1959年製作の「私は貝になりたい」という映画のビデオを探しています。または、DVD化されるという噂の有無を探しています。どうぞよろしくお願い致します。

ポイントは、有益な情報を下さった方から傾斜配分したいと思います。


リメイク版の主人公を所ジョージさんが演じておられる分の情報は得ておりますので、それに関するご回答は何卒ご遠慮下さい。


本映画に関する基礎データは、以下をご参照下さい。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26185/


どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:u-chan No.1

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/私は貝になりたい:detail]

http://www.bpcj.or.jp/

放送ライブラリー

ご覧になられるのが目的でしたら、「放送ライブラリー」(横浜)で見ることは可能です。

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0658.html

CS$B!N(BTBS$B%A%c%s%M%k!O!C(B1$BHVAH>\:Y>pJs(B | $B;d$O3-$K$J$j$?$$!J#1#9#5#8G/HG!K(B

あとは、TBSのCSに入ると、見られるかもしれませんね。

id:Guadagnini

ご回答有難うございます。放送ライブラリーの件は思いつきませんでしたので、感謝です。本作品の映画版はTV版の延長線上にあるものと考えておりますので、TV版の情報でもOKです。

単なる閲覧だけが目的ではなく、手元に置いてじっくり見たいと考えております。

「フランキー堺主演の」映画版もしくはTV版の、「購入可能な」ビデオもしくはDVD、ということで引き続きご回答をお待ち致します。よろしくお願いします。

2006/01/29 22:36:08
id:kurasinokoizumi No.2

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

1958年版(TV版)ならTBSのCSで放映しています。

おそらく1959年版(映画版)だったと思うが、先日、CSの日本映画専門チャンネルで放映してました。また再放送があるのでは。

id:Guadagnini

ご回答有難うございます。

1番目のご回答者からも情報がありましたが、残念ながら我が家では CS が受信できない環境にあります。見るには引っ越すしかないのですが、さすがにそれは無理です。

引き続き情報をお待ち致します。

2006/01/29 22:40:26
id:unagiinu0910 No.3

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

 フランキー堺氏の作品は前半はVTRで後半は生放送だったそうで。たまたまネット局の大阪の朝日放送がVTRでとっていたのが現存する原版だそうで。私個人、リメイク版の放送前にフランキー氏が亡くなられた時

に放送された事を記憶しております。

その後で映画は作られました。

 

 本題ですが推測される事が3点あります。

一つはフランキー氏の肖像権の問題故人であり、最近フランキー氏が出ている作品が一向に市場にでません。


もう一つは 横浜放送ライブラリーにこの作品はあり、つい最近閲覧のソフトがビデオからDVDに切り替わった事です。これが一人歩きした可能性があります


最後の一つですが映画公開後にテレビ版の原作が自分の作品であると言う事を中野昭夫氏が映画の監督、原作者、脚色の橋本忍を訴えました「私は貝になりたい事件」と言うものです結果は中野氏は敗訴になりましたが。

これ以降、盗作騒ぎを嫌う東宝はお蔵入りを

してしまい今に至ってるようです。


事実、中野氏の裁判の請求内容は現在では肖像権、著作権のモデル裁判になり今でもこの事は語られる事例なのです。

 もし、これがソフト化するとこの盗作騒ぎが再び起きる可能性もあり、ソフト化に至ってないのかもしれませんが。

 小さい映画館ではたまに上映されてたりするので「ぴあ」のチェックはしておいた方がいいかもしれません。


放送ライブラリーで一般の方もテレビ版(オリジナル)の視聴が可能です。

id:Guadagnini

おお、「私は貝になりたい」事件、あれの影響ですか!判例百選にも掲載されている有名な事件ですよね。うぅ、そうだったんですか。。。いや、これは大変貴重な情報を有難うございます。

「ぴあ」の件、ご提案有難うございます。チェックしてみます。

もうちょっとだけご回答をお待ちします。他に何か情報が出てこないかな。。。

2006/01/29 22:50:50
id:unagiinu0910 No.4

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1138531310だみぃ:detail]

補足ですのでポイントは要りません

CS放送のとテレビの放送は可能ですが放送コードの問題がありCS放送でしか放送できないかもしれません。

私もCS版は見ましたが、カットされてる部分がありました(試し切りの部分など)


ソフトにする問題で、製作はTBS、VTRを所有(録画)しているのが朝日放送。

放送ライブラリーにあるテレビ版のほうには

TBSのエンドロール。この権利関係もあると思われます。

id:Guadagnini

ご丁寧に、恐れ入ります。有難うございます。

2006/01/29 22:51:31
id:error678 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

販売用にはビデオ化されていないのではないでしょうか。

http://www.library.city.arakawa.tokyo.jp/atlib/videonihoneiga.ht...

荒川区立図書館(ビデオ目録 日本映画)

ケーブルTVでの放送や図書館のライブラリーをチェックされてはいかがでしょう?

購入したいということでしたら的外れかもしれませんが…。

id:Guadagnini

ご回答有難うございます。

図書館で閲覧。これは灯台もと暗し。有益なご助言、有難うございました。うるとら前向きに検討してみます。

いやあ、やっぱり聞いてみるものですねえ。もう少しだけ、皆様からのご助言を待ちたいと思います。

2006/01/29 23:26:51
id:sanzi24 No.6

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

どちらにお住まいなのかはわかりませんが

もしこちらの図書館にもありましたよ。

千葉県千葉市「千葉市中央図書館」

(これは見たことありますので)

http://www.lib.city.saitama.jp/

さいたま市図書館ホームページへようこそ

あと、さいたま市の方では

与野、南浦和、北浦和にもあります。

(各図書館のサイトで蔵書検索するとでてきますのでお近くのところを探して調べてみてください)

id:Guadagnini

回答を拝見するのが遅れ申し訳ありません。

ありがとうございます。

2006/02/09 01:52:27
id:nischiura2006 No.7

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント5pt

随分検索したのですが、初心者のためたどり着けませんでしたので、ポイントは結構です。視聴するだけなら図書館か横浜ですね。もし所有したいというのであれば個人で持ってる人に呼びかけてダビングするしかないのでは?

id:Guadagnini

ご回答を拝見するのが遅れ申し訳ありません。

有難うございました。

2006/02/09 01:52:57
id:seigaku No.8

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.lib.pref.saitama.jp/

埼玉県立図書館トップページ

さいたまの図書館オビデオコーナーにありました。図書館においてると思います。無料です。

id:Guadagnini

ご回答を拝見するのが遅れ、申し訳ありません。

有難うございました。

2006/02/09 02:00:34
id:telebass No.9

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ダミーURL.フランキー版はビデオで持ってます。数年前TBSがノーカットで放映した物を録画しました。

id:Guadagnini

ご回答ありがとうございます。

情報は大変有難いのですが、ど、どうすれば。。。?

お気持ちだけ有難く頂きたいと思います。

さて、このへんで質問を閉じたいと存じます。

ご回答頂いた皆様、本当に有難うございました。

ポイントの配分はもう少しお待ち下さい。

2006/02/09 02:07:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません