嫌いな人を好きになるためのテクニックを教えてください。たくさんお願いします。


例えば、「よく知って性格の良い側面を見つける」「自分との共通点を見つける」「好き、好き、と念じる。ポジティブシンキングをする」など。

【注意】この質問はテクニックを問うものです。「相性の問題だから好きになることは無理」など、テクニックを述べていないコメントは求めておりません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/03 22:35:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:aiaina No.1

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

相手の嫌いなところは、自分のミラーだと聞いた事があります。

自分にも同じようなところがあったりします。

ソコを理解することが第一かなと思います。

次に、私がいつも嫌いな人に思うことがあります。

嫌いな人は少なからず、自分に対して嫌なことをすると感じているはずです。

そんなときは、相手を可愛そうな人だなぁと思うことにしています。

その人が自分にそんな嫌なことをするのは、その人も何か今までの経験により、心が病んで、そうなってしまったのだと。

そういうことしか出来なくなってしまったかわいそうな人だと思うようにしています。

そうすると自然に、相手を愛らしく感じてきます。

皆不器用なんですきっと。

上手に表現できない人なんだなぁと思うと好きになってきます。

ダミーです

http://www.yahoo.co.jp/

id:tententireman

ありがとうございます。可愛そうな人だと思うこと、ですね。

2006/04/26 23:15:45
id:miharaseihyou No.2

回答回数5215ベストアンサー獲得回数716

ポイント20pt

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/priodical/toris...

誰の言葉でしたか「己を知り敵を知れば百戦危うからず」などと申します。このサイトは人間のタイプ別の分類と、その傾向と対策に於いて私の知る限り最良です。自分を改めて知る事。そして相手を知る事が相互の溝を埋めてくれるのではないでしょうか。

id:tententireman

ありがとうございます。孫子も言うように、人に対する洞察が大切なのですね。まだ全部読めていませんが、面白そうな記事を紹介いただき、ありがとうございました。

2006/04/26 23:12:03
id:fraise No.3

回答回数368ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

私は、なんでも「面白い」と評価することにしています。

一度でも相手のことを「嫌いだな」と思ってしまうと、その後は嫌なところばかりが目に付いて加速度的にどんどん嫌いになっていくと思うので、嫌いだと思う前に「不思議な人だな、面白いな」と思うようにしているんです。

「あの人、なんでああいうことするんだろう…?」と否定的に感じたとしても、それを誰かとの話題にする時は最後に必ず「面白い人だよね」と言葉を足すんです。家族や友人など、その人と無関係の間柄にある相手に愚痴った場合でも必ずです。

不思議なことに、「第三者にその人のことを伝える」時に肯定的な言葉で終わっておくと、自分の中でのその人に対する印象がそこまで悪くならない気がするんですね。

「あの人なんでああなんだろう、もう!」なんてかんじで終わっていた時は、翌日その人の顔を見るだけで嫌悪感が湧いたりしていましたが、「そういう考え方や反応をするなんて、面白い人だよね」と相手を否定せずに笑って話題を終えた後は、客観的に相手を見られると言うか、嫌なところも相手の一部分として見ることができるようになりました。

で、相手が自分にとって「?」と思う行動・発言をした時にも、いらいらしたり嫌悪感を感じた自分に気がついた瞬間に、「なんでああなんだろう、不思議だな、面白いな」と思うようにしています。

これを心がけるようにしてから、瞬間的に「嫌い!」と思うことはあっても、全体的に相手の良いところも忘れずに見ていられるようになって、なんだか人生が生きやすくなりました。「好き」と思い込むよりも私には簡単でしたよー^^

URLはダミーです。ごめんなさい。

http://mixi.jp

id:tententireman

ありがとうございます。面白いと感じるように物の見方を転換すること、ですね。

2006/04/27 05:02:48
id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/iclk?sa=l&ai=B6H...

アドレスはダミーです。とにかく対象の人と共にいる時間を増やすこと,その人の”良い所”を必死で探すことです。この二つがループするようになれば,最初は苦に思うかもしれませんが,おのずと打ち解けてゆくと思います。

id:tententireman

ありがとうございます。接触を増やすこと、良い点を探すこと、ですね。

2006/04/26 23:15:11
id:owl No.5

回答回数165ベストアンサー獲得回数15

ポイント20pt

嫌だ嫌だと思わず、笑顔で応対することじゃないかと思います。

こちらが嫌だ、と思っていると、それがどうしても微妙な表情に出ます。そんな表情の人に、好意的になってくれといっても無理ですよね。逆に、常に朗らかな表情の人と話をしていると、こっちまで顔がゆるみますよね?

こちらがずーっと嫌な顔ひとつしなければ、そのうち相手が勘違いしてくれます。そうなれば、いつか嘘から真(まこと)が出てきます。

 

でも、どうしても笑顔が作れない場合ってあると思います。

そんなときは…こうするといいそうです。

id:tententireman

ありがとうございます。かわいそうだと思うことは、笑顔を作るためにも役立つわけですね。

2006/04/27 05:02:03
  • id:haterumajima
    嫌いな人の言動や行動って案外先が読みやすいですので、先回りして考えて行動してあまり気にしないようにしていると案外良いところが見えてきたりしてくるものだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません