「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。エラー0x800ccc90,0x888ccc92」
と表示されます。
メールサーバーのアカウントもパスワードもちゃんと正しく入れています。しかし何度やってもうまくいきません。
ネットはきちんと見えています。
アンチウイルスソフトは入れていません。
何が原因でどのようにすればいいか教えてください。
http://pittari-mail.net/outlook.html#CCC18
OutlookExpressのエラーとその対処方法
下記のとおりに設定を変更してみてください。
~エラーメッセージ~
セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。
アカウント:’○○○○’,サーバー;’○○○○’,プロトコル;’POP3’,
サーバーの応答;’-ERR Command unknown:AUTH’,
ポート;110,セキュリティ(SSL):なし,
サーバーエラー;0x800CCC90(POP3_RESPONSE_ERROR:POP3が応答していません)
エラー番号:0x800CCC18(SICILY_LOGON_FAILED:ログオン失敗)
-対処法-
※メールアカウントとパスワードをご確認下さい。
※「セキュリティで保護された~」にチェックがある場合は解除して下さい。
※詳細設定の「受信サーバーの詳細」でSSLのチェックがある場合は解除して下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881607
"0x800ccc90" エラーで受信できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882931/JA/
"0x800ccc92" エラーで受信できない場合の対処方法
一般的には、
===
※アカウント名、パスワードが違うためメールサーバーにログオンできない状態です。
・ログオン画面が表示されるので、アカウント名とパスワードをご確認下さい。
・アカウント名に全角スペースが含まれている場合に出てくる場合があります。
・OSを入れ直した後でエラーが出る場合はアカウント名が違っていたり、
パスワードが違うことが多いため確認する必要があります。
・パスワードが変更されている可能性があるので、再取得して設定し直して下さい。
※受信しようとしているメールに容量の大きな添付ファイルがあったり、
ヘッダーが壊れている場合にもパスワードのエラーが出てくることがあります。
※POPサーバーが不安定な場合、パスワードのエラーが起きることがあります。
しばらく時間をおいてお試し下さい。
===
と思われます。
○メールアカウントを取得しているISPの障害情報等も確かめてみたらいかがでしょうか?
○あと、Web上で利用できるならそちらも確認してみてください。
IPSの方は特に問題はないようです。
メールアカウントを削除してもう一度設定し直してもやはりダメです。(泣)
http://www.hknet.com/jp/cs/manu/software/win/trouble/oe_err.html...
Outlook Express Troubles
メニューより「ツール」→「アカウント」→「メール」の「サーバー」タブにある受信メールサーバ(または送信メールサーバー)ーに間違いはありませんか?
パスワードは入力項目が隠れてしまいますのでテキストファイルなどに1度入力してコピー&ペーストで入力すると確実です。
パスワードをテキストファイルに入力してそれをコピペしてみましたが、何度入力し直してもダメです。
http://mh.soc.or.jp/memo/mm0021.htm
サーバー エラー : 0x800CCC90:一口メモ
● サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92
「メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。
アカウント : ’xxxxx’, サーバー : ’xxxpopxxx’, プロトコル : POP3,
サーバーの応答 : ’-ERR mail storage services unavailable, wait a few minutes and try again.’, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし,
サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 」
このエラーは、パスワードを間違えている場合より、メールサーバーに障害が起きてログインできない状態で発生することがあります。プロバイダのホームページなどで確認してみましょう。
⇒ まず、再度ユーザー名とパスワードの確認をしましょう。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/knbasser/henaweb/data/error_data/oe_e...
Outlook Express - エラー 0x800CCC90
大文字、小文字、Oと0など細かな点を確認し再度設定してみましょう。
ユーザー名、アカウントは何度も確認してみましたが・・・。
もう、後はメールサーバーの問題かもしれませんね・・・。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol04/02.html
@IT:同じメールしか受信できない!?
アカウントとパスワードが間違っているか、POP3/IMAPの設定の間違いだと思います。
サーバに直接アクセスして、アカウントとパスワードが正しいか確認してみてください。
おおむね一般的に考えられる手法では解決しないようですね。
もう少し情報をください。
★あなたのアカウント設定には何ら間違いはないという前提で、
○今回の現象は突然発生したものか(それまでは普通にできていたのか)?
○現象が発生する前後で行ったことはないか(特にアカウント設定)?
○メールはいわゆるフリーメール?それとも契約プロバイダのもの?
○メールアドレスは生きているのか(契約切れとか変更しているとか)?
○利用回線は?
○現象が発生したのは、自宅、社内等?
○アンチウイルスソフト、ファイアーウォールソフトの利用の有無?
○PC再起動してみたらどうか?
○ISP等が提供する「アカウントの自動設定ツール」等は確認したか?
○エラーメッセージを全てテキストに起こすか、画像で提供していただけませんか?
とりあえず、以上です。
こういうケースでは、思いこみとか、自己過信をひとまず捨てて、
初心に帰って一から確認していくことが一番の近道かと思います。
ご自分でもおっしゃられているとおり、エラーメッセージにある
メールサーバーがダウンしている(ISP側でもまだ認識されていな
いとか)可能性は捨てきれないですね。
○今回の現象は突然発生したものか(それまでは普通にできていたのか)?
突然発生したものではありません。初期設定からこの状態です。
○現象が発生する前後で行ったことはないか(特にアカウント設定)?
無線LANの設定を行いました。
○メールはいわゆるフリーメール?それとも契約プロバイダのもの?
社内LANで設定してもらったものです。
○メールアドレスは生きているのか(契約切れとか変更しているとか)?
LAN管理者に問い合わせましたが、ちゃんと設定されているようです。
○利用回線は?
LAN回線です。
○現象が発生したのは、自宅、社内等?
社内です。
○アンチ
ウイルスソフト、ファイアーウォールソフトの利用の有無?
何も入れていません。
○PC再起動してみたらどうか?
1ヶ月以上もの状態です。
○ISP等が提供する「アカウントの自動設定ツール」等は確認したか?
これはよくわかりません。
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.mspx
Microsoft Internet Explorer 7 : ホーム
1の者です。上手くいかないようですね…。
では、今度はOutlook Express対応のフリーメールを取得して、同様の設定を行ってみてください(現在使われているISP以外で)。
設定後、フリーメールが受信できるなら、現在の設定に何か問題があると考えられます。
もし、フリーメールも受信できないようなら、OE自体の問題と考える必要がありますので再インストールを行ってください(上記URL参照)。
※バックアップを忘れないで下さいね。
プロバイダに問題もなく、ネットも繋げる状態ですので、ハードウェア(モデム・LANカードなど)も大丈夫そうですし、これで対応できるのではないでしょうか?
それでも無理ならOSの再インストールまで行く必要が出てくるかもしれませんが…。
POP3のメールアカウントを設定してみました。
やはり受信できませんでした。
お答えくださっているようにOutlook Express自体の問題かもしれません。
(↑は特に関係ないです)
詳細にコメントいただきまして、ありがとうございました。
社内LANのお話だったんですね。
これまでに回答してくださった皆さんは想定されていなかったと思われます。
また、社内LANのお話であれば、こればっかりはあなたの会社のネットワーク
管理者と呼ばれる方に報告すべき問題となります。
私たちには、あなたの会社のネットワークがどのようになっているかわかり
ませんし、それを開示していただくことも不可能でしょうから。
すでにネットワーク管理者にご相談はされているようですが、もう一度きちん
と相談をするとともに、あなたのPCを直接見に来てもらうか、リモート操作で
確認をしていただくことをお勧めします。
そうですね。
ネットワーク管理者の方がなかなかつかまらないので、自分でなんとか解決できるならと思って、ここで質問してしまいました。
いろいろありがとうございます。
すべてチェックしてみました。
でもやっぱりダメでした・・・。