プレイステーション2が突然動作不能になりました。修理方法などを探しています。

原因は不明です。起動すると定期的に何かがすれる(チッチッチ・・・)音がします。これは修理が必要なのでしょうか?保障期間が過ぎており保障はおそらくききません。どなたか助けてください。おねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Chaborin No.1

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント16pt

http://www.soft-jp.net/ff11/ps2/

PS2のDVDを掃除しよう

現象をお聞きするに、たぶんDVD-ROMドライブの読み込み不良でしょう。

上の掃除方法を一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

id:sonta

そんな方法があったなんて・・・。

ありがとうございます。

2006/02/08 20:10:10
id:tyousann No.2

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント16pt

http://members3.jcom.home.ne.jp/monmontaro/ps2_10000repair.htm

PS2(プレイステーション2)SCPH−10000 修理ガイド

このあたりを参考にしてみてください。

http://www.playstation.jp/info/repair/syr_ps2.html

PlayStation.com(Japan) | サポート

http://1-kara.net/consult/#kosyou

ゲーム相談室/1からはじめるゲーム選び <初心者向けゲームガイド> - きっと見つかる。あなたの「思い出」となる一本。

id:sonta

おお!たくさん、ありがとうございます。

2006/02/08 20:10:37
id:HAKUHOUIN No.3

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1139374489

人力検索はてな - プレイステーション2が突然動作不能になりました。修理方法などを探しています。 原因は不明です。起動すると定期的に何かがすれる(チッチッチ・・・)音がします。これは修..

保障期間が過ぎている。ということですので、修理に出すのは論外。だと思った方がいいですね。

保証期間外の修理は、自分の聞いた話だけですが、万単位近く取られる~と聞いたことがあります。


どうせなら、新品を購入される方がよろしいかと思います。


さて。そこまで話したところで修理のお話を。。。

修理代がバカにならないことを頭に入れた上で、ダメ元で修理(?)に取り掛かりましょう。

まず、ネジを外しますね。

カバーを外すと、シールがはってあります。(修理に出す際は、このシールが少しでもはがれていると断られます。

まぁ、迷わずはがすしかありませんけどね。

配線等、結構細めなものが多いので、カバーを外す際にはお気をつけください。

とりあえず、ホコリ等を取るように綿棒などで掃除をしましょう。


故障個所?の大まかな予想ですが、ディスク読み取り部分のレンズ付近か、基盤あたりかと思われます。


レンズ:ホコリがついて、読み取りづらいなどということはよくあります。レンズを傷つけないよう、綿棒で軽くふき取りましょう。


基盤:使いすぎで基盤が焼けるなどということは結構ありますがー。。。その場合は、諦めましょう。どうしようもありません。(部分的に茶色く変色していたり、ちょっと変な臭いがしたりします。


部品関係は、交換で売っていたりもしますが、通常のお店では売ってないでしょう。

自分のパターンでは、大体、レンズ関係が多かったです。。。


実際のところ、見てみないとなんとも言えないので、機械関係に強い方に見てもらうか、慎重に開けるかをお勧めします。


あとひとつ。自分の経験談ですが、壊れているPS2を2台用意し、それから使えるものを1台作ったりしました。「レンズ部分」に不具合があるものと「電源関係」に不具合があるものの、それぞれ不具合が無い部分をくっつけて。。。という形で使えるようにもしました。


修理なさる際は、ダメ元でっ。。。

id:sonta

ありがとうございます。

2006/02/08 20:11:26
id:daibouken No.4

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

プレステ2のふたを個人で蓋を開けると有料無料問わず修理を受けられなくなるので、1回開けたらあとは最後までやるしかないですね。

保証期間が過ぎていてもまずメーカーに相談して、修理代金の見積もりを先にもらうのがよいと思います。


このレベルの家電製品は修理と言うよりも故障部分を含めたパーツをまとめて交換ということになるでしょう。

予想では、蓋を開けてプレステを起動する状態にして、異音がする箇所を取り替える方針ですが、そのパーツを手に入れられるかも問題です。


プレステ2の型番は、3種類(SCPH-10000~18000, SCPH-37000~39000, SCPH-50000~55000)もあるようです。中の構成も僅かながら違っているとしたら、自己責任でやって失敗する危険を考えるとやはりメーカーに相談がベターではないかなあ。

id:sonta

なるほど・・・。ありがとうございます。

2006/02/08 20:12:00
id:okaduki No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.net-incom.com/menu_auction_ps200.htm

お得な利用と相場〜ジャンクPS2の修理〜

参考になるか分かりませんが・・・


以前PC雑誌で、”PS2の故障で最も多いのがディスク読み取り部(ピックアップ)の汚れによる、データの読み込み不良”とありました。その場合は大体以下のようにして修理します。


PS2をひっくり返しネジを外す

→またひっくり返して上蓋を取る(中身が見えます)

→中のDVDドライブ(?)のカバーを外す(読み取りレンズ・ピックアップが出てきます)

→ピックアップを丁寧に掃除すれば大抵の読み取り不良は解決(するらしいです)!!

それでもだめでしたら、ピックアップ自体が壊れているか回路の故障などが考えられます。


注意!紹介した修理法は私の記憶をたぐり寄せたものなので、保証はできません(でも多分大丈夫)。また、それらやご自身によるミスなどによって回復不可能になっても責任は取れないので、そこのところは了承してください。

こちらはピックアップの修理の参考にどうぞ

id:sonta

ありがとうございます。今は忙しいのでできませんが自分で修理したいと思います。その方が失敗したとしても踏ん切りがつきますし・・・。

皆さんありがとうございました。

2006/02/08 20:13:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません