変数、クラス、インターフェイスなどの”命名規則”を教えて下さい。
接頭辞を用います。
接頭辞は、変数の場合は、型やその変数のスコープで決まります。
提示したURL先にあるものとだいたい似たような感じです。
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent14/javaent14.html
@IT:いまから始めるJava 第14回
URLはダミーです。
先頭に文字を付加えて予約語などと区別しやすくしています。
変数は w_ や wk_
クラスは同じく c_ や cl_
インターフェイスは、cf_ (ciだと読みづらいのでcf)
ありがとうございます。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/ayato/programming/java/codeconv_jp/
Java ���� �R�[�f�B���O�K���@�ڎ�
Javaの場合は上記URLを参考にした方が良いでしょう。
Javaだとさらに、その命名規則に外れていると警告を出すツールも整備されています。
有難うございます。
僕は、PHP5でプログラミングしてます。
接頭辞については既に書かれておりますから・・
↑のメソッド名あたりの動詞・名詞の順列などを標準化して視認性の良いコードにすると後々財産になります。
有難うございます。
メーカー、会社などのコーディング規約に準じています。内容は社外秘なのでURLはダミーです。
で、個人的には次のようなことを気をつけています。参考になれば幸いです。
インタフェース:
大体機能のプレフィックスを頭につけます。ログ機能だったら log_main log_out などです。
名前:
名前の区切りに大文字を使わず、アンダースコア「_」を使います。またほかも全部小文字です。
よく、XxxXxxxXxxxx と付けるのを見かけますが(規約でもこううたっている所もある)、これって言葉で伝えるときに面倒なんですよね。
他人がデバッグしていて、「なんて名前の関数?」って聞かれたときに、「Cデカ文字でo、m、m、a、n、d、Tデカ文字で、、、」って答えていてイライラします。(聞いている方もイライラでしょうが)
で、アンダースコアだと、「全部小文字フルスペルで、コマンド、アンスコ、テーブル」って感じです。
ありがとうございます。
皆さんの回答、とても参考になります。
有難うございます。大変参考になります。