mixiのトップニュースはIntel MacでWindows XPを起動させる方法がベータ版ながら正式発表されたとのことです。
既にhttp://ascii24.com/news/i/soft/article/2006/04/06/661552-000...
というレベルでは技術革新が進んでいます。
だから頑張ってOSXに変えても、Macは生き残ると信じながらも、今は両刀(mac&Win)使いの日々です。
【現在の環境】
●OSX 10.4上でClassic環境を立ち上げ、Illustratorは8.0.1、PhotoshopはCS8.0.1(偶然、aiと同じバージョン)です。
●たまたま、Photoshopでフォントを直に打つことがないので、高価なフォントはすべてClassic環境上にあります。
●Classic環境が使えなくなることに対する対応としては、5年かけて新しいシステム、すなわちOSXネイティブな環境に移行する予定を立てています。
●移行を阻害しているのは、大きくは次の二点です。
1.Illustratorのインタフェイスが大きく変わったこと
2.フォントの互換性に不安が残ること、既存データのツメなどがおかしくなったりする危険性があること
●移行するために、次の方法を考えています。
1.Illustrator8が動作しているマシンと、CSが動作するマシンを別に用意する。
2.新規の業務で、作業量が少ないものはCS側のマシンで作成する。
3.既存データを修正する場合は、Illustrator8側のマシンで行う。
●あと、試しにIntelチップ版miniを買ってみましたが、普段使っているマウス(Logicool)のドライバが出ていなかったので、アプリケーションをインストールするまでもなく、放置している状況です。
●Windowsへの移行は、まるで考えていません。画面上の線の太さが区別しにくいので。仮にApple社がつぶれて、Macintoshが手に入らなくなるとしたら−すぐに、マシンを10台ほど買い込むかもしれないです。
http://adobe.co.jp/products/illustrator/main.html
(URLは特に意味なし、移行を妨げているIllustratorCSのページ)
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@342.PcJkbanMrD0....
(ついでにAppleDiscussionのページ)
今後の対応策として参考にします。ありがとうございます。
http://q.hatena.ne.jp/1136014564
アドレスはダミーです。時間はかなりかかると思いますが,WINに移ってゆくと思います。マイナーどころではFrameMakerもMac版は廃盤になってしまいましたし。フォントもOpenTypeでだいじょぶですし。WIN版のInDesign,かなり使えるようになって来ました。相互参照機能等が充実してくれば,かなりの脅威と思います。WIN,ここいらで一台設置しておくのも手,かもしれません。
問題はイラストレータ・フォトショップ。InDesignはあまりつかいません。そしてマックで使用しているATMフォントをどうするかです。今までのマックの既存のデータをどう移行するかですね。
従業員300人ぐらいのデザイン事務所でDTP・CTPオペしてます。個人的にデザインもしています。(広告デザインはやりたくないので)
機能的にはOS9.2.2でイラレ8・フォトショ7で十分なのですが、ハードが壊れた場合などでデザイナー含めG5のOSXに置き換えられていってます。
私は自宅ではG4のクイックシルバーでOS9を使っていますが、このマシンが故障し、部品も手に入らなくなったらWin機を自作してエミュレーターでOS9を使うつもりです。
最近のエミュレーターはだいぶ良くなってるみたいですよ。
(OSXのclassic環境で使うことになりそうですが)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/13/news026...
http://homepage3.nifty.com/cuppuccino/sonota/basilisk/basili...
数百メガのファイルをフォトショップで使ったりするのですがG5のエミュレータでも耐えられるのでしょうか?
私もMACには生き残ってもらいたいし頑張って欲しいところです。両刀使いの手も考えながら模索していきます。