http://www.kitamura.co.jp/

『カメラのキタムラ』という会社のHPです。
見にくいポイント、改善点などを教えてください。
たとえば・・・
 
 名前が小さすぎ→もっと大きく見やすく。
 配色が多すぎ→配色を少なくスッキリと。

など、なんでもいいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/23 14:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答25件)

id:kozuchi No.1

回答回数114ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.kitamura.co.jp/

「スタジオマリオ」のバナーは、見やすいものが一つあれば十分なんじゃないでしょうか?

id:iwaim No.2

回答回数215ベストアンサー獲得回数19

ポイント12pt

新着情報は RSS などで配信してもいいんじゃないだろうか。

http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2003/26/index3a_page2.ht...

id:mmdgpc No.3

回答回数481ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://bb.yahoo.co.jp/

アドレスダミーです。

【サイトマップ】

私は知らないHPをのぞく時は、サイトマップから探したい項目などを見つけるのですが、イラストや文字の色などがごちゃごちゃしていて見づらいです。

トップとかならこれでも良いのでしょうが、サイトマップはシンプルな方が見やすいですね。

id:hatsuemon No.4

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

写真がもう少し大きいとイメージがつかみやすいのですが。。

TOPページに情報がありすぎると何をみていいのかわからないので、もう少し情報量が少ないと助かるような気がします。

http://www.kitamura.co.jp/

id:kyoren No.5

回答回数59ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://www.kitamura.co.jp/

URLダミー。細かいことですが、気付いた点を幾つかあげてみます。

・トップページの広告が鬱陶しい。特に、右側にある「イチオシ」は、サイト外部へのバナー広告のように見えて、クリックする気が起きない

・フォントサイズが絶対値で指定してあるので、ユーザ側で調節しにくいので不便

・「オンラインショップ」の「キタムラトップ」を押してもwww.kitamura.co.jpのトップに戻らない

・各ページごとのデザインやナビゲーション方法がばらばら

id:some1 No.6

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント12pt

メニュー個所の濃いグレーがやや沈みがちかと思います。

全体の明度彩度のトーンを守る必要はありますが、

デジカメプリントのブルーや、ポストカードのグリーン、フォトグッスのオレンジなど、カテゴリカラーを生かす方法もあるかと思います。

例Amazon

http://www.amazon.co.jp/

(サポートとダウンロードは別の色が必要になるか、グレーのままでしょうか)

id:nano327 No.7

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント12pt

MSN Japan

色に統一感がなく、落ち着かない感じです。

右にあるバナーはすべて自分の所のもののようですが、統一感がないせいか、アフィリエイトのように見えて、胡散臭く感じます。

id:ringo29 No.8

回答回数373ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

カメラのキタムラ デジカメ販売 フォトブック 写真現像

URLはダミーです。

テキストの新着情報は5件くらいでいいような気がします。

私の場合、テキストがたくさんあると、見にくくて、見るのをやめようという気持ちになるので・・・。

id:tk00180 No.9

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

イチオシのところが広告に見えてならない。

その他のサービスとかそんな感じにしたほうがいい。

後、アニメーションはめざわりなのでやめたほうがいいと思う。

http://www.infoseek.co.jp/

(ダミー

id:kibitaki No.10

回答回数53ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

コーナータイトルやバナーなど画像に乗せられている文字列がつぶれ気味で、

人によっては読むのに苦労しますね。

あと、TOPページ他の地デザインが締まった基調で、会社案内が赤背景というのも

一般消費者向けの(特に店舗がある)ご商売をされているなら「逆」かなあと思います。

一部のページでデザインリニューアルをかけて、これからさらに移行、という

ステップに見受けられますが、旧バージョンの方がページによってはよさそうにも思えますよ。

id:hamster009 No.11

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント12pt

とくに悪いところはないような気がします。

しいて挙げれば、左の広告バナーが大きすぎることくらいか。

id:jinny6202 No.12

回答回数143ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

「相談室」のロゴがバナーのようなデザインなのが、サイト全体のバナー数が多いように見える原因のひとつだと思います。右のバナーももう少し配色などを気をつけないと、アフェリサイトのようで非常に印象が悪いです。

字が小さいのも気になりますし、細かいですが【重要なお知らせ】の配置がちょっといまいちかもしれません。

id:bonlife No.13

回答回数421ベストアンサー獲得回数75

ポイント11pt

まず、ナヴィゲーションに問題があると思います。

http://www.kitamura.co.jp/というトップページに戻る方法がページによって異なっているようですので、統一すべきです。

濃いグレーのメニューを活用して、統一感を持たせてはいかがでしょうか。

全てのページに濃いグレーのメニューを表示させ、そこにあるリンクをクリックすればどこからでも同じページにいけるようにしておけば、迷った場合でも最悪元のページまでは戻ることができます。

また、ネットプリントはkitamura-print.comというドメイン、ネット中古はnet-chuko.comというドメインで運用されているようですが、可能であれば両方ともkitamura.co.jpの下に移動した方が良いと思います。

(studi-mario.comも同様です。)

シームレスに全てのサービスが繋がっているのが理想的ですので、kitamura.co.jpの一サービスとして、kitamura.co.jp/net-print/、あるいはnet-print.kitamura.co.jpなどとした方が良いでしょう。

現状では複数のサービスを無理やりkitamura.co.jpでくっつけようとしているが、いまいちまとまりきっていない印象です。

また、サイトマップはトップページのメニュー構成とあわせておくべきです。

今のサイトマップはサイトマップとして機能していないと思います。

細かい点では、上部がゴチャゴチャした印象ですので、会社案内、IR情報、お問い合わせ・ご要望、店舗情報などのメニューは下部に移動しても良いと思います。

また、真ん中に9つある画像のボタン上の字が小さく、読み辛いです。

「デジカメ撮ったら写真にしよっ」の「撮」などはつぶれてしまって読めません。

推測は出来ますが、やはりもう少し大きい文字の方が良いと思います。

あと、これは趣味の問題もあると思いますが、タイトルの「デジタルカメラ*デジカメプリント キタムラ」に含まれる「*」が好きになれません。

タイトルはストレートに「カメラのキタムラ」で良いのではないでしょうか。

id:Raiden No.14

回答回数88ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

良くも悪くもこじんまりと収まりすぎ。

元々関西のカメラメーカーなんだからこぎれいに納まらずに

他と違う路線を狙ったほうが良いのでは?

新着情報も情報量が多く締める面積も大きすぎ。

これこそある程度トピックでまとめた方が見やすいですよ。

id:Mars No.15

回答回数203ベストアンサー獲得回数20

ポイント11pt

他の方と同様にトップページの情報量が多すぎるような気がします。

せめて主となるメニュー(写真にしたい、買いたい、知りたい の9つのメニュー?)と他とのメリハリをつけるといいのかも。(画像内の文字が小さすぎるって問題も解決するだろうし。)

また、こうした主となるメニュー(リンク)がテキストでなく画像になっている場合SEO的にも不利になりそうです。写真やイラスト以外の文字まで画像化するのはあまり得策ではないです。

あと、気になったのはQRコード(バーコ-ド)

TOPページ以外の小さめのものは(少なくとも私の携帯)では読み取れませんでした。

詳しくないのでどうればいいかわかりませんが、大きさか形式(JPEGは中間色が混じりやすい)を変更した方がいいのかも。

id:Baku7770 No.16

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント11pt

東京都

 店舗一覧から東京を選んだ結果がこれです。

 昔と違って通販にアレルギーが少なくなってきたかもしれませんが、実物を見てから買うという消費者はまだまだ多いのではないでしょうか?

 そのため店舗検索で表示されるのは店舗一覧であるべきで、イベントは添え物にするべきであると考えます。(表示は逆になっていますね)

 そのため非常に分かりづらくなっています。例えば新宿中古買取センターさん。証明写真は毎日やっておられるでしょう。イベントにされています。

 店長さんの考えなのでしょうが、こういったことを勝手に店舗独自でおやりになると、統制のとれていない会社と取られる可能性があります。(ブログなら構いません)

 私なら、本当に一覧にして住所・電話番号と店長からの一言でまとめます。(ブログからの転送ではありません)他に、マップへのアイコンを付けてはどうですか?

 店舗検索の機能を高度化し、取り扱い商品でも検索できるようにされるなど考えられてはどうですか?

id:onihsan No.17

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント11pt

http://www.kitamura.co.jp/

一見して何をメインにしているのかが分からない。

下半分が新着情報なんて無駄だと思います。

新着情報の部分に○○は**万円とか画像入りで表示した方が良いのではないでしょうか?

id:komy80 No.18

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

カメラのキタムラ デジカメ販売 フォトブック 写真現像

文字サイズが変更できればよいのではないでしょうか

id:pane No.19

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

一通り拝見させてもらいましたが、いろいろ気になった点が多々見受けられました。私の個人的な意見ですが以下の通りです。


・ホームページの基本的な色が決定していない。

 例えば当サイト「はてな」の基本的な色は「青」です。

その点、「カメラのキタムラ」さんのページの基本色は白だったり赤だったり緑だったりページによってバラバラです。

この辺をもうすこし統一すればサイトにまとまりが出て来ると思います。


・トップページのリンク画像が広告に見える。

 これはデザインを統一しておかないと、完全にアフェリエイトの広告にみえます。この仕様のせいで、企業では無く、個人のホームページのように見えます。


・会社の概要がうさんくさい。

 これは大変失礼かと思いますが、株式会社キタムラ会社案内http://www.kitamura.co.jp/irinfo/index.htm

のページ類がどうしても優良な企業の案内には見えません。脳力開発商品や高額化粧品の販売促進広告のように見受けられてしまいます。

もちろんこれは一個人としての意見なのでどうかお気を悪くなさらないでください。


以上が率直な私の意見です。

id:mouitchou No.20

回答回数174ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

●トップページの色がごちゃごちゃして、目が回る。

http://mpm.kitamura.co.jp/mssm/

こっちの方がトップにちょうどいいんとちゃいますか。地域の店舗を探して、その中のイベントとかを捜すから。

●トップの中ほどに四角く小さな写真のバナーが並んでいるが、みんな同じに見える。ちっちゃく書かれている「写真で送る・ごあいさつ」などの字をメインにデザインしては?

●同じページの右の広告はいらいらする。アニメの周期が短いためかも。

●新着情報は1行、多くても2行止まりにしないと見る気が失せる。

●新着情報の一番下が1月24日。もっと見るかといわれても、全然新着情報じゃなくなってる。

●デジカメ相談室をクリックして開くページに、大きな電話番号があるのが気に入った。電話する時、遠目に見ながら掛けられるから、メモしなくていい。

と、いいところと悪いと思うところを書き並べさせて頂きました。頑張って下さい。

id:sokyo No.21

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント11pt

おはようございます。


何を目指したいのかが分からないように見えます。

もっとごちゃごちゃ色とりどりにすればにぎやかになりますし、

もっと要素の数を減らしてさっぱりさせれば洗練されて見えるでしょう。

何を目指したいのかが分からないので、見る人は不安になることでしょう。


情報量の多さを維持したいのであれば、文字のジャンプ率をもっと大きくすべきです。

情報のスペースにメリハリをつける、ということですね。

こうすることによって見にくい感じを避けることができます。

たくさんの情報を盛り込んだまま見やすさを維持するのはちょっと骨ですが、

これができれば他のサイトとの差別化を図ることができそうです。


もっとさっぱりさせたいのであれば情報量を思い切ってばっさり削りましょう。

スクロールさせなくてもページのすべてが見えるように。

この場合はジャンプ率をそれほど挙げなくてもいいのですが、

でも「kitamura.co.jp」はもっと大きく取り上げていいのではないかな?と思います。

id:Jamlittle No.22

回答回数107ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

一言で言うと地味で迫力が無く、まとまりが無く分かり難い。

ユーザーはトップページを10秒で入るか入らないか判断します。

私はこれ以上進まないでしょう。

①アフィリイトみたいで右のバナーがうるさい。アニメGIFは止めた方がいい。

②新着情報が地味で読みづらく、多すぎる。2週間以上も前の情報は「新着」ではないので、別のページに移転する。店舗開店の情報はあまりネットでは有益ではなく、「中古買取センターぞくぞくオープン!」のような明るいバナーを貼って別ページでOK。

③買いたい、知りたい、写真にしたいが地味すぎ。売らない、教えない、プリントしないに見える。

④全体的に何をしたいのかが見えないサイト。「ブログ配信」がメインとしか見えない。

日本検索

id:nezuttyo114 No.23

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

  • ここでHTMLを診断するとわかるように、120個のエラーがあります。画像にalt属性がないなどのミスは致命的でしょう。
  • スタイルシートを無効にして閲覧すると異常に見づらくなったり同じ画像が複数出たりします。スタイルシートを無効にしてもちゃんと見られるようにしましょう。
id:mirakuruaho No.24

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.kitamura.co.jp/

・新規会員登録の背景の色が赤はちょっと違和感があります。

・一番下の

プレスリリース 採用情報 個人情報保護方針

Copyright(C) 2006 KITAMURA Co., Ltd. ALL Rights Reserved

  • デジタルカメラ・デジカメプリントなら「カメラのキタムラ」- .

が右揃えなのは何か違和感があります。

左揃えのほうが自然です。

id:numak No.25

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.kitamura.co.jp/whats_new/index.html

色が混在していて、ごちゃごちゃした印象があります。

あと、新着情報が長くて見づらいです。

また、重要なお知らせなど、フォントサイズが

小さいため、見逃してしまうおそれがあります。

質問者が未読の回答一覧

現在未読の回答はありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません