Windows2000Server(SP4)+IISのWebサーバにて、

ASPからMDB(Access2000)に、以下のように接続しています。

Set objCon = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
Set myRst = Server.CreateObject("ADODB.Recordset")
objCon.Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0"
objCon.ConnectionString = "C:\mdb\db.mdb"
objCon.Open

これまで問題なく接続できておりましたが、
未適用だったパッチ類をWindowsUpdateにてまとめて適用したところ、
objCon.Openのところで、

Microsoft JET Database Engine
エラー '80004005'
エラーを特定できません

というエラーが発生するようになってしまいました。
どのパッチの影響なのか分からなかった為、
試しに古いMDAC(2.7)を適用し、
OSを再起動させたところ、接続できるようになりましたが、
これが正しい対応方法とは思えません。

どのパッチの影響なのか、
またこの場合はどのように対応すればよいのか、
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/04/26 09:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Chaborin No.1

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント35pt

具体的にどのパッチが当たったのか、まずは確認することから始めたほうが良いと思います。

WindowsUpdateの適用履歴から探ってみてください。

その中にはMDAC関連のアップデートが入っていると思いますので、正しいパッチ番号を提示してみれば、解決が早くなると思います。


さて、問題の80004005は、ADOのエラーで「プロバイダが見つかりません」というエラーです。(ASPだと、ADOのエラーは単純なerr.descriptionでは表示されないと思います)

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;306345&spid=1596&si...

つまり、JET4.0プロバイダが見つからないという状態なわけです。


MDACは、2.6以降で既にJET4.0のサポートを打ち切っているようです。ですので、MDACの最新版を適用するだけでは、JET4.0がどうなるかサポートされていないようです。

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;416675&spid=1596&si...


結局のところ、MDACとは別にJET4.0エンジンをインストールするのが解になると思います。JET4.0の最新版の入手は、下記のページを参考にしてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;239114


サーバ上のMDACの状態は、下記のソフトで確認できます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se285909.html


私もMDACのバージョンには昔から悩まされてきました... ご健闘をお祈りしております。

id:suzumebachi

ご回答ありがとうございます。

説明が不足しておりましたが、

最初に問題なく接続できていた時点の環境では、

JET4.0(SP8)とMDAC2.8(SP1)を導入済みでした。

その後どのパッチが原因かいろいろ探ってみましたが、

どうも特定のパッチに限られないようで、

何かしらのパッチを適用後に再起動すると、

この状態になるみたいです。

(たとえば、「Microsoft Windowsインストーラ 3.1」だけ適用後でも同じでした。)

とりあえずWindows Update後は、MDAC(前回適用したのが2.7なら2.8、2.8なら2.7)を再適用し、もう一度再起動すれば接続できるようになるみたいですので、

当面はそれで回避し、もう少し調べてみたいと思います。

2006/04/20 22:00:48
id:nkmr No.2

回答回数178ベストアンサー獲得回数5

id:suzumebachi

ご回答ありがとうございます。

リンク先を見させて頂きましたが、

ちょっと違うみたいです。

(この修正が出る以前から不具合が出ていました。)

2006/04/20 22:02:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません