離婚して2年4ヶ月になります。子供は3歳半の女の子が一人。母親の私が育てています。最近父親に会いたいとよく言うようになりました。父親に電話してみても、電話にでません。メールの返事もなし。やっとの思いで連絡をとり娘の状態も話ました。そしたら「オレの悪口を言うような人間(私)と連絡はとりたくない。二度と連絡してこないで」といわれました。離婚理由は暴力。この2年間養育費の件で連絡しても逃げてばかりで連絡とれず、彼の友達に偶然会ったときに確かに愚痴りました!!

こんな状態でどっちもどっちなんですが、娘の気持ちをくんで私は彼に謝って、子供を父親に会わせるべきでしょうか?養育費もしぶしぶしか払わない人には会わせないほうがいいのでしょうか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2006/03/14 00:29:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 100件)

Q01どうするべき?(択一)

子供の意見を尊重し、私が謝って父親に会わせる。22
養育費もろくに払わないので母子ともに父親と縁切り!23
もっと、文句を言いまくる!20
謝る必要はない。会いたいと言ってきても断る。35
合計100

集計

• id:nagitan1ban
    みなさん、ありがとうございました。
    集計からいくと、私の気持ちとほぼ一緒の比率だったような気がします。
    今までは、それでも父親なんだから…という気持ちが強かったのですが、もうこれ以上元旦那に期待はせず、自分達の人生を歩んで行こうと思います。
    子供にもこれ以上期待させるようなことは言わないようにして、新たな人生を歩いて行こうとおもいます。
    なんか、ご意見をきいてすっきりしました。
    ご協力、本当にありがとうございました。
  • id:mormusu
    まず、娘さんに対し暴力は無かったのでしょうか?
    もし、暴力あったなら会わせるべきでは有りません。
    娘さんに暴力が無いのなら子供は父親に会う権利あります。

父親が未だ別れたり養育費を払う事に納得してない
    つまり不満が有ると思います。
    出来れば、支払いたく無いと父親は考えていると思います。
    そこに間接的にせよ悪口を言ったら意固地になりえるでしょう。

娘さんの為に貴方が我慢し詫びをいれて合わせるか、
    謝りたくないなら娘さんが成人か18歳とか成長した後、
    娘さんの判断に任せる方法も有ります。

しかし、いつ父親が死亡する可能性が全く無いとは言えません。

養育費の不払いは法的な支払い請求するしかないでしょう。
    娘には暴力はありませんでした。きっと離婚にも納得しなかったし、養育費を払うことは義務ということに気がついていません。
    ただ、娘の話をしているのに、娘のことを一切言わない彼にがっかりでした。私としては、養育費を払わなくても、娘が会いたいというので連絡したのにって思いが強かったです。娘が成人してから、娘の判断にまかせようと思います。ただ、そのときに、娘が思い描く父親ではないような気がします。彼の性格だと、娘が会いたいといってもその時再婚とかしていれば断るような気がして…。現に、この2年間で一度だけ泣きながら電話がありました。「子供に会いたい」と。でも私、理由を知っているんです。ただ彼女と別れて一人になったから。その後また彼女が出来ると、電話に出ないんです。もう振り回されるのはいやだな…。
  • id:chariot98
    娘さんが1歳2か月の時から会っていないわけですよね。
    多分、「娘がいる」、「自分が父親」という実感が乏しいんでしょう。だから「養育費」に関しても、おそらく「どうせ元妻に好きなように使われる」感が強く、いやいや支払う(疑心暗鬼?)なんだと思います。

1度、娘さんのかわいい写真、ビデオテープなどを送ってみてはいかがでしょうか。「こんなにかわいいんだよ」と。彼だって娘に会えないのはさびしいと思いますよ。

泣きながら電話がありました。「子供に会いたい」というのは本心なんだと思います。但しそれには「オレの悪口を言うような人間」と話をしなければいけない、と。そこに高いハードルがあるわけでして。

「あなたの娘なんだから」とは全面に出さない方がいいとは思いますが。元夫側にプレッシャーになってしまうでしょうから。

「なーに言ってるの? 甘いんじゃない?」と言われてしまうかもしれませんが。。。

3歳半の子供って、可愛い盛りですよね。1歳当時のかわいさとはまた違う可愛さだと思います。しかし、それを彼は知らない。

「あなたにこんなに会いたいといっている可愛い娘がいるんだよ」、ということが感じられれば、彼の気持ちもまた少しはほぐれてくるのでは無いでしょうか。

夫婦間の関係の悪化、修復の話と、親子間の話はある程度分けて考えても良いかと思います。

「オレの悪口を言うような人間(私)と連絡はとりたくない。」という所から、(元)夫婦間のこれ以上の関係改善はなかなか望めませんが、だからといって娘と父親が会えないのは、娘にとって少々残念な事です。

父親に、まだ「父性」の実感がないのでしょう。それを実感させるのも大事な事です。あなたにとっては他人でも、娘にとっては死ぬまで父親です。

電話で話すとお互いいやでしょうから、まずは手紙などでやり取りをしてみてはどうでしょうか。
    ありがとうございます。
    手紙はいい方法ですね。私も元夫婦間の修復は無理だと思っています。8年も付き合って結婚した相手だったんですけどね(笑)
    私としては娘のためなら謝ってもいいと思うけど、そんなに謝ってまで会わせる相手なのかも疑問がありました。離婚理由が暴力だけに、私、元旦那と直接会ったりするのが怖いんです。すぐキレる人なので、直接会って文句をいったら、殴られる恐怖で何も言えなくなっちゃうんですよね。私の問題と親子間の問題は別なのですが…。娘がもう少し大きくなって、時間がたっても会いたいと言うなら、もう一度連絡をとってみようかと思います。娘の誕生日の写真や、七五三の写真など、送っていたのですが、何も言ってこないし、娘って実感がすくないんだと思います。
    これからも、娘の幸せを第一に考えてあげようと思います。ありがとうございました。
  • id:chariot98
    「養育費もしぶしぶしか払わない人」

養育費って、どのように取り決めました?
    なんとなく月3万円ね、とかそんな感じでしょうか。
    元夫と元妻の収入などをあてはめて算出する計算式があるそうですよ。
    http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html

また、一度決まってしまった額でも、状況の変化により金額の増減を申し入れる事は可能だと。

それと、『SOS!!養育費不払いに困ったら』は必見ですね。
    「養育費は子どもの権利であり別れた親からの愛情」
    http://www.singlemother.co.jp/yoikuhi/hubarai.shtml
    弁護士を依頼するお金が無くても、色々な手段があるので、泣き寝入りは子供のためにも禁物です。
  • id:pokcet
    お子さんがもう少し大きくなって、物事に分別がつくようになってからなら、会わせてもいいと思います。
    暴力の程度がどの位のものかよくわかりませんので、なんとも言えないところですが、
    3歳くらいの子供は、思いついたことをそのまま口にしてしまうということがあるのではないかと思います。
    へたをするとお子さんに対しての恨みとかもかってしまい、さらに悪化する恐れもあるのでは??
  • id:deepkun
    内容を読むと常に自分は被害者という意識が強すぎます。子供は別の人格です。養育費と子供を会わせることは別問題じゃないですか?会いたいのなら当然あわせるべきです。
  • id:mseki34jp
    子供とは会いたいと思うのが普通の親だと思います。離婚して子供に会いたくても養育監護している母親の都合で子供に会わせてもらえない父親もたくさんいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません