資本金1000万円の株式会社が現金1億円負債0円の場合、この会社の資産価値はいくらになるのでしょうか?算出方法があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nishik No.1

回答回数297ベストアンサー獲得回数17

ポイント18pt

「資産価値」はバランスシートで判断されます。

現金1億(だけ)なら資産の部1億円、

負債0円、すると自己資本1億円(うち1000万円は資本金、残り9000万円は未処分利益とか資本準備金)になります。


ということは、資産価値は1億円です。

http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/business/busin...

買収価額の算出方法にはどんなものがあるか? : SMBCコンサルティング

ただし、一般に企業の資産価値というと、事業の価値も付け加えて評価します。

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント18pt

http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_388.html

資本金とは 〜 exBuzzwords用語解説

他に資産がないのなら、そのまま1億円です。

その中の1千万は資本金という事になります。

id:jampan99 No.3

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.yanakas.com/sereno/

イタリアングレイハウンド Sereno Odierno? [2006]

URLはダミーです。


資産価値とは、一概に現金だけでは算出しづらいですね。


損益計算書としては資本・資産の部に

現金として1000万と表記はされますが、

それ以外の資産は全くないのでしょうか?

また、毎月生み出すキャッシュ(利益)はいくらになりますか?


単純に今のままで営業品目等が不明な場合はあくまでも会計上 現金資産1億円の資産価値の会社という事になります。


※あくまでも資産価値の話です。M&Aなどで

1億円の価値はありません。

id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント17pt

①実態としてはありえない話でしょうが、現実にあったとして回答します。

②現金以外の資産があり、不動産若しくは含み益がある資産が存在する場合は、算出方法はありません。

③含み益のある資産がない場合は、資産合計=負債+資本合計が資産価値となります。

④資産合計-資本金→法廷準備金+任意積立金+利益いずれにしても資本の部しか存在しないと言うことです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません