個人名を出さないで銀行口座って作れますか?例えば屋号とかで。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:matsunaga No.1

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント13pt

http://www.bk.mufg.jp/

三菱東京UFJ銀行

合併前の東京三菱銀行時代ですが、個人事業の屋号+個人名の口座を作りました。窓口で相談してみるといいと思います。ただし、税務署に個人事業として届け出をしておく必要はあると思います。


キャッシュカードには屋号の部分だけ印字されています。通帳には名前まで全部書かれています。


現在、三菱東京UFJ銀行をオンラインで使おうとすると、「屋号つきの口座では申し込みできません」と出ます。不便です。


ただし、個人名を全く出さないのは無理だと思います(株式会社にして法人として口座を作るなら別ですが)。

id:gattendada

できないってことでいいでしょうか。

2006/02/23 00:49:18
id:juvenedved No.2

回答回数453ベストアンサー獲得回数14

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1128930868

人力検索はてな - サークルの会費を集める銀行口座をつくりたいのです。サークル+代表者名でインターネットバンキングできる銀行はあるのでしょうか?..

こちらのようにサークル活動・個人商店等も可能(個人商店は月額が必要)なようですので、問題はないようです。

但し、代表者の免許・パスポートは必要だと思います。

id:gattendada

代表者の名前がでるんじゃ意味が無いですね。

あくまで振込する側にわからなければいいんですけども。

2006/02/23 00:50:32
id:still_dry No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1046512849

人力検索はてな - 営業性個人が屋号で口座開設できる銀行のサイトを探しています。できればオンラインバンキング出来るところがいいなぁ。。。..

前にも同じような質問がありましたよ。もしよろしければこちらをご参考ください。

id:komap2 No.4

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント13pt

http://www.japannetbank.co.jp/

ジャパンネット銀行:Japan Net Bank

振込する側にわからなければいいというのであればジャパンネットバンクで屋号を取得することが可能です。

法人じゃなくても屋号を得ることが出来るようですが、ネット上で販売してることを条件として審査があるようです。

id:gattendada

代表者名がいるらしいのですが。

2006/02/23 11:52:30
id:room_of_brian No.5

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

個人名を出さずに口座取得はまず無理です。

前まではイーバンクが

受け取り名義が

イーバンク(カ

だったんですけどね。

3月で完全廃止してしまいます。


相手にわからないようにするには

株式、有限を行うか、


法に触れますが、偽造、架空口座の購入くらいかと思います。

id:gattendada

法に触れるのは無理です。

2006/02/23 11:52:58
id:akitakanao0226 No.6

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAM...

法令データ提供システム エラー

出来ません。平成15年1月より「金融機関等による顧客等の本人確認及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律」(本人確認法)という長い名前の法律により、本人が確認されないと銀行は取引に応じてくれません。従って、自分の名前を隠して口座を開くことは出来ません。なお、虚偽の名前を使うと50万円以下の罰金が科せられる場合があります。

id:kiyobe No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://logipara.com/zaregoto/nagesen/take.html

�v���������K�̎

id:nishik No.8

回答回数297ベストアンサー獲得回数17

ポイント12pt

本人確認法という法律があり、仮名口座は現在作れません。

会社の場合、法人名で作ることは可能ですが

それは「法人」という人格だからOKということになっています。

単なる屋号の場合、代表者・責任者の名前を必ず入れる必要があります。

http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/

金融機関等による顧客等の本…:金融庁

こっちもご参考に。

id:seble No.9

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント12pt

銀行口座はマネーロンダリングなど、犯罪に使われる可能性がありますので、証明できる個人か法人以外では作る事はできません。

法人とは登記された法人で、屋号などでは無理です。

ニックネームなどでも作れません。

id:gattendada

いや、そんなことはわかってて聞いてるんで・・。

2006/02/23 11:54:21
id:sami624 No.10

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律により禁止されているため、違法行為となります。金融機関が処罰対象となるため、不可能ですね。

id:nishik No.11

回答回数297ベストアンサー獲得回数17

ポイント12pt

再回答なのでポイント不要です。

仮名口座の作り方の例です。

もしあなたが在日コリアンであれば、朝銀で仮名(日本名)での口座が作れるということですが、現在でも作れるかどうかはわかりません。

http://www.e-law-international.com/i-swiss.htm

スイス銀行口座開設を無料でお手伝い

また、合法的にということであれば、ホリエモンのように、スイスであればほぼ匿名での口座開設が可能です。

http://www1.kcn.ne.jp/~ssumika/bank.html

もご参考にどうぞ。

id:jhashio No.12

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.ebank.co.jp/p_layer/business_account/index.html

イーバンク銀行 - 個人ビジネス口座のご案内

できないでしょう。

但し、振込とかの表記に屋号を出すことはできますよね。

例えば、イーバンクの個人事業主用の口座を開けば屋号で振込とかは出来ます。

が、口座を作るのは無理でしょうね。(表の世界では。裏は知りません。)

  • id:toby
    普通の銀行であれば、屋号で作れます(作れました)が……。
    的外れな回答が多くないですか?


  • id:seble
    ほお、1年以上の前のスレを引っ張り出してきてお主も暇じゃのぉ。
    よほど気にいらんのかな。
    で、普通の銀行なら個人名は必須だが、できるというなら具体的な銀行名を出してみ。
  • id:toby
    私の地方の北陸銀行では、団体名で作れましたよ。
    まあ、「普通の銀行であれば」と書いたのがマズかったかな?

    気にいらんというか、最初は、質問者がアフォなだけかと思ってみてましたが、途中から、よってたかって、というのがw
  • id:seble
    へぇ、、ほんとかね?にわかには信じがたいが、、
    http://www.hokugin.co.jp/ib/goriyou.html
    少なくともネットバンキングに関しては契約者と名義、住所が同一である事を条件とされているから無理だね。

    途中から、と言うが、ここは質問者が回答を開くまでは誰が何を書いているのか分からない。
    タイムスタンプを見てもそれほど時間に差がないでしょ?
    深夜に始まって直後に4件、翌朝に9番、ワシまで、、
    で、それ以降数件ついてるだけだね。

    質問者のコメントもおかしな事言ってるし、、

    質問:・・作れますか?例えば屋号とかで
    回答:・・屋号などでは無理です
    コメント:いや、そんなことはわかってて聞いてるんで・・
    オイオイ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません