企業の場合、ネットワーク回線(キャリア)の会社って

どうやって決めているんでしょう?
まさかプロバイダーに加入しているってことはないですよね…

企業の場合は、どこの会社にネットワーク回線(キャリア)の
申し込みを行っているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:shuushuu No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

うちの会社は従業員2000人前後の会社ですが

BIGLOBEを使って接続しています。

メールサーバーその他は当然自前ですが

Webへの接続そのものはプロバイダに加入しなければならないじゃないですか。

契約の詳細まではさすがにわかりませんが

回線そのものは普通プロバイダじゃないですか?

id:nil55

なるほどです。ありがとうございました。

企業でも個人でも手続き先はあんまり変わらないものなんですね。ありがとうございました!!

2006/02/02 13:52:16
id:vinaka No.2

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://bb.excite.co.jp/

BBエキサイト(ブロードバンドプロバイダ)

さきほどに続いて回答させていただきます。

当社ではエキサイトを利用しております。

(インターリンクとは別に)

id:nil55

インターリンクじゃなくて、わけてるんですか?!

問い合わせや請求書は1会社にしておくメリットって

結構大きいとおもうのですが、

サービス内容や価格から選択されたということでしょうか?!

2006/02/02 13:54:05
id:TOURCONTAKUTER No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

http://www.ocn.ne.jp/business/

OCN|企業向けサービス

 うちはOCNのビジネスタイプ+独自ドメインを利用しています。

id:nil55

なるほどw 企業向けなんてあるんですね!!

OCNだとなんか安心できますよねっw

2006/02/02 13:54:41
id:mansak1 No.4

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://www.jri.co.jp/consul/cluster/data/ict/bizplus_32.htm

Nikkei Net「BizPlus」第32回「市場クランチと企業の競争力(上)――IIJが宿敵NTTの傘下へ」

企業でもインターネットとの接続部分はもちろんプロバイダーに加入しています。

インターネットではなく、本社と支社をつなぐ専用線/IP-VPN/広域Etherといわれるネットワーク回線は、NTTコム/KDDI/日本テレコムなどのいわゆる「キャリア」の営業担当あるいは代理店に申し込むことがほとんどです。

専用サービスを使わず、すべてインターネット経由で支店間のネットワークを構築している企業もありますが、その場合もプロバイダー契約とは別に、各拠点からNTT局までのアクセス回線を「キャリア」と契約する必要があります。


それぞれどこに申し込むべきかというのはケースバイケースです。家庭でインターネットをしたいときに、フレッツ光セットみたいな一括契約をプロバイダーに申し込むべきか、NTTとフレッツ契約してプロバイダー半額キャンペーンとかを使うべきか悩むのと同じことです。

id:nil55

おお! すごくわかりやすいです!!

知りたかった内容がすごくわかりました!

本当にありがとうございます。

専用線や足回りはキャリアに頼むものなんですね。

すごく助かりました。ありがとうございました!

2006/02/03 09:55:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません