公的機関のシステム部門で、公務員として人材募集している機関、施設というと、どういったところがありますか?たとえていうならば民間企業でいう社内SEのようなポジションです。

ちなみに私は就職活動中の31歳男性SEです。ご存知の方いらっしゃれば、ぜひご教授ください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/03 22:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tadatarai No.1

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント34pt

http://jrecin.jst.go.jp/html/kyujin/main/D106030446.html

http://jrecin.jst.go.jp/html/kyujin/main/D106030449.html

上記の「社内SEのような仕事」にあてはまるかどうか、そして「独立行政法人」が公的機関にあてはまるかどうか、わかりませんが、このHPでよく大学や研究所関係のコンピュータ系の人材を募集しています。

id:matsuzaki

迅速なご回答、ありがとうございます!

HPを拝見した感じだと、研究色の強い職種募集になるみたいですね(^^;

自分の質問内容を補足させていただくと、

『営利を目的としない』

『研究所や大学のような専門性を持たない』

という条件で、普通に公的機関・施設運営のための業務システムの運用・開発を行うための人材募集をしているところを希望しています。

ご提示いただいたHP内にも、上記のような条件があるかもしれないので、よく閲覧してみて参考にさせていただきますね。

2006/03/28 00:01:53
id:higedice No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント33pt

防衛庁でも募集している様です。必ずシステム部門に配属されるかはわかりませんが、技官や事務官としての応募でしょうか。

技官はコンピュータやネットワークの区分はありませんが、電気か電子として採用されて(記憶が曖昧です)社内SE的な仕事をしている人の話を聞いたことがあります。

衛庁職員採用I種・II種・III種試験情報

http://www.jda.go.jp/j/saiyou/shokuin/index.html

「ザ・技官!」 技官入門

http://www.military-powers.com/tanks/jsdf02-2.htm

防衛庁職員 - [資格用語集]All About

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w006992.htm

id:matsuzaki

貴重な情報をいただいて恐縮なのですが、防衛庁を就職先とするのは正直、気が引ける感じです。。

国家資格でもかまわないのですが、私の場合は31歳ですので、まず年齢制限が募集資格上クリアになっていることが必須となります。

参考となる情報のURLも付記していただき、ご丁寧なご回答ありがとうございます!

2006/03/28 03:18:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません