【格闘技K-1はなぜ新聞に掲載されない】

素朴な疑問。
朝日新聞や日経のスポーツ欄に「プロレス」は掲載されません。

私はこれを
「プロレスは所詮「ショー」であり八百長なので、
「公平なルールにより行われるスポーツのみ取り上げるべき」
普通朝刊紙では掲載されないモノ、と理解しました。

では大晦日開催の「K-1」も朝日に掲載されない、ということは、
所詮「K-1」も八百長ショーなのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hidemaruX No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

K1やプライドは1営利団体が開催しているイベントであって、国際ルール等が定められているわけではなく一般誌で言うスポーツに当てはまらないのではないでしょうか?

総合格闘技、立ち技の格闘技などがオリンピック種目や世界大会のようなものが出来れば自然と一般紙にも取り上げられると思います。

id:itarumurayama

共通ルールの策定がポイントですね。

ありがとうございます。

2006/01/30 09:23:22
id:nampu No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.jbdf.or.jp/japanese/jbdfevents/yotei/2005/inter.html

2005年 第26回 日本インターナショナルダンス選手権 大会要項

ダンススポーツの日本随一の国際的な大会でです。これもテレビ放映はされますが、新聞には掲載されません。世界標準のルールで、もちろん八百長もありません。

同じような目に遭っているスポーツは、探せばケッコウあるのではないでしょうか。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

以前秋田で開催された「ワールドゲームズ」の競技には、

こういう憂き目に遭っているのが多いのかな?

綱引きとかアームレスリングとか。

でもK1とかプライドとか、あそこまで宣伝しているのに、

新聞社がノータッチ、このギャップはなんなんでしょうね?

2006/01/30 10:48:06
id:dummy2004 No.3

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1181352

[教えて!goo] 一般の人ってK1やプライドを真剣勝負だと信じているのでしょうか?

朝日や日経に思い入れがお強いようです

ね。ちょっと考えてみてくださいよ。ス

ポーツ紙にはK-1もプロレスも掲載されて

ますよ。


それじゃダメなんですか?


私だったら朝日みたいなクソ新聞にK-1や

らプロレスが掲載されだしたら、それこ

そ、うさんくさいと思うんですが。。。


ま、スポーツ欄にはそぐわないとしても、

エンターテイメント欄だったらいいんじ

ゃないかな。


私は「八百長ショー」とまでは言いませ

んが、それも含んだ上で楽しけりゃいい

じゃんって感じですね。周りにも決めつ

けたい人が良くいますが、そういう人に

は「八百長だよ」って答えて満足させて

あげます。


八百長できるほど頭がいい選手ばかりじ

ゃないんで・・・

id:itarumurayama

ありがとうございます。

「教えてGoo]も見ましたが、やはり八百長と疑っている人もいるんですね。

私は全く見たことが無いので、八百長なのかどうかの判断材料も持ち合わせませんが・・

2006/01/30 13:48:30
id:dhalmel No.4

回答回数100ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1121225189

人力検索はてな - 【女子バレー】視聴率20%前後の女子バレーですが、サンスポ以外のスポーツ新聞では扱いが小さいのですが何故ですか?..

主催もしくはメイン中継のTV局との関係の深さに起因するところはあるのかと思われます。


URL欄に挙げたケースと似ているのではないかと…


にしても、スポーツという扱いをするのであれば、結果のベタ記事くらいはありそうなものではありますが。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

例えばフジ系で大きく取り上げた格闘技は、系列の産経新聞のスポーツ欄に載ってもよさそうな気が・・

2006/01/30 13:50:04
id:yoppy79 No.5

回答回数391ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

http://www.fujisankei-g.co.jp/#top

FUJISANKEI COMMUNICATIONS GROUP

ルールとかよりも俗物的なもので権利の問題だと思います。

PRIDEの記事は産経新聞には載るんじゃないですか?バレーのW杯がフジテレビ系列や産経新聞でしか載らないのと同じだと思います。新聞社も営利法人なので人のとこの利益になることをやろうとはしません。


あと、まったく個人の意見ですが、格闘技である以上ある程度の八百長はあって当然だと思いますよ。

id:itarumurayama

ありがとうございます。

2006/02/02 14:12:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません