超、株式初心者です。変な質問だと思われるかもしれませんが、どうかお許しください。低価格で下がる一方のライブドア株を購入しようと思っているのですが、値段の上がり下がりよりも、株自体がなくなって、株が0円になってしまうのではないかという点が不安です。そのような事態もありえるのでしょうか? 「心配ならやめとけ」と言われそうですが、せっかく買った株がなくなる事態が発生することもあるのかどうか、その点をどうかお教えくだされば幸いです。すみません。超ド素人で。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:ykanzaki No.1

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1138955155

人力検索はてな - 超、株式初心者です。変な質問だと思われるかもしれませんが、どうかお許しください。低価格で下がる一方のライブドア株を購入しようと思っているのですが、値段の上がり下..

株が消滅する条件を1)信用不安からライブドアが倒産する場合 2)他から買収されたさい債権のため100%の減資で株が消滅3)上場廃止で株の取引ができなくなり換金できなくなる.この可能性は非常に大きい,いずれもリスクは非常に大きく99%戻ってこないと考えて購入する必要があると考えています

id:muramatsu1988 No.2

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

倒産しない限り大丈夫です。

倒産も経営不振に陥っていないようですし大丈夫だと思います。

これからの出資元次第です。イメージもそのうち社名変更して良くなるでしょう。

僕はこれからの頑張りに期待してます。

id:mechadock No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/01/4753_10.html

ライブドア(4753)株式売買同数で寄り付き。この後の可能性の一つ「上場廃止」の場合は?:男のGarbagenews.com

もちろん株式上場廃止になり、

株その物の価値が無くなることもあり得ます。

ですが、

株券自体が無くなるわけではありませんし、

個人で売買することも可能です。

もちろんライブドアが再上場する事も考えられます。


フジなどの支援を受けられる可能性もありますし、その辺の事情をくんで、

海外ファンドなどが株を漁り始めているのかもしれません。


いきなり株券が消失と言うことはありませんよ。

id:tkyktkyk No.4

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント14pt

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg041208.htm

<第44回>上場廃止とは : 株式投資入門 : 投資講座 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

URL先をご覧ください。

上場廃止の場合でも、株価は0円にはなりません。

限りなく「0円に近く」なるとは思いますが。


100円あれば1株買えるLD株ですが、japaneasyさんが初心者であるとするならば買うのは控えた方がよいかと思います。

今はマネーゲームの対象になっていますので、

或る程度理解を深めてから挑戦されたほうがよいかと思います。

id:akaneko0226 No.5

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

ライブドアの粉飾決算疑惑が捜査解明されると、東京証券取引所が以前西武鉄道にしたような上場廃止にライブドア株もなるでしょう。上場廃止になると株式市場では売買できなくなるため、0円となってしまいます。初心者ということなので買わないほうがよいでしょう。

記念に1株買って手元に置くということもできますが・・・。

id:toppachi No.6

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.begin-kabu.jp/kabu-3-2.html

イロハがわかる 株取引入門講座

私もよく知らないのですが、ここに株価の決まり方が載ってます。

これだと0円での売り注文が殺到しない限り株価が0円になることはなさそうです。

その前に上場廃止になって株が売り買いできなくなる可能性の方が心配かと思います。

あと、会社を解散しない限り株が無くなるってことは無いと思います。

id:sperion No.7

回答回数49ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

ありえます。現在は債務超過(資産より借金の方が多い)ではないようですが、これも実態はわからず、今後、株主代表訴訟などにより、多額の損害賠償を支払わなければならず、債務超過になり、株価が0円になる恐れはあります。


フジテレビは2番目の株主なので、そんな事になると大きな損となるので、そういう事態を避けるように手を貸すかも知れません。しかし、フジテレビも諦めて株を売れる時に売ってしまう可能性もあるでしょう。

id:marinelake No.8

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

 ライブドアには、資産があるので株価が0になることはありません。(買収した企業など) しかしながら配当が0なので持っているだけでは利益が出ません。 もし上場廃止になると売る相手と交渉する場がないので、宝の持ち腐れになります。


 実際には実物の株券で売買できないこともないのですが、難儀するのが目に見えているので、みんな手放しています。


 株が0になるリスクもないわけじゃないですよ。倒産したら0になりますねぇ。

id:tyousann No.9

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1138955155#

人力検索はてな - 超、株式初心者です。変な質問だと思われるかもしれませんが、どうかお許しください。低価格で下がる一方のライブドア株を購入しようと思っているのですが、値段の上がり下..

今は整理株ですが、

会社が倒産すれば当然株券は売れませんので価値は0円になります。

このまま事件が発展するとそうなる可能性が非常に高くなります。

もちろん初心者が手を出す物件ではありません。

id:unagiinu0910 No.10

回答回数348ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1138955155だみぃ:detail]

なくなる=倒産か上場廃止って事です。

ライブドアは今管理ポストに入っています。


会社が上場する場合ある条件を満たさないと上場できません。

その条件が嘘っぽいので管理ポストと言うところに置き事実かどうか確認してるのです。

株の売買は出来ますが、上場している約束に

違反事項があれば、そく上場廃止になるでしょう。

ちなみにライブドアは粉飾決済の事実がはっきりすると上場廃止が決まるのがおおいようです。今の段階では粉飾決済容疑で調べてるので、今後の動向と、上場廃止になっても会社は存続できるかなど考えて購入を考えましょう。

http://www.tse.or.jp/jokan/kanri/kanri.html

東証 : 監理・整理ポスト割当て銘柄一覧

id:optokubetsu No.11

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

株がなくなる=紙くずになるという考えからいくと、ライブドアが破綻か倒産しないとありえません。今現在問題になっているのは、上場廃止されるかどうかですが、上場廃止された場合は、株価が0円になるというわけではなく、市場で取引が出来なくなるということになるわけです。

 ですので、まずライブドアが倒産するかどうかを考えてみればいいのではないでしょうか。次にご自分が株を持って、それを他人に売る場合に、証券取引所で売れなくなるというわずらわしさに耐えられるか、ということも考慮してみてはいかがでしょう。

 これらのリスクに耐えられるのであれば、買ってみるのも1つの手だと思います。

id:nischiura2006 No.12

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

ご心配の通り株券が0円になりえます。


逆に言えば出資した金額以上の責任は問われないわけで逆に気が楽だともいえますね。


実は私も今日証券会社へ行って同じ質問をしてきたところです。ちなみに私はパソコンも株の素人です。てへ。

id:masanobuyo No.13

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント13pt

>そのような事態もありえるのでしょうか?


その可能性は充分にあると思いますし、その様に思っている人が多いから株価は殆ど一直線で下落を続けているのだと思います。


まず上場廃止は間違いありません。

上場廃止になれば換金が事実上出来ません。例えば日本でブラジルとかアフリカの国の紙幣を持っているようなものです。

またライブドアが倒産する可能性も充分にあります。元々赤字だったのを粉飾決算で黒字に見せかけていた会社でしかも社会的なイメージの悪化から広告主、顧客、提携先を続々と失っています。

これからは株主からの損害賠償請求裁判も待ちかまえています。


元々実業など無かった会社です。

倒産して株券が紙クズになる可能性は非常に高いと思います。もっとマシな投資先は沢山あるはずです。

id:sami624 No.14

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock11c.html

�������U �` �c�]���Y���z�������������������I

会社が解散した場合の資産価値の算定方法です。これが正であれば、0となることはなく、これが負の場合は0となります。

id:mryokai No.15

回答回数161ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001804.htm

整理ポスト - [マネー用語集]All About

株式会社を辞めない限り、株がなくなることはありません。しかし、上場廃止、整理ポストになると売買できなくなります。

id:randk No.16

回答回数77ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyi...

FPN-ライブドアが上場廃止になったら株券はどうなるの?

詳しくは上のURLを見ていただくとして、

・上場廃止は可能性としてありえるでしょう

・上場廃止だけでは株は0円にはなりません。

・しかし売買が困難になります(売るに売れなくなる)。

再上場やらM&Aやら投機的な意図やらいろいろ考えることはあるかもしれませんが「心配ならやめとけ」は正論だと思います。

id:vinaka No.17

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

監理ポストからは正常ポストもしくは整理ポストに移行します。

ライブドアの場合は、あくまで個人的な考えですが、他の監理ポスト銘柄とはわけが違います。

1.発行数が多い

発行数が多くて市場で対応できなくて規制がかかっているので、それが落ち着くまでは整理ポスト→上場廃止の可能性のほうが高い。

2.次々と不審な点が出てきている。

堀江が逮捕になっても、実刑になってもあくまで会社としてみなされるため、これまた整理ポスト→上場廃止の可能性のほうが高い。


以上です。

株投資は自己責任で

id:tententireman No.18

回答回数335ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ダミーですみません。

上場廃止になると、株券は紙切れになります。

id:tententireman No.19

回答回数335ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ダミーですみません。

間違えました。上場廃止ではなくて、会社解散です。

会社解散になると、株券は紙切れになります。

id:hid-sky No.20

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://quote.yahoo.co.jp/

Yahoo!�ե����ʥ���

URLはダミーです。お許しを。

ライブドアの株はそのうち「上場廃止」、つまり「東証で売買できなくなる」事が予想されます。つまり、株を簡単に売れなくなる(お金にできなくなる)かもしれません。ライブドアという会社がなくならない限り株の資産価値はあるでしょうが、その点に注意するといいかもしれません。

id:hirobek No.21

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://blogs.dion.ne.jp/cco007/archives/1086404.html

株侍Revolution(C)最後の決戦!: カネボウ  上場廃止 歓迎する証券関係者

買った株が価値がなくなることありえます。 1.会社が倒産する場合 2.上場が廃止になる場合。 。。。。すぐに価値がゼロにはなりませんが、市場で流通しなくなるので自由に売買できなくなり価値がなくなります。カネボウがその例です。

http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_b.html

東証 : 上場廃止基準概要

上場廃止基準は上記サイトを参照ください。

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1100210795/

【企業】東証、西武鉄道株を上場廃止へ・不適切な情報開示で

西部鉄道も同様の理由で上場廃止されています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません