自宅ではADSLで接続していますが、最近接続が切れることが多いようです。
おかしいなと思ってpingしてみると名前解決ができなかったり、time outになったりします。
ADSLモデムの電源を入れなおすと通信できるようになりますが、しばらくするとまた通信できなくなります。
自宅にいないときも通信するプログラムを動かしていることがありますから、困っています。
これはADSLモデムを買い換えたりしなければならないのでしょうか。NTTに相談すべきかと思いますが、代わりのものをパソコンショップで売っているでしょうか。
あるいは買い換えないで対策が可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。
答えてねっと - メンテナンス中 -
URLはダミーです。まずADSLランプなどを確認します。点滅していればADSL回線が利用できない状態です。電話も一緒に使っていれば電話のみNTTの差込口に仮につなげて通話中に雑音が入れば113へ相談しましょう。差込口からADSLモデムまでのコードを抜き差ししても回復しなければフレッツADSLをご利用ならフレッツの故障問い合わせ番号に相談しましょう。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/25601578.html
NTT東日本 ADSLモデム-MS5 [ブリッジタイプADSLモデム]:ヨドバシ・ドット・コム
ADSLモデムはパソコンショップで売っていますが、
交換すれば正常に通信できるようになるかは、
わからないと思います。なおるかもしれないし、
なおらないかもしれない。
ADSLモデムのログを見ることはできないのでしょうか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030121/1/
ある日突然ADSLが・・・ベスト・エフォートへの不安:ITpro
「ある日突然ADSLが・・・ベスト・エフォートへの不安」
「結局,リンクできなくなった原因は分からずじまい。
ただ,言えることは,モデムの機種や相性によって,
接続できる/できないというレベルの大きな違いが生じることである。」
「私の問題は回線がよく切れることです。本当によく切れます。
1日に20回くらい切れます。
ログを見てみると、1時間に3回くらい切れる時もあります。
切れる傾向がわかりました。……(以下略)」
貴重な情報をありがとうございます。
近所でISDNをしている人がいるとadslは切れやすいです。
そういう場合はあきらめるしかありません。
はい、そうですか。
日ごろより、このHPのすばらしさには感心しております。
思いつく解決策やヒントを羅列してみます:
- 基地局が遠いかもしれない場合は、NTTに電話して、家までの通信速度がどれくらい出ているか聞く。何Mか出ているか。
- モデムの電源が、延長コードを使わない、直のコンセントに刺さっているか確認。
- 屋外からモデムまでの電話線の長さをなるべく短くする。モデムからは長くても構わない。
- 同じ電話回線に他の機器も”直接”つないでいないか確認。
- モデムを買い替える予定なら、その前にまずNTTに故障の疑いが無いか聞いてみる。必要なら交換を依頼。
直接の関係は無さそうですが、私のISPも、しばしばDNSのサービスがおかしくなる時があります。(有名サイトのデータが抜け落ちる、とか)そんな時は、前もって友達と交換しておいたDNSサーバを使うように設定し直すと問題が解決できます。DNSは、どこのサービスを使っても違法ではなそうですよ。
家では雑音を減らすようにするくらいしかできません。でも、あんがい局側のトラブルかもしれないので、まずは電話をされた方がいいのかもしれませんね。
?
ランプくらいは言われなくても確認しております。