http://www.dentsu.co.jp/marketing/adex/adex2004/index.html
dentsu online 資料室
たぶん世の中にないですねぇ。
電通ですら、広告出向側から数字をもらっているわけではなく、受注側からもらっています。
上場で縛りをかけるとなると、明らかに発注側での情報になりますので、かなーり厳しいのではないでしょうか。
>電通が毎年発表している「日本の広告費」は、日本国内で1年間(1月~12月)に使われた広告費を、マスコミ四媒体を始めSP(セールスプロモーション)媒体、ニューメディア(ケーブルテレビ、衛星放送、インターネットなど)の広告媒体料と広告制作費について媒体社や広告制作会社の協力を得ながら推定したもの。
http://www.nikkei-koken.gr.jp/index.html
���o�L��������
一般的な知名度の高い大企業の「広告宣伝費」については、日経広告研究所の「有力企業の広告宣伝費」というデータが参考になると思います。
日本経済新聞社の「NEEDS日経財務データ」を基に調べたもので、対象は上場企業および有価証券報告書を提出している有力企業の合計4647社です。上位200社のpdfデータが公開されています。
>2004年度の有力企業の広告宣伝費総額は3兆4892億円で、前年度比2.3%増と4年ぶりにプラスとなった。企業別では817億円を計上したトヨタ自動車が10年連続して首位となった<
「販売促進費」については、いわゆるリベートのような表に出せないブラックあるいはグレーゾーンの費用が含まれますので、公開データとして入手するのは難しいと思いますが、「広告宣伝費」の4~5倍はあるのではないかと業界では推測されています。
ありがとうございます。
4〜5倍ですか・・・
ありがとうございます。
大企業ということで東証としたのですが、近似値が取れればいいので、日本全体でもいいです。