【逆引きに関する質問】

とある専用レンタルサーバを借りました。

そのサーバで、DNS,Apache,MySQL,sendmail,qpopperなど普通のサービスを使用する予定です。

IPアドレスは固定です。

IPの逆引きに名前を付けられるようになったので、ドメイン名
example.com
でお願いしますと申請したのですが、
www.example.comやmail.example.comなど、
ホスト名でないとダメですと言われました。
理由を聞いたところ、それが普通ですとの回答でした。

example.comは、このサーバでしか使用していません。

なぜ、ドメイン名での逆引きはダメなんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:nca014 No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://e-words.jp/w/E98086E5BC95E3818D.html

逆引きとは 【reverse lookup】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

逆引きとは、IPアドレスからホスト名を検索することを言います。ドメイン名ではありません。

id:keijiro

example.comはホスト名として使えないのでしょうか?

2006/01/27 19:18:06
id:kimizu No.2

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

http://sakaguch.com/PastBBS/0007/B0003707.html

No.3707 IPアドレスをドメイン名に逆引きすると自ドメイン名にならない。

要は、

「ドメイン⇒IPアドレス」の正引きは複数設定できるから、ドメイン名も指定できますが、

「IPアドレス⇒ドメイン」の逆引きは1つしか存在できないため、

一つのサーバ(ホスト名込みのDNS名)にする必要があります。

id:keijiro

ホスト名とドメイン名の違いについて学ぶ必要があるようですね。

2006/01/27 19:19:13
id:monyot No.3

回答回数146ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1138350157#

人力検索はてな - 【逆引きに関する質問】 とある専用レンタルサーバを借りました。 そのサーバで、DNS,Apache,MySQL,sendmail,qpopperなど普通のサービスを使用する予定です。 IPアドレスは..

URLはダミーです。


技術的には、何の問題もありません。単にそのIPアドレスを逆引きしたときに「example.com」という文字列を返却するように設定するだけですので。


なので、その業者のポリシーでしょう。

id:keijiro

「業者のポリシー」ですよね!

私もそうだと思いました。

技術的に何の問題もないと思ったのですから。。。

ただ、ホスト名とドメイン名に基づいたポリシーを決めているのは、どうやら、歴史的な理由がありそうですね。

2006/01/30 23:22:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません