1144612370 MovableType3.2をインストールして、ubicast Blogger-ver1.1.10で記事を投稿しようと思います。


ubicast側のアカウント登録で、
XML-RPCエンドポイントを/mt-xmlrpc.cgiで設定できたのはいいのですが、管理ページ(A)【 】の部分が空欄のため投稿するブログを選択できない状態で困っています。この設定欄には何を入力すればいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/15 10:43:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hippy2 No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.ubicast.com/blogger/

上記のURLはubicastのサイト(ダミー)です。

MT3.2とubicast Blogger-ver1.1.10だと私と全く同じ環境ですね。

管理ページ(A)【 】の部分には「mt.cgi」の場所をHTTP://から入れています。mt-xmlrpc.cgiと同じ場所のハズなので、httpからコピーしてmt.cgiに書き直せばいいと思います。

でも、アカウント作成のウィザードで作成して、この時点では確かに管理ページは空白になってますが、MTで作ったblog(複数)はちゃんと表示されて、blogを選択して書き込みも出来てますけど。。。

id:marinelake

 mt.cgiを書き込んでみたのですが、ブログを表示できないようです。アカウントマネージャでmt-xmlrpc.cgiを指定しても、ブログがあるのをubicastが認識できないみたいです。

 引き続き解答を募集します。

2006/04/10 18:05:37
id:hippy2 No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.ubicast.com/blogger/

上記のURLはubicastのサイト(ダミー)です。

補足です。

>>アカウントマネージャでmt-xmlrpc.cgiを指定しても、ブログがあるのをubicastが認識できないみたいです。

ということは、mt-xmlrpc.cgiの指定が違っているか、あるいはMTのバージョンの指定が違っているのではないかと思います。

アカウント作成のウイザードでmt-xmlrpc.cgiを指定したときに「テスト」というボタンが右側にあると思うんですが、これを押して確認しにいって「成功しました」という表示が出れば、あとは勝手にblogの設定を持ってきます。この時点では、前にも書いたように管理ページは空白になっています。ここが空白でもblogへの書き込みは出来ます。

アカウントのウイザードで、「すでに登録してあるブログのアカウントを使用」を選択。次の画面でMT3.2であれば「MT ver2.0以降」を選択。次の画面でmt-xmlrpc.cgiの場所をhttp://から指定。次の画面でMTで設定しているアカウントとパスを入れる。この画面の右下に「テスト」というボタンがありますので、押してみてください。確認しにいって「成功しました」と出れば「次へ」で適当な名前を入れる。「完了」でblogの設定を読み出しに行き、読み出してきたblogが「投稿先」の一覧に表示されます。これで書き込みが出来ます。「テスト」で「成功しました」と出なければmt-xmlrpc.cgiの場所の指定が違ってると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません