Zero3はホント、気になっているところです。座れる時間が長ければ、断然こっちなんですけどね(苦笑

京ぽん1は、最初に出たシンプルなのですよね?

ファンが多いですよねー。京ぽん2も出てるけど、1の方がいいのかな。

もう少し回答を募集します。

2006/01/21 12:17:49
id:yuma96296 No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

W32H、使っています。

AV機能充実…というのがウリなんでしょうが、私は音楽系の機能は使っていません。

側面部のボタンが右側に集中しているので、片手で操作する場合は、左手で扱う癖のある人じゃないとツライかも。

ボタンは大きく、隙間がないタイル状態。私は押しやすいと感じています。

側面の縁のカットが独特なので、片手でも開きやすいです。

id:emiur

回答ありがとうございます。

やはりボタンの大きさが押しやすさなのかな・・・?

あ、そうそう、

開きやすいというのであれば、側面のボタン1つで

カパッと開く携帯もありましたね。

G’z-oneあたりが手袋したままでもボタンが押しやすいらしい。

やはり携帯で、その辺を探すべきでしょうか。。。

そういえば、

通話機能は考慮しなくて良いです、って書きましたが、

私は音楽機能もほとんど使ってません。

着うたの必要がよくわからない…

携帯が高性能になればなるだけ、

メールやウェブがメイン+最低限の通話機能、

という携帯がいつか出ないか、とか思ってしまいます。

・・・話がそれました。

次の回答行きます。

2006/01/30 13:51:22
id:mimiko303 No.4

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

auのW32Hとかどうでしょうか?

主人も片手で開けてボタンの押しやすい携帯を条件にモックを色々触っていますがこの機種が良かったそうです。


ただ私がやってみると難しかったです。

やはり男女では手の大きさが違うので使い勝手が違うのでしょう。

私はW31CAを使っていてこれがボタンも押しやすくいつも片手で扱っています。

逆に主人はボタンが小さいのでW31CAは使いにくいといいます。


手の大きさや指の太さなど人それぞれなので、使い勝手も個人で違うはずです。

一番いいのは実際にモックを触ってみることですが、emiurさんが男性で手の大きい方ならW32Hがいいかもしれません。

W22Hをお使いだそうですので、後継機種のW32Hは使いやすいはずです。


オープンはスライド式ではありませんが、片手で開けられます。間に親指を挟みこんで上に引き上げれば開きますから。

auで現在発売中。

WINですので定額プランもあります。

id:emiur

回答ありがとうございます。

W32H、2回目ですねー

今W22Hを使っていると言ったから、なのかな?

ちょっと今度確かめに行って見ようと思います。

確かに手の大きさは、重要だ。

ちなみに身長162センチくらいです。で、普通の大きさだと思う。

(手の大きさは、背丈に関係するよね・・・?)

他の機種があるかもしれないので、もう少し待ちます。

2006/01/30 14:02:03
id:sumomoten No.5

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

DoCoMoのPシリーズがいいです。オススメです。

今の携帯はほとんどが折りたたみ式

やはり最初は両手で開けなければいけませんね。

(がんばれば片手でも開けられますが・・・)


DoCoMoのPシリーズには「ワンプシュッオープンボタン」搭載なので

折りたたみ時でも側面上部のボタンを押せば

パカッと開いてくれます。


そして待ち受けには「デスクトップ機能」があって

よくメールを送る人のアドレスを貼り付けられます。

センターのボタンを押すとデスクトップに貼った人のアドレスに

ダイレクトにメール送信できますよ。


実際にP901iを使っておりますが非常に便利です。

id:emiur

回答ありがとうございます。

さっきの回答で思い出したのがここに。

ワンプッシュオープンボタン、と言うのでしたね。

たしかにこれは便利でした。

特定人へのメール作成ショートカットは、

今の機種でもあったかなー。いくつか登録してはあります。

あ、でもPシリーズのは、1つ(一人)だけなのでしょうか。

ペア機能みたいなものかな??

ふむ。ドコモではPと・・・。ちょっと見てきます。

んでは、

はてなから、質問終了させてくださいってメールも来たので、

この辺で終わりとさせていただきたく思います。

ちょっと的が絞れてない質問だったかなと、思います。

自分でもどのヘンというのがよくわからなかったんで・・・

今度はもうチョット考えて質問したいと思います。

回答下さった方々有難う御座いました。

2006/01/30 17:03:19
  • id:mimiko303
    たまたまです(;´∀`)

    ポイントありがとうございました。

    >今W22Hを使っていると言ったから、なのかな?

    ん〜、一応私があの機種を上げたのは
    そういえば主人がこれが使いやすいと言っていた機種があったなぁと
    調べてみたらたまたま後継種だっただけです。
    主人が使いやすいという機種は私には大きすぎ
    私が使いやすいと思う機種は主人には小さすぎ
    やはり個人の手の大きさが結構使いやすさに関係するみたいです。

    機種が絞れたら複数の携帯会社の機種を扱っているお店もあるので、そういうところで最終的には自分で触って確かめてみるのが一番かもしれませんね。
  • id:emiur
    あ、たまたまでしたか(^^ゞ

    操作を覚え直すのが苦手で、同じ会社を選ぶ人が多いらしいから、
    (私はむしろ新しく買って新しく取説を読むのがかなりの幸せなほうだけど)
    もしかしてそういうことを考慮してくださったのかな、と思ったのでした。
    失礼しました。

    あ、ところで、
    W32H、早速触りに行って見ました。

    ボタンが確かに大きくて、押しやすいですね。
    携帯自体の大きさは、私はそれほど大きいとは思わなかったので
    (W22Hもけっこうゴツイ携帯ですんで)
    ちょっと候補に入れてみます。
    あ、でも、片手であけようとするには、ちょっとコツかチカラが要りそうです。上手く開けられなかった。

    ではでは。ありがとうございました。
  • id:sumomoten
    (投稿者削除)

  • id:sumomoten
    ドコモのPを勧めた者です

    ポイントどーもです。!
    デスクトップに何件のアドレスのショートカットの追記です。
    今、私の携帯では9件あります。
    説明書では15件までの貼り付け可能となっていますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません