【マネーゲームもどき】

 「はてなアイデア」でlivedoorのごとく時価総額を一時的にでも増大させてみたいのですが、そのために考えられうる方法(実行可能なもの)を教えてください。

 法や「はてな利用規約」に照らして、明らかにクロな方法は×ですよ〜。

 いただいた回答を参考にして、本当に試してみたいので、ウソはダメですよウソは。。。(知らないから本当にやっちゃいますからね。笑。。。)

 『2005年4月から半年程度の試験期間後に、正式版開始の可否や、アイデアポイントの存続などを判断します。』

 って、書いてあるけどまだ試験期間だからいいよね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:toinami No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

http://i.hatena.ne.jp/adramine/

はてなアイデア

評価額1位のadramineさんのポートリフォを眺めれば、それが答えじゃないでしょうか。


基本的に、元手がないと何も出来ないので、現在120ポイントしかないdummy2004さんが実行可能か、と言われると無理っぽいのですが、

1.(例えば)手持ちで1000ポイントある

 (ポートリフォが無く1000ポイントあれば、これからはてなアイデアを始めるとこで2100位(3300人中)くらい)

2.皆が要望しそうな(かつアイデア化されていない)ことで、却下されるにはあまりにも惜しく、それでいて実装が難しそうなアイデアを思いつく(難易度高)。

3.とりあえず500ポイント使ってアイデアを挙げる

(2,3の別解:2.に該当そうな有用そうなアイデアを見かけたら、買い占められる前に、自分が買い占める。反感は買われるかもしれないorz)

4.皆が買ってくれるのを待つ。重要そうなアイデアならすぐに1000まで行く。

5.売りに出される前に、残りの500ポイントを使い切るつもりで「10株を1株当たり50ポイントで購入」予約。誰かが高値で売ってくれるのを待つ。

6.見事×50で買えれば、510株×50で、評価額は25500ポイントまで達します。手持ちは0ですが。これで25位前後まではいきなり行けます。


問題は

-手持ちがない

-アイデアが思いつかない

-なかなか1000まで達しない

-購入する前に、×2くらいで売り出された

-高値で購入予約したが、親切にも安値で売ってくれた orz

-ここまで全て乗り越えたのに、「却下」されたり(スッカラカン)、「実装」されてしまった(無いよりはマシだけど、普通は評価額合計は減る)

と言った壁が考えられますので、そううまくいくことはないと思われます。


【dummy2004さんが実行可能な案】

手持ちが少ない場合、手持ちのポートリフォで持ち株数が多い物を高値で買う、と言う事くらいしかできませんが、大抵は安く売りに出されていたり、そもそも売買対象と見なされていなかったりするので、もっとうまくいかない場合が多いでしょう…。

まず、地道に実装されそうなアイデアにベットして、手持ちポイントが増えないと、何もかも厳しいはずです。


結局は実装されるか却下されるかなんて判らないので、ギャンブルはギャンブルですね。

id:dummy2004

toinamiさん、回答ありがとうございます!

(回答付かないかと思ってました・・)

なるほどな〜。

 ○自分のアイデアを自分で高値で買う。

ポイント溜まったら、やってみますわ。実は私が提案している使えそうなアイデアがあるんですよ。。ニヤニヤ。。

どうせ却下されるだろうけど、自分のアイデアだしやりやすいわ。

2006/02/04 23:50:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません