【新潟 食事】4月に、新潟駅周辺に出張に行きます。新潟は初めてです。お勧めの料理屋はありますか? 


・人数は1〜2名。
・ランチでも夕食でも結構です。
・あなたが実際に行かれた店のみ、お願いします。
・予算はランチで3000円、夕食で5000円くらいまでならOK。もちろん安い分にはなお良しです。

 おいしければ何でもいいですが、東京じゃまず食べられない、新潟らしい、新潟ならでは、な食べ物であればベターです。
 もちろん寿司、ラーメンの類でもいいのですが、その場合は東京で食べられるそれとの違いを出してください。
 接待ではないので、無駄な高級さはいりません。味重視。コストパフォーマンスに優れている所。クーポンや割引情報なども歓迎。

 サイトはダミーでもOKですが、その場合は簡単に行き方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/19 06:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yumuchi No.1

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

初めて出張した時に新潟出身の方に教えていただいたのですが、新潟は「へぎそば」というのが有名なんだそうです。

(そばのつなぎにフノリという海草を使っている)

中でも「小嶋屋」というのがオススメだそうで、セゾンドニイガタ(新潟駅ビル)の中のお店を教えていただき、そこで食べました。

そこに行ったのは2年くらい前のことなのですが、「おいしいおそばだなぁ」と思ったことだけは覚えています。ぜひざるでどうぞ。


■長岡小嶋屋

http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00010174a.html

駅ビルというだけあって便利ですし、オススメですよ。

(お土産も喜ばれるかも)


その後「小嶋屋」を調べていて気になったのはこちら↓

■十日町小嶋屋

http://www.hegisoba.co.jp/

駅から少々離れていますが、タクシーで10分程度だそうなので交通費+食事代でも予算の範囲内におさまるかなぁと。。。

id:chariot98

「へぎそば」は新潟名物なんですね。名前は良く聞きますが、新潟だとは知りませんでした。なるほど。

2006/04/16 01:34:56
id:ragabi No.2

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント23pt

http://www.ops.dti.ne.jp/~inoino/map2.html

 新潟市古町通9の田舎屋。

 わっぱ飯が絶品です。

 お昼と夜の営業。

(地図:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=37/55/21.950&el=... )


 新潟市古町10の居酒屋 舫。住宅街にあります。

 お魚が美味しいです。日本酒も良いのが揃っています。

 日替わりでお薦めメニューがあり、今の時期は山菜がメインです。

 夜のみの営業。

(地図:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=37/55/25.777&el=... )


http://mikazuki-go.com/top.html

 昼食、夕食には向いていませんが、新潟ならではの食べ物といえばみかづきのイタリアンです。

 焼きそばの上にミートソースがかかった食べ物で、新潟にしかありません。

(地図;http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=37/54/48.868&el=... )

id:chariot98

日本海側はおさかなが美味しいですよね。

ファストフードの「イタリアン」は、何となくテレビで見たことがあります。新潟でしたか。

2006/04/16 01:36:11
id:mmmatsu No.3

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

http://www.nagaokakojimaya.com/shop/branch.html

仕事の関係で新潟に2年ほど住んでいました。新潟と言えば「へぎそば」です。ふのりという海草を練りこんだ蕎麦ですが、喉越しがよく美味しい蕎麦です。

本当は小千谷のものですが、新潟でもお店は出ています。

新潟駅からアクセスするとなると、伊勢丹に入っている小嶋屋がいいと思います。

夜の店はよく知らないのですが、ぜひ「のどぐろ」を食べて下さい。赤むつのことで、旬は冬なのでちょっと過ぎていますが、まだ食べられると思います。ちょっとお高いですが...。塩焼きがお薦めです。

id:chariot98

新潟と言えばへぎそば。自信を持って推薦して頂きました。ありがとうございます。

本当は小千谷でしたか。

のどぐろも美味しいですよね。

2006/04/16 01:37:37
id:mairan-tomo603 No.4

回答回数136ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

新潟県内の観光でもコメント致しました。

こちらでもコメント致します。

私は新潟県内では新潟市、柏崎市、燕市、黒崎町と住んできましたが、一番新潟県内で食べたもっともインパクトのある食べ物を食べたのは燕市の杭州飯店と言うお店です。

http://www.tsubamesanjo-jc.or.jp/2005kaiin/pururun/taberu/ko...

こんなラーメンは他に絶対ないです。

TVチャンピョンの大食い選手権の決勝戦でここのラーメン屋が

選ばれてます。こってり背油で、麺はうどんのような太さです。

でもとても美味しいのです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません