MacOS10.39機をWindowsのLANに繋げるのって簡単にできますでしょうか?Win側には変更を加えられない環境なのですが、もしMac側でできる方法があれば教えて下さい、エライ人!超初心者ですので、答えるのに必要な情報が足りなかったらすみません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:junono No.1

回答回数695ベストアンサー獲得回数28

ポイント15pt

http://share.macfriends.jp/

Mac&Winファイル共有奮闘記

ここら辺り参考になりますでしょうか?

id:gotoday

ありがとうございました!共有ファイルにスペースを使わないとのことですが、どうしてもWin環境の方はいじれないんです(T.T) なんとかMacの方だけで繋げるようにしたいんです。。。そもそも無理?

2006/02/07 11:16:37
id:junono No.2

回答回数695ベストアンサー獲得回数28

ポイント10pt

http://share.macfriends.jp/share/share3.html

Mac&Winファイル共有奮闘記3

今Windowsの共有フォルダ名がどうなってるのかわかりませんが、一度接続の設定をしてみてはどうでしょうか?上手く出来たら儲けもんみたいな感じで申し訳ないですが。

id:gotoday

ありがとうございます!回答が出そろったところで一気に色々試してみます。

2006/02/07 12:36:04
id:Asuca No.3

回答回数281ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

ソフトを使ってはいかがでしょうか

http://www.fli.co.jp/announce/dave_trial.html

株式会社フロントライン/FRONTLINE Inc.

体験版もあるようなので評価できると思います

id:gotoday

ありがとうございます!やはりDaveですか。OS9の頃は使ってました。Xならナシでもいけるかな、と夢想しているところなんですが、どうなることやら。

2006/02/07 12:37:41
id:isogame No.4

回答回数22ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

urlはダミーです


Active Directoryがどうのこうのということではなくて

ネットワーク経由でWindowsマシンにファイルを送ったり、Windowsマシンのファイルを持ってきたいということでしょうか。

もしそういうことで、そのWindowsマシンと他のWindowsマシンの間で

あなたのやりたいことができる状態(ファイル共有ができる状態)になっているのであれば

Finderの移動メニューからネットワークを選択してみてください。

Windowsマシンが見えたら、それをダブルクリックしてIDとパスワードを入れて繋いでみてください。

しかしながら、あの「ネットワーク」は設定がちゃんとできているのに

マシンが見えないバグがたびたび起きますので

移動 からサーバへ接続...を選択してsmb://WindowsマシンのIPアドレス

として接続すればOKなはずです。


しかしながら、Windows側に変更が加えられないということなので

ダメなら、Mac側で共有設定して、Windows側からMacに繋ぐと言うのはどうでしょう。

それならば、Macのシステム環境設定を開き、共有をクリックして

サービスからWindows 共有をクリックしてやれば開始できます。

そしたら、Windows側のマイネットワークから探してみてください。


参考にならなかったらすいません。

id:gotoday

ありがとうございました。もう一つくらい出たらまとめてやってみます。色々制約がありまして(¨;) 後者のWindows側からMacに繋ぐパターンは使えないのです(T.T) こんな意味不明な質問に答えて頂き、感謝!

2006/02/08 17:22:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません