【福井 観光】2月上旬に、福井駅周辺に出張に行きます。福井駅周辺そのものは初めてです。出張ついでに足をのばして観光をしようかと思います。お勧めの所はありますか? 


ちなみに、かつて東尋坊は修学旅行で行きました。永平寺も1度行ったけど、極寒のこの時期はまた違った良さがあるんでしょうか?

・人数は1〜2名。
・日帰り、1泊、2泊程度、それぞれ可。
・あなたが実際に行かれた所のみ、お願いします。
・交通機関は、電車・バス・タクシーなど公共交通機関。すごく魅力的な場所で、交通費が安上がりになる、1日数本しかバスが無いので時間短縮が図れる、など必然性があれば、レンタカーも。

 接待ではないので、無駄な高級さはいりません。コストパフォーマンスに優れている所。クーポンや割引情報なども歓迎。

 サイトはダミーでもOKですが、その場合は簡単に行き方を教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:itarumurayama No.1

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント20pt

http://travel.nihonkai.com/spotdata/91603031076144446.htm

ギリシャ神殿風の館で「水仙」の全てを学ぶ 越前岬水仙ランド 【西部】越前 福井 市内 武生

★越前海岸

 この季節、水仙の花が見事

 かにもうまい

http://www.asahi-net.or.jp/~fw5k-nkmr/ohno.htm

�܂��Ȃ݊X���@�z�O�����i�����j

★越前大野

 福井の小京都

 但し、越美北線は災害でバス代行運転です。

★敦賀

 気比の松原

 あと、できれば杉原千畝ゆかりの敦賀港駅も

id:chariot98

なるほど。

2006/02/01 02:54:48
id:kyokusen No.2

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント30pt

リバージュアケボノを拠点にしてという事で足羽山を。足羽川にかかる桜橋を渡り、しばらく歩くと愛宕坂という石段の長い坂にたどり着きます。本当は春、桜の時期においでいただくのが一番なのですが、茶屋で田楽などいかがでしょうか?冬はやってなかったかなぁ?(ちょっと自信がないですすいません。)

桜橋を背に北に向かうと片町があります。ここにソースカツ丼のヨーロッパ軒などがあるのですが、駅方向に向かい、福井城址など。柴田神社(北の庄城址)は柴田勝家が自害した城で、お市の方もここで勝家とともに死んでいます。見ると本当に小さな城なのですが、一応名所と言えば名所。そこから福井県庁(福井城址)を抜け、養浩館庭園など。隣には福井市立郷土歴史博物館があります。

http://info.pref.fukui.jp/bunka/asakura/bunka3.html

一乗谷朝倉氏遺跡資料館トップ

福井市郊外、朝倉氏遺跡なども名所です。一昨年の水害で被害を受けた遺跡も復旧作業が成され、武家屋敷なども再現されています。

http://travel.nihonkai.com/spotdata/91012281076150659.htm

日本曹洞宗の第一道場★道元禅師が開創 曹洞宗 大本山 永平寺 えいへいじ 【東部】永平寺町 勝山市 大野市

冬の永平寺は結構好きです。夏も好きなんですが、寒々とした中に建つお寺というのもいいものではないかと。

永平寺と東尋坊をつなぐバスもあるのですが、レンタカーの方が時間は気ままになると思います。(ただ、やっぱり雪の問題はあるかも。)

冬の日本海も一見の価値はあるのではないかと思います。その点では鯖江方面より越前海岸に抜けるドライブと言うのもお勧めなのですが、ちょっと道が細いのと、今はカニ/水仙のシーズンで混雑が予想されます。

id:sugarstar No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

高さは100メートルに及ぶ三段の滝で、滝の名前の由来は平清盛の愛妾、仏原村出身の仏御前の名前にあるそうです。


【行き方】

大野市街地から和泉村へ向かって国道158号線を進んで仏原ダムを通過すると、琴洞橋の手前に仏御前の滝の看板があります。

そこに車を停めて、整備された遊歩道に入り、約10分も歩けば滝が見えてきます。

id:chariot98

ぱっと見た感じ、クルマが無いと行かれなさそうですね。でも、写真を見る限りなかなかダイナミックな滝で、素敵な感じのところです。

2006/02/04 16:37:39
id:nuunuu No.4

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.knowknow.ne.jp/SHOP/Shop_Page.asp?SHOP_CD=379&no_...

KNOWKNOW-みそかつとえびフライの店 むろまち

観光地ではないのですが。。。

福井出身の会社の後輩に教えてもらって

出張ついでに実際に行き、気に入ったお店です。

福井駅から歩いていけるところにあり、

お店の雰囲気も優しくて素朴でありながら上品な感じで

もちろんお味のほうもオススメです。

かなりボリュームがありますので、お仕事のあとにでもどうぞ。

http://www.emuraya.jp/

若狭ふぐ料理・越前かに料理の宿 民宿えむらや 福井県若狭海水浴場 雑誌/TV

ほかに美味しいものといえば、若狭ふぐでしょうか。

ちょっと(かなり?)お高めですが、とらふぐの唐揚げ、最高でした♪

ポータルサイトですみません。


本当は三方五湖やレインボーラインがすごくオススメなのですが

冬の間は閉鎖されているようなので…残念です。

id:chariot98

名古屋も真っ青な感じのみそかつですね。おいしそうです。

若狭ふぐは、最近テレビで名物だと言うことを知りました。ふぐだけに値段はかなり高そうなのですが、機会があれば是非。

三方五湖やレインボーラインはやっていそうですが、自動車以外のアクセスが悪そうですね。

2006/02/07 20:30:56
id:takahiro_kihara No.5

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント5pt

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

New KIHARA (?) Web Page

永平寺は、見応えがあった記憶があるぞ。

まあ福井といえば東尋坊だが。

車があれば、鯖海道を京都方面へ上っても

面白い。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません