転職は35才までと言われますが、外資系の転職限界は何歳までですか?(特にフランス、ベルギー、韓国、台湾の外資が知りたいです。できればその外資の日本支部への転職限界年齢が知りたいです。)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/07 00:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yasuda214 No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント34pt

日本サムスンに務めていました。

私は日本サムスンを辞めたほうですが、在職中に他の日系企業から転職してきた人がたくさんいました。年齢はあまり重要な要因ではなかったようで、会社に必要なスキルがあるかどうかが重要でした。特に、今会社が何かのプロジェクトを進めようとしていて、それに合致する人材だったら文句なしです。

実際、私の在職中に外から転職してはいってきた人は40歳以上の人もいましたし、皆さん優秀な先輩で、とても刺激になりましたよ。

他の韓国系や外資系は知りませんが、サムスンに関する限り、能力本位が徹底していました。

id:nishik No.2

回答回数297ベストアンサー獲得回数17

ポイント33pt

65歳くらいまでじゃないかと思います。

もっとも40歳以上くらいだと、応募するというよりは

エージェント・ヘッドハンターからの勧誘になるかと思いますが。

35~ 課長級以上

40~ 部長級以上

45~ 本部長級

50~ 日本法人役員・社長級

くらいじゃないでしょうか。

実際に50代で外資系に転職された方を知っています。

id:goldwell No.3

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント10pt

http://www.aegis-japan.co.jp/column/no_8.html

あえて外資系に限らない一般的なお話ですので、意に沿わない場合はポイントは結構です。


私の転職活動時の経験にて感じたことです。

現場経験、つまり自分だけの責任での仕事しか経験がなくても転職しやすいのが20~30代前半で、35歳くらいからは人材管理、いわゆるリーダー経験(2番目の回答者さんの例で言えば課長級)があることが求人条件に入ってくる会社がほとんどです。

逆に言うと、プロジェクトリーダーとして、豊富な実績と知識を持っている方ならば40,50代でも引く手数多だということです。

それはお国柄で大幅な違いは無いと思います。

ちなみにURLは40代での転職成功例の話です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません