ライブドア事件をめぐる「送金メール」問題について、メール提供者の実名が出てきません。

情報提供者を明かさないで保護するのはその情報が正しいのが前提条件ですよね。今回は自作自演のガセネタ、いわば詐欺行為ではありませんか。
民主党や永田議員が実名を公表して起訴するとかしないのですか?

ところで週刊新潮の記事によると情報提供者って雑誌を主宰しているらしいですが、その雑誌の誌名は?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント25pt

>詐欺行為ではありませんか。

「詐欺罪」にはなりません。

永田議員が情報提供者に見返りの金品を渡していないと言っていますから。

永田議員が謝罪したのはメールは偽であったと認めていると同じですが、

「私を落とし入れる目的だったのではないだろう」という発言もあります。

どういうやり取りがあって、文書が渡ったのかが全て明らかにならない限り、情報提供者に罪名は付きません。

id:oda96104

なるほど永田議員の言うとおり、金銭のやりとりが無ければ詐欺罪は成立しませんよね。

本当に金銭のやりとりが無かったかどうかは怪しいものですけど・・・

2006/02/28 20:29:43
id:adlib No.2

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント25pt

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060228

Awa Library Report -  よゐこ悪い子ふしぎな子 〜 六本木小学校5年4組 〜

 

 永田議員は“ガセネタ”で名誉を傷つけられた父子に訴えられても、

“ガセネタ”を持ちこんだ氏名不詳の情報提供者=元ライブドア社員や、

仲介者(↓諸説)を訴えることはできません。

 

<PRE>

 西澤 孝  1962~64  /雑誌《デュモン 20050901 創刊号》

 佐藤 晶  1971‥‥  /京都大学卒/「デュモン」編集長

 大西 健介 1971‥‥  /京都大学卒/馬淵 澄夫の政策担当秘書

 西岡 □□ 19‥‥‥  /永田 寿康に偽造メールを売った?

 F  □□ 19‥‥‥  /~《きっこの日記》によるMかNかFか?

────────────────────────────────

 松田 光世 19‥‥‥  /自称ジャーナリスト/菅 直人の元政策秘書

</PRE>

id:oda96104

よく判りました。ありがとうございます。

この雑誌って近所の書店で売っている様なメジャーな雑誌ではなく、ミニコミ誌みたいですね。

この辺で終了します。

2006/03/01 08:22:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません