【カード】

妻がよく
「●●VISAカード(●●マスターカード)・永年無料(又は初年度無料)・
 3,000円キャッシュバック」
のようなものを申し込みます。

で、キャッシュバックや粗品(商品券やクオカード)を
ゲットした後で解約しています。

利用者としては非常に「ありがたい」のですが、
このような「大盤振舞い」をしてまでカード会社が利用者獲得に
躍起になるのはなぜでしょうか?
カード会社はそれでも黒字なんでしょうか?
カード会社の新規会員獲得費用って、常軌を逸している気がする・・

それとも「個人情報のゲット」には費用を惜しまないのか? 

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  • 終了:2006/05/01 18:55:03
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回答16件)

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奥さんのような方ばかりではありません。 くろば2006/04/24 21:31:39ポイント7pt

カード会社は提携会社から手数料を取り、

客からは分割&キャッシングで手数料と利息を取り、

と利用する人が増えれば増えるほど儲けが増えます。


ですので、会員を増やすのが第一です。


別に個人情報を増やすのが目的ではありません。


入会してすぐ退会する人ばかりではありませんし、「入口」を入りやすくしているだけでしょう。日本はまだ、外国のようなカード社会ではありませんから。

現金利用よりカード利用が優遇されている矛盾 itarumurayama2006/04/25 08:03:59

デパートや飲食店がカード会社(JCB等)に手数料を支払っているのは知っています。

だからこそ「現金で支払うから、その手数料の分を割り引けよ!」と声を大にして言いたい。

現金で支払おうと思えば支払えるのです。

「カード利用すればポイントが貯まる」ので、「カード利用の方が現金利用より有利」という矛盾した状況だから、カードを作り、使うのです。

ヨドバシやビックカメラなどは、「現金支払の方がポイント還元率が高い」というのは、現金利用優遇ということで非常に合理的で、納得がいきます。

「カード利用の方が現金利用より有利」は矛盾していないと思います k2low2006/04/26 01:26:57ポイント2pt

>「カード利用すればポイントが貯まる」ので、「カード利用の方が現金利用より有利」という矛盾した状況だから、カードを作り、使うのです。

些細な突っ込みです。

ポイントなどの特典があろうとなかろうと本質的にカード払いのほうが現金払いに比べた場合支払い側にとって有利です。2回払いまでなら実質無利子で借金できるのと同じで、支払いまで手元に現金があるからその現金に利子をつけることができます(実際はクレジットカードの支払額程度を元手に利回りを出そうなんて無茶な話ですが)。また、店側にとっては現金が手元に入るのが遅れますからカードで支払われるのは現金払いに比べて不利です。

よって「カード利用の方が現金利用より有利」という状況は矛盾ではなく自然なことです。

だからこそ「店にとって有利な現金利用より店にとって不利なカード利用がさらに優遇されているのは矛盾」と言えるので大筋には同意します。

個人的には先にあげた理由でカード払いするんですが、それに加えてポイントなどの優遇までもらえてしまってほんとに得だなあ、という感じです。

さて、ほとんどの加盟店ではカード会社との間に現金払いとカード払いで差別してはいけないという契約が結ばれているという話をよく聞きます。量販店でカード払いの還元率が低いのは、さすがにカード会社も量販店にそっぽを向かれるとブランド力が落ちてしまうなどの理由でそういう契約をしてないからなんでしょうか。

最近はビックカメラSuicaカードなんてのもできて、これはカード支払いでもポイント還元率は現金払いと同じですね。

店にも有利なんですよ。 PIgeon2006/04/26 14:00:54ポイント2pt

カードを店が導入するのは、高額商品が売れやすくなるのと同時に、貸し倒れを防ぐ目的もあります。

最近大きな病院でクレジットカード払いを導入するところが増えてきましたが、医療費すべてが患者から回収できているわけではないです。(貧乏人は治療を断る、というわけには行かず。)

入院患者がいつの間にか消えてるということもありますし、後で払うと言ってなかなか払わない人もいます。

カード払いなら確実にカード会社から払われますし、弁護士に回収を依頼するより数%の手数料で済めば安いものです。

話が反れてしまいましたが、0円携帯電話同様に、使ってもらえば後で十分費用を回収できるので、先にインセンティブを提示する事で煽っています。

奥様は賢く使ってらっしゃるのではないでしょうか。

http:://www.yahoo.co.jp/ ダミー

小規模店ではどうでしょう? k2low2006/04/26 23:20:09ポイント1pt

病院や量販店などならわかりますが、自営の飲食店など小規模店だと貸し倒れの発生より手数料負担のほうが大きい気がします。感覚的なもので根拠なしですが。

本題ですが http://www.cardginza.com/infoseek/clinic/clinic2005_04.html を参照すると加盟店の支払う手数料率は2-5%程度だということです。そうするとたとえばキャッシュバックの3000円を回収するのに手数料率5%でも1人60000万円を使ってもらうかリボ・分割・カードローンを多用してもらわないとペイできない計算になります。所有者のカード利用の割合ってそんなに高いんでしょうか。情報の売買益も収入として存在するのかもしれませんが、支出でも他にたくさんの広告費やキャンペーン費がかかってるわけで、どうして利益がでるのか不思議です。

安いモンです l-lol-l2006/04/24 21:38:31ポイント2pt

一人入会3000円なんて安いモンです。

サラ金なんか1クリック3000円ですよ

私も似た事してるよ! tries2006/04/29 15:10:36ポイント1pt

携帯電話会社で、携帯の機種変更のたびに、クレジットカードを

新規に作らされます。 現金で2000円配布 携帯電話本体も

5000円減額or無料が有るので カード作ってます。

サラ金のカードがおかげで 5枚越えました。

現在カードの数 トランプ出来るくらい有りますよ。

普段使うカード 5枚程度。

その他のカード 年会費無料だから はさみを入れて放置。

解約しなければ ペナルテイーも発生しないしね。

利用できる物は とことん利用すれば良いと考えてます。

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