結婚のメリットとデメリットについて教えてください。

1.年齢(年齢層)+性別(できれば相手のも含めてください)
2.職業+年収 (できれば相手のも含めてください)
3.結婚ステータス
4.結婚する前に想像していたメリット3つ
5. 結婚する前に想像していたデメリット3つ
6. 結婚した後にわかったメリット3つ(既婚、離婚の方のみ)
7. 結婚した後にわかったデメリット3つ(既婚、離婚の方のみ)
8.今後の予定(希望)とその理由

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/24 10:07:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:suke33 No.1

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

1.30代(夫婦とも) 男


2.夫:SE 年収400万 妻:主婦


3.結婚ステータス

一家の主になること。愛すべき、守るべきものをもつこと。

結婚すると体が2つも3つも欲しいくらい忙しくなります。逆に言えば、そうであるからこそ毎日が充実し、生活にメリハリが出てきます。


4.結婚する前に想像していたメリット3つ

・毎日ラブラブ

・家事と仕事の分業が出来る

・老後の保障(妻子に面倒見てもらえる)


5. 結婚する前に想像していたデメリット3つ

・相手(家族)に縛られる

・家同士の付き合いが面倒

・家族の生命保険や子供の学費などの出費が厳しい


6. 結婚した後にわかったメリット3つ(既婚、離婚の方のみ)

・社会的信用を得られることが出来る。仕事でも既婚者だからということで注文をとれたことがある。

・子供好きになれる。自分の子供が出来る前は、どちらかというと子供は嫌いだった。

・何よりも心の支えが出来る。どんなにつらい事も、家族のためなら頑張れるという気持ちになる。


7. 結婚した後にわかったデメリット3つ(既婚、離婚の方のみ)

・特に子供が生まれてからは自分の時間がほとんどない(婚前の想像以上に)。

・好きな仕事より安定した仕事を選ばなければならない。

・自分の意見が通らないことが多い。


8.今後の予定(希望)とその理由

今の生活の時間配分はほとんど仕事、育児、睡眠の3つで占められています。

育児から開放されたら、(ちょっとさびしくなるけど)お金と暇がなく中断を余儀なくされている趣味を再開させたいです。

歳をとっても夫婦手をつないで歩きたいです。

お金で満たされなくても、心で満たされた家庭を作って生きたいです。


最後に一言、口げんかは大いにしましょう。それがそのまま明日の家庭生活のためのディスカッションになります。

家庭を作っていくのは他でもない家族全員なのです

(遠慮してまたはあきれて)口げんかもできなくなったら家族の危機と思ったほうが良いです。

id:asakarc

ありがとうございました。

説明の仕方が悪くて申し訳ありません。

「結婚ステイタス」について「Marriage Status」を変に日本語化してしまいました。

現在の結婚の状態を教えてほしかったのです。例えば未婚、既婚、離婚、婚約状態等です。申し訳ありません。

2006/03/22 19:59:34
id:naka1kazu No.2

回答回数236ベストアンサー獲得回数12

ポイント19pt

1.自分40代男 相手30代女

2.サラリーマン 合わせて1000万

3.良好

4.いつでも相手に会える。子供ができる。楽しい

5.自分の時間がなくなる。相手に合わせないといけなくなる。嫁姑問題

6.生活のリズムができた。子供ができた。楽しい

7.自分の時間が作りにくい、Golfができなくなった。3つもデメリットは無かった。

8.このまま幸せに生きたい。

id:asakarc

ありがとうございます。

2006/03/22 20:00:41
id:yoppy79 No.3

回答回数391ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

1.20代後半 男(相手も同い年です)

2.会社員 500万台

3.ステータスってことは2年目とかでいいのかな?

4.正直最初から結婚についてのメリットは想像していませんでした。が強いてあげると「家族手当が支給される」「妻との生活の拠点が一つになり利便性がよくなる」

5.「自由が失われる」結婚前はこれくらいしか考えてなかった。

6.「自分の家族と一緒にいる安心感」「家族があるということによるちょっとした意識の改善」「手当と扶養家族が結構デカイ」まぁ、気持ちの面が多いと思います。

7.「やはり自由は失われた」「予想以上に金がかかる」「結構疲れる」

8.独身に戻りたい気もするがこのままがんばります。

id:asakarc

ありがとうございます。

2006/03/22 20:07:47
id:konchan117 No.4

回答回数242ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

20代後半(というか崖っぷち?)女です。旦那は30代前半。

二人ともサラリーマン、年収は合わせて1300位。

結婚8年、3人の子持ちです。

・結婚する前に想像していたメリット3つ

ずっと相手と一緒に居れる(若かった~)

煩い親から独立できる

経済的に余裕かなー

・結婚する前に想像していたデメリット3つ

特にデメリットというわけではないが、出産・育児と仕事の両立が出来るか(よくわからなかった?)

(3つありません。すみません^^;)

・結婚した後にわかったメリット3つ

やっぱり経済的には余裕が出来ました^^

メリットというわけではないかもしれませんが、親のありがたみを知りました

・ 結婚した後にわかったデメリット3つ

時間的制約(夜遊びに行けないなど)

結婚してると転職が~特に女性だからでしょうけど難しかったです。やっぱり仕事と家庭の両立は難しいです

女が家事をする!っていう風潮。

(たいしたデメリットではないですけどね・・・)

・今後の予定(希望)とその理由

特に予定というものはありません。

結婚生活に不満はない・・・(はず??)ので^^

子供はさすがに3人でいっぱいいっぱいですが。

id:asakarc

ありがとうございます。

2006/03/22 20:09:30
id:yuki1113 No.5

回答回数122ベストアンサー獲得回数5

ポイント18pt

1 30代女 夫も30代

2 主婦 夫会社員 年収600万

3 結婚5年目

4 いつも一緒にいられる♪、親から離れられる、気持ち的に楽になる(周りの「結婚いつ?」とか、経済的にとか)

5 1人に拘束される、家の付き合い(長男なので)くらい?

6 あまり気をつかわないで済む(服装、髪型など)くらいかなぁ

7 夫の家とのつきあいが想像以上に面倒臭い、一人になりたいときもあるが難しい、家事育児がかなり負担(意外と非協力的な夫だった)

8 自分も仕事を始めて、経済的に独立したい

 でも、いまは子育て重視なのであと5年は無理かなぁ

 夫のマイペースのところが好きでしたが

 子どもが生まれたらそれが気に障ってしかたない…

 倦怠期なのかもしれません

id:asakarc

どうもありがとうございます。

2006/03/23 10:18:08
id:nekonekochan No.6

回答回数72ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

1 30代女 夫も30代

2 夫婦とも会社員 世帯年収1400万

3 結婚10年目

4 ずっといっしょにいられる

 経済的

 「妻」というポジションへの憧れ

5 自由がなくなる

 もう恋ができない(もてなくなる)

 そう簡単に別れられない

6 経済的

 心の安泰・充足感

 子供がかわいくて仕方ない

7 想像以上に自由がない(でもこれは夫婦だからと言うより、幼い子供がいるためによるところが大きい)

 子供がいるから簡単に別れるわけにもいかない→我慢が多くなる、思い切った言動・行動が取れない。守りに入ってるかも。

 嫁姑問題

8 幸せってこんなものだろうと思うので、今の幸せが続けばいい。独りだとしなくてよいであろう我慢は多いけど、独りでは得られないだろう幸福感の方が勝るから。

id:asakarc

皆様ありがとうございました。

2006/03/24 10:06:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません