PCソフト アクセスに関して

わかる方何卒です。

○エクセルのように、同じものを複数入力する際に「+」のようなキーを使いたいです。アクセスにありますか?
○例えば、2つ以上のテーブルをコピーアンドペーストしたい場合はどのようにすればいいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:laq No.1

回答回数152ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

http://www12.plala.or.jp/nombo/autofill.html

エクセルの技・オートフィル操作

「+」のようなキーというのがオートフィルのことだと仮定して、


○エクセルのように、同じものを複数入力する際に「+」のようなキーを使いたいです。アクセスにありますか?


たぶんありません。


○例えば、2つ以上のテーブルをコピーアンドペーストしたい場合はどのようにすればいいですか?


「テーブル」ではなく、「レコード(データ一行)」のことではないでしょうか?


複数の行(レコード)を、下方向にずらりと追加したいのであれば、


1.コピーしたい行(レコード)の左端を(複数行)選択して、編集(E)から「コピー(Ctrl+C)」


2.編集(E)から「追加コピー」


で、選択した行が追加されます。


また、Excel と組み合わせて、


1.追加の元になる行を Access で コピー(Ctrl+C)

2.Excel に切り替えて、空白シートに 貼り付け(Ctrl+V)

3.オートフィル「+」を使ってエクセルで行を増やしたりデータを加工したりする

4.加工後の範囲を選択して Excel でコピー(Ctrl+C)

5.Access に戻って、編集(E)から「追加コピー」


でいかがでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません