一般的な企業のサラリーマンがささやかな副業をしたい場合に注意すべき点、

とっつきやすい内容の仕事にはどんなものがあるか教えてください。
イメージしているのはZ会などの答案採点や傘張りなどですが、
平日の余った時間や週末にできるもの、元手の必要のないものが知りたいです。
投機やアフィリエイト、オークションは除外します。
注意する点というのは、収入の届け出などの手続き上の問題をどうするかなどです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hiroshi35 No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

家族の協力も必要ですが子犬の繁殖など如何ですか?

ペットの延長って事で社則にも触れないでしょうし、収入も申告の必要ないと思いますが。

id:g_z

そ、それは副業というには重たすぎるのでは。命にかかわることですし。

2006/02/18 12:05:15
id:nischiura2006 No.2

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%A0%B4%E8%AA%BF%E6%9F%B...

マーケティングリサーチ - Wikipedia

個人的にはアフィリエイトがおススメですがそれを除外すると言う条件下ではズバリ「覆面調査員」です。このサイトのミステリショッパーのことです。

ニュージーランドに本社を持つ調査会社が日本に上陸してます。ただし、調査員になるには試験がありそれに合格する必要があります。もし、興味があればトライして見て下さい。そしてその結果も教えて下さいね。

id:g_z

ありがとうございます。経験者のかたでしたら、もう少し詳細を教えていただけるとたすかります。

2006/02/18 12:13:36
id:mairan-tomo603 No.3

回答回数136ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

運転代行は仕事が終わった夜間に仕事が

できます。ただし、オートマ限定だと仕事は

きついと思います。色々な車を運転しますから。

http://homepage2.nifty.com/ssry/

アンケート・モニター◇ネットでアルバイト◇

アンケートモニターはネット環境があれば

可能です。ネットや郵送なものとあり、直接会場に行ってアンケートに答えるものもあります。直接会場に行って答えるものが一番報酬は高いです。

http://www.a-soho.net/html/11_02.html

SOHO��A-SOHO�[�f�[�^�[����

データ入力もサラリーマンなら得意分野でしょう。パソコン一つで仕事ができます。


届出の注意点はちょっと分かりませんが、

参考までに副業で注意する点は、現在働いている会社が

副業を許している会社かと言うことです。

もしも副業していることがバレた場合、副業を許していないと首になるかもしれません。

お勤めの会社の規則を確認するといいです。

id:g_z

ありがとうございます。

会社の規則うんぬんの確認はもちろん当然と思っていますので、

もっと踏み込んだ内容で収入の届け出はどの程度から必要かなどをコメントいただけるとありがたいです。

2006/02/18 20:14:35
id:kapibara No.4

回答回数326ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

http://www.zkai.co.jp/home/about/career/faq.html#2

Z会 人材募集・求人情報−よくあるご質問

Z会とK、S予備校の答案採点経験者ですので回答いたします。

ただ、数年前の記憶を頼りに書いていますので、現在とは違う内容もあるかもしれません。


採点、添削は正直かなりささやかな副業で、費やす時間と得られる報酬は必ずしも比例しないということをまず念頭においていただければと思います。(やってられねえ!ってことになりかねません)

それでもよろしければ、上記のようなURLで募集をかけていたら応募なさってみてください。

Z会の添削者は募集時期が決まっていますので今から、というのはちょっと難しいです。

ちなみに書類選考、一次、二次試験があり、これらに通ってはじめて添削者となります。

Z会は時期により変動があるとはいえかなりコンスタントに仕事が発生しますので、収入を比較的安定して得られますが、平日の余った時間や週末をほぼすべて費やしたとしても私は月に4万が限界でした。

ちなみにこちらは近畿地方のみですが、現在募集中です。

予備校関係の採点は会議がある場合もあり、(大学名のつく模試など)出勤を要求されることがあります。

主に夕方や休日に行なわれ、交通費は出ますが、サラリーマンの方だといつでもどこでも、とは行かないのではないでしょうか。

もちろん、在宅のみの仕事を請け負ってもいいわけですが。

1ヶ月前くらいに採点日程の都合を聞かれますので、その際に仕事を請けるかどうか決定します。


Z会にしてもそうですが、担当科目や時期によって仕事の発生量が異なります。

当然秋冬は仕事が多いです。

たぶん英語や数学ならかなり頻繁にできるでしょうね。

メインのお仕事との兼ね合いがうまくできるといいですね。

これらの採点・添削業務は「報酬」としてお金が支払われますので、当然ですが年間20万円を超えると雑所得としての確定申告が必要です。

添削に関しては元手はほとんど必要ないのですが、万年筆代、インク代、インク消し代、(Z会の場合必要です)そして電気代くらいは経費になります。

id:g_z

ありがとうございます。添削・採点の具体的なところをお聞きできて興味深いです。

年間20万円以上という基準もわかりました。ありがとうございます。

2006/02/18 20:17:09
id:gerip No.5

回答回数159ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.e-dognet.com/bigtomorrow-2004-04.html

ビッグ・トゥモロウ 2004年4月号

犬の繁殖は長期に渡る上に、費用がかかるので、散歩代行ではどうでしょうか?

これなら自分の運動にもなります。

また、似たような感じですがチラシ投函もなかなかよさげです。

散歩のついでにどうですか?

http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/faq/detail.jsp?id=...

サラリーマンで副収入がある場合、市民税の申告は?/玉野市

一応、税金の申告について。

自分の管轄はどうなっているか確認することをお勧めします。

id:g_z

ありがとうございます。散歩代行とははじめて聞きました。

2006/02/18 20:18:31
id:kkmori No.6

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

http://www.srfp-ich.jp/fukusuukaitou004.html

副業・ダブルワーカー・週末起業の労働・社会保険・税金Q&A-回答004

運送関係のアルバイトも良いと思います。

例えば、休日に運送店へ車を持ち込んで、配送の手伝いをするとか、朝早くとか夜に、荷物を行き先別に仕分けるとかの仕事があります。

私の場合は、家庭教師派遣会社に登録して、家庭教師をした時期もありました。塾の講師なども副業に良いと思います。

id:g_z

ありがとうございます。

2006/02/20 09:44:54
id:wakazono No.7

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

メールで送られてきたアンケートに回答してポイントがたまるサイトです。

副業といえるかどうかはわかりませんが、500円から換金できるのでお手軽ですし、

確定申告の心配もいらないと思います。

mpack以外にもいくつかポイントがたまるサイトがありますのでいろいろと調べてみてはいかがでしょうか?

id:g_z

はてなポイントに近い感じでしょうか。ありがとうございます、調べてみます。

2006/02/20 09:46:17
  • id:ruijio
    http://seeking.web5.jp/

    副業シーキングというサイトに、サラリーマンができる副業情報が色々あります。

    既出ですが、私はこの上記のサイトを見て「覆面調査員」の副業をやっています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません