LAN内外からリモートできる個人用iTunes専用のサーバを建てたいと思っています。


現在はPowerBook内の音源を無線でアンプに飛ばしています。

不満としましては、
1) 無線なので音が悪い
2) 圧縮していないので容量が内蔵HDを圧迫する

特に2)は深刻です。最終目的として500枚位のCDと2000枚位のEPを圧縮せずにiTunesで保管したいのです。
そこで、使っていないPowerPCが一台ありますのでそれをiTune専用サーバにして有線でアンプに繋ぎ、
PowerBookのiTunesでトリガー用としてサーバのiTunesをリモートできるようになれば解決できますよね。
また、家以外でもネットに繋がればitunesサーバにアクセスしてPowerBookからでもサーバの音源を聞けたりCDに焼ければベストです。

この環境を実現出来る様、設定方法を詳しく指南して下さい。
当方素人同前でシステム面に全く疎いので・・・

環境は2台ともOSは10.46
PowerBookは無線、PowerPCは有線でルータを介してLANされています。

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/18 15:26:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tadashi0805 No.1

回答回数287ベストアンサー獲得回数29

ポイント40pt

LAN内であれば、以下のURLにあるRemote Remoteというソフトで実現できると思います。

http://homepage.mac.com/netrag/softwaredownload/FileSharing1...

これで、別Macから、サーバ側のiTunesを操作して、サーバ側から音を出すことができます。

家以外から、というのは、難しいです。

以前のあるバージョンで、実際インターネットからiTunes上の音楽ファイルの共有ができたのですが、著作権絡みでその機能はなくなっています。

id:puzzlink

ほう、こんな便利なソフトですね。

まだインストールしていませんが両方ともにインストールしなくてはいけないでしょうか?

日本語のマニュアルとか無いですよね・・・

頑張って翻訳してみます。

ありがとうざいます。

2006/04/14 03:12:07
id:tadashi0805 No.2

回答回数287ベストアンサー獲得回数29

ポイント40pt

http://homepage.mac.com/netrag/softwaredownload/FileSharing1...

入れるのは、右側のRemote RemoteだけでOKですよ。

サーバー側はiTunesが起動していることと、システム環境設定の共有で、サービスの「リモートAppleEvent」が動作中になってさえいれば、Remote Remote側から、サーバーのIPアドレスを指定するだけでOKのようです。これをしておけば、ほとんど直感的に操作でき、特に難しいこともないと思います。

プレイリストを選択して聞くこともできました。

id:puzzlink

なるほど。

詳しい説明ありがとうございます。

では、挑戦してみます。

2006/04/14 16:03:10
id:palmyeti No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

The Apple Store (Japan) - AirMac Express ベースステーション with AirTunes

The Apple Store (Japan) - Keyspan Express Remote URM-17A

の組み合わせでも、リモートでiTunesをコントロール出来ます。

PowerBookを使わなくてもいいので、質問の意図と離れてしまうかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

id:puzzlink

こういった方法もあるのですね。

ただ僕の場合は、プレイリストが膨大にあるためリモコンのみではちょっと難しいかもしれません。

ありがとうございます。

2006/04/16 18:42:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません