デスノート(DEATH NOTE 原作大場つぐみ 漫画小畑健)(漫画)読者にマジで、尋ねます。マジで、考えてください。

もし、以下の5つの条件が成り立つと仮定して…

1,デスノートや類する道具があり
2,主人公ライトのような「世の中を悪人のいない、善人が住みやすい世界にする」という目的を果たすため
3,同じくライトのように、並外れた頭脳を持っている人のみが
4,強盗・殺人・放火・累犯窃盗など、凶悪犯罪者と考えられる(起訴済み or 指名手配されている)人間
5,上記1の道具で、4のような人間の生命を奪う行為について

次の、1か2について、どちらかといえばどちらの考えですか。
1,極悪人は、改心可能性が低く、再犯の可能性が高く、仲間を犯罪に巻き込みやすいこと。他方、他の人間に対する犯罪抑止力があるのは確かなので、許される場合はある。

2、法治国家であるならば、上記による「私刑(私人による刑」は例外なく許されない。また、上記行為が許されると、その道具を持たない人も「凶悪犯罪者らしい」人に「私刑」を加え、社会の秩序が乱れるので、いかなる条件であっても許されない。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1382 / 0件)

Q01(択一)

1のように、デスノートのような道具による裁きは許されることもある549
2のように、法治国家であるならば、例外なく禁止されると思う。833
合計1382

集計

• id:kenpo43
    この質問の趣旨に賛同する方のポイント募集。より多くの人に質問します。

ポイントもらったら、そのポイントを多くの人に質問を続けるようにします。
    (途中経過) 現時点では、かなりビックリしてます。

まだ100ぐらいの回答ですが、けっこうびっくりする割合です。
  • id:hiroaki000
    たしか作品中では

『世の中に役に立たない・立とうとしない者も裁かれる』的なことがあったと思うのですが、
    それも含めるなら、私は反対ですね。
    というか、真面目なこと考えると熱出そうです><

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50496125.html
    (質問者より)日曜に入って、割合が変わりました。延長します

早く答えを見たい方、もう少し待ってください。
    日曜に入ってから、昨日と割合が少し変化してきました。
    1000ぐらいでやめようと思ってましたが、デスノートの宣伝も兼ねるのと、正確に割合をつかむために延長します。
    現時点では、2000件を終了の目安に考えています。

いわし・トラックバック大歓迎
  • id:shige-ohoboke
    公的機関のデスノートの使用の是非は

公的機関の人が専用の法律によって使用する可能性はどうかんがえてますか
  • id:ceel
    Re:(途中経過) 現時点では、かなりビックリしてます。

>まだ100ぐらいの回答ですが、けっこうびっくりする割合です。
    唯一回答を把握しているだけのあなたの私見での「びっくり」は
    何を基準にびっくりなのかかわりませんが・・・、
    早く終わらせたほうがいいですよ、トップリンクから脱落したら、
    再び訪れる人は物凄く減りますから。この質問がもったいない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません