目黒区内にある床面積が50坪以上ある商業ビルの最新の一覧(地域内のすべての物件リスト)を取得したいと考えています。オンラインで調べられるのであればいうことないんですが、法務局や区役所などで調べる方法があれば、それでも助かります。(区役所の相談係に電話しろ、とかは勘弁してください)。なお、賃貸物件の検索サイトは一覧ではないので、回答には含めないでください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:itarumurayama No.1

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント70pt

URLダミー

因みに日本はメートル法の国なので、公的な統計では坪ではなく㎡を使用しているハズです。


考えられる窓口は、目黒区の建築指導課とかでしょうか?

もっともこの場合は直近の新築ビルしかわかりませんから、むしろ東京消防庁の方が

中古ビルも含めて全容を把握しているかもしれません。

(管轄内の特殊建築物を把握しているハズ)


もっとも、最近は個人情報云々うるさいので、どこまで協力してもらえるか不明ですが。


で、そのような方法で調査できるのかどうか、気になりますので、できれば続報を

「はてな」内で知らせてください。

id:tanytany

なるほど、消防庁というのは盲点でしたが、問い合わせをしても情報を開示してくれるかというと難しそうですね。

今回の質問の意図としては、小売店の新規出店にあたり、不動産屋に仲介してもらったり、やみくもに歩き回るよりは、あらかじめ条件をしぼって候補一覧を把握してから定期的に物件チェックをするほうが、不動産屋に頼るよりも即時性があるのではないかと思った次第です。

その際に、不動産の謄本などの誰でも閲覧可能な情報で、住所や広さをキーにして検索できたりするのかな、と思った次第です。

もちろん不動産屋さんとの太いパイプがあれば、希望条件を伝えておけばこまめに連絡してくれるかもしれませんが、これまで不動産屋に仲介を頼んでもなかなか優良物件を紹介してもらえなかったりしているので。。。

業者でないと不動産屋さんが使っているREINSだったか、物件検索システムは利用できないと思うので、それ以外の情報を探しています。

とりあえず、ご回答ありがとうございました。

2006/03/02 20:02:17
id:popoya No.2

回答回数145ベストアンサー獲得回数1

ポイント70pt

http://www.oj-net.co.jp/

貸事務所 賃貸オフィス などの不動産情報サイト オフィスジャパン-ネット

一覧というまとまったかたちではありませんが、インターネットで物件情報を収集できます。以下に紹介するサイトにアクセスしてみてください。

シービー・リチャードエリス株式会社(旧/生駒シービー・リチャードエリス株式会社)が運営するオフィス・倉庫・土地-事業用不動産専門の検索サイトです。

すべての物件というわけにはいきませんが、運営元は業界の最大手クラスですので、主要なビルはリストアップされていると思います。

http://www.oj-net.co.jp/area_search/list.php

ちなみに、目黒区内の賃貸事務所で検索すると4物件がリストアップされています。

http://www.mitsui-hanbai.co.jp/nextoffice/

賃貸オフィス 賃貸事務所 貸事務所 三井不動産販売 ネクスト オフィス

業界の大手/三井不動産販売の賃貸オフィス仲介サービスHPです。

小型事務所から大規模オフィスビルまで多様な物件が検索できます。

http://www.grantcorp.co.jp/chintai/23ku.html

場所で選ぶ―賃貸オフィス 賃貸ビル 賃事務所のグラントコーポレーション

オフィスビル仲介/事業の拡大・統合・縮小による移転計画のコンサルティング業務全般/グラントコーポレーションのHP。「賃貸オフィス 賃貸事務所、レンタルオフィスを都内7万棟の中から検索!」とアピールしています。

http://www.t-q.co.jp/

�ݎ������E�݃I�t�B�X�E�݃r�������̃g�b�v�N�H�[�^�[

東京都内及びその近郊における賃貸オフィス・テナントビル等不動産物件の紹介と管理

トップクォーター株式会社のHP

賃貸でなく、ビルを購入して出店するということであれば、上記URL.

目黒区内の事業物件が31物件リストアップされています。

http://www.nomu.com/pro/welcome.php

不動産投資(投資用不動産、投資用マンション、投資用アパート等)nomu.com/pro(ノムコムプロ)by野村不動産アーバンネット

同じく、賃貸でなく購入を検討されているのであれば、このサイトもおすすめです。

http://www.ken-office.com/

オフィス賃貸のケン・コーポレーション

賃貸オフィス情報のHP追加です:株式会社 ケン・コーポレーション運営。

上記、野村不動産アーバンネットのサイトからリンクが張られています。

資本金3億8000万円。高級物件に強いようです。かなり実力がありそうです。

id:tanytany

>なお、賃貸物件の検索サイトは一覧ではないので、回答には含めないでください。

と書いたにもかかわらず、やはりこの手の回答が来てしまいましたか。。。

なぜ、物件検索サイトを使わないか、という理由は

・網羅性がない

・即時性がない(古いデータもそのまま載せていることが多い、優良物件はすでに手がつけられている)

といった理由からです。

ですので、山ほど書いていただきましたが、どれもピントがズレている(小売店用途、と回答で補足しているのに、オフィス事務所専門なんてサイトを一押ししていただいたり)ので、時間ばかりかかって無駄なのです。

あくまでも、全ての商業物件の中から、現在空いている、空いていないにかかわらず、こちらが希望する条件(地域、広さ、利用用途制限他)で絞りこむ方法を求めています。

質問する側なのに、失礼な物言いですいませんが、よろしくお願いします。

2006/03/05 23:40:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません