iPod60GBと東芝 新gigabeat S60Vのどちらを購入しようか悩んでいます。どちらがおすすめか教えてください。

iPodは「音質がよくない」「壊れやすい」という話をよく聞きます(真偽のほどは分かりません)。一方gigabeatはオプション機器がiPodに比べるとはるかに少ないです。
スペック的な部分や使用感の差については全く分かりません。

そこで、主観でも第三者のレビュー記事からでもいいので、どちらがおすすめか教えてください。
URL紹介の場合、それぞれ単体のレビューはたくさん見てきたつもりですので、比較記事のみでお願いいたします。
あと、旧gigabeatは仕様がかなり違うようですので今回は対象外とさせていただきます。

私の利用環境等は以下の通りです。
・現在はMuVo2 4GBを使用
・通勤時に聞いていることが多い
・音質の違いにうるさい方。重視する
・標準添付のヘッドフォンは利用しない
・最もよく聴くのはクラシック音楽、次にJ-POP
・データは殆ど手持ちのCDからの取り込み
・ネットでの曲購入もそれほど積極的にではないけど今後してみたい
・パソコンのOSはWinXP

購入の決め手になるような回答を希望します。
それぞれの機種に対する熱い思いをうかがいたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/07 22:40:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:asayosi No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

iPodがGIGABEATより優れているのは操作性だと思います。

あのホイールは、60GBを検討されてらっしゃるような方が膨大な曲を探し出すのにとても便利です。

iPodの音質は、取り込み時の設定が低圧縮なのと付属ヘッドホンが貧弱なせいです。こだわる方は皆買い替えています。

ネットでの曲購入は、お好きなアーティストがレコード会社の関係で特定のサービスに曲提供できない場合があるのでiTunes Music Storeやその他の音楽配信サイトで検索してみてはいかがでしょう。

winXPとiTunesの相性は全く問題ありませんし、もし何かあっても膨大なTipsを検索で得ることが出来ます。(GIGABEATだとそうはいきません)

今まで持っていた音楽資産がWMAで、それがすごい量でしたら変換が大変なので(iPodはWMA対応していません)GIGABEATをお勧めします。

動画は、iPod形式に変換できるソフトがフリーウェアでいくつもあります。

id:harrypotter

ありがとうございます。

比較していただいているのが大変参考になります。

iPodのホイールは店頭で触ってみて私にはちょっと使いづらかったのですが、マニュアルを読んで使えば違うのかもしれませんね。

資産は全てMP3なのでその点は問題ないですが、ネット上でTipsを探したりフリーウェアを見つけるのはgigabeatはiPodにかなわないでしょうね。

2006/05/07 08:41:54

その他の回答10件)

id:aiaina No.1

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント15pt

IPOD使用していますが、音質が悪いと思ったことも、また、性格上、丁寧な扱いなど一切してませんが、壊れてもいませんし、普通に使用できています

ありがとうございます。参考にします。

2006/05/07 08:28:42
id:tarchan No.2

回答回数200ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.apple.com/jp/ipod/

音質については自分好みのヘッドフォンをお使いでしょうから、それに変えれば問題ないと思います。

データのほとんどをCDから取り込んでいるのなら一番重要なのはソフトウェアの使い勝手だと思います。

CDの取り込み手順、取り込んだデータの整理などiTunesが一番優れていると思います。

ありがとうございます。

新gigabeatの方はMediaPlayer10依存で、以前ほど操作性は悪くないと思います。

2006/05/07 08:30:26
id:rosaryn No.3

回答回数185ベストアンサー獲得回数18

ポイント15pt

http://www.apple.com/jp/ipodnano/specs.html

CDから落とすものが主ならAIFFでそのまま聞けるiPod以外にありません。

音に関しては主観ですが

ヘッドフォン>圧縮形式>本体の処理能力

ステレオでも

スピーカー>CDプレーヤー>アンプ

ですから。

今、iPodを外す唯一の理由は「リンゴ嫌い」しかありません

ありがとうございます。

私はリンゴ嫌いではないですが、判官贔屓はあるかもしれません。

あと、すいませんが「CDから落とすのが主ならAIFFで」聴けなければいけないという理由がよく分かりません。

2006/05/07 08:32:47
id:kemeko0809 No.4

回答回数338ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

http://www.jvc-victor.co.jp/press/2005/hp-fx55.html

iPodの音質が悪いのは付属のヘッドフォンのせいだと思います。

私はgumyというインナーイヤーヘッドホンに換えましたが、

格段に音質がよくなりました。

iPod miniを発売当初から使用していますが、壊れたことは

一度もありません。

デザインの素晴らしさとiTunesの使い勝手を考えると、

私はiPodの方が断然好きです。

2006/05/07 08:35:00
id:asayosi No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント40pt

iPodがGIGABEATより優れているのは操作性だと思います。

あのホイールは、60GBを検討されてらっしゃるような方が膨大な曲を探し出すのにとても便利です。

iPodの音質は、取り込み時の設定が低圧縮なのと付属ヘッドホンが貧弱なせいです。こだわる方は皆買い替えています。

ネットでの曲購入は、お好きなアーティストがレコード会社の関係で特定のサービスに曲提供できない場合があるのでiTunes Music Storeやその他の音楽配信サイトで検索してみてはいかがでしょう。

winXPとiTunesの相性は全く問題ありませんし、もし何かあっても膨大なTipsを検索で得ることが出来ます。(GIGABEATだとそうはいきません)

今まで持っていた音楽資産がWMAで、それがすごい量でしたら変換が大変なので(iPodはWMA対応していません)GIGABEATをお勧めします。

動画は、iPod形式に変換できるソフトがフリーウェアでいくつもあります。

ありがとうございます。

比較していただいているのが大変参考になります。

iPodのホイールは店頭で触ってみて私にはちょっと使いづらかったのですが、マニュアルを読んで使えば違うのかもしれませんね。

資産は全てMP3なのでその点は問題ないですが、ネット上でTipsを探したりフリーウェアを見つけるのはgigabeatはiPodにかなわないでしょうね。

2006/05/07 08:41:54
id:kazutokotohito No.6

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

2年ほど前に買ったiPodを、今でも使用していますが、大きなトラブルというのはありません。不注意から、数回落下させてしまったこともありますが、それでも無事に動いてますし(^^;

ただ、知り合いでiPodが壊れた、という話も聞きますので、個体差があるのかもしれないですが……

ネットでの曲購入を考えていらっしゃるなら、iPodのほうがお勧めですね。iTunes Music StoreとiTunes、iPodの連携は、非常に使いやすいですので。

2006/05/07 16:29:24
id:sonta No.7

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

IPOD

を使っておりますが、現在のところ全く支障はありません。

故障に関しても数年の使用で外見はいくつかの傷が見られますが内部の故障は全く無いです。

2006/05/07 16:29:30
id:kurokage No.8

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

個人的にはほぼ確実にiPodのほうがいいかと。

音質については圧縮形式の問題(音質にこだわるならmp3でなくAIFFやロスレスがベスト)でもありますし、ヘッドホンを変えるだけで相当な変化がありました。

イコライザ設定抜きで、レコーディングヘッドホンや、サラウンドヘッドホンなど、幾つか試したことありますが、ヘッドホンごとに驚くほどの変化がありました。

ゆえに、付属のイヤホンを使わないのであれば、操作性の面や大きさ、重さの面から見てもiPodをお勧めします。

ありがとうございます。

「ベッドフォンを変える」ということの利点はiPodだけでなくgigabeatも同様だと思うのですが、ヘッドフォンが同一ならgigabeatよりiPodの方が優れているということなのでしょうか?

2006/05/07 16:31:38
id:tanahata No.9

回答回数42ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

私は iPod を薦めます。というか、使っています。

音質については、悪くないです。

癖のない音を出します。

良いイヤホン、ヘッドフォンを使えば、相応の音が鳴ります。

また、iTunes の使い勝手が非常によいです。

フォルダ管理ではあり得ません。

タグ、という概念を最も有効利用しているソフトウェアの一つです。

そして、スマートプレイリストは、本当にすばらしいです。

考えた人を尊敬します。

iPod 本体の使い勝手も良いですし、フォントはヒラギノだし、

迷っているようなら、iPod でいい、というか、iPod が良いと思います。

……。

全体的に iPod が人気なので gigabeat もよいしょすると。

iPod 使いの視点から、gigabeat の羨ましい点は、FM ラジオかな。

ラジオが聴ける点は、憧れます。

ありがとうございます。

私もFMラジオ機能は、現在使っているMuVo2がFM搭載前のバージョンで悔しい思いをしたのでちょっと惹かれています。

2006/05/07 22:33:11
id:kenchan1 No.10

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

私がiPod30Gを購入した際の判断基準です。

harrypotterさんの参考になれば幸いです。

・デファクトスタンダードになりつつあると感じた

私は信者ではありませんが、客観的に見てもっとも無難な選択だと思ったからです。サードパーディー製の周辺機器の多さが、その現実を何より示していると思います。

・デザイン

これは完全に主観ですが、他のメーカーのプレーヤーはデザイン上の特徴を感じられなかったからです。

・可逆圧縮のファイルが再生可能

これはgigabeatも可能ですが、最低条件に入っていました。

可逆圧縮のファイルを扱えるならば、イヤホン・ヘッドホンにある程度の費用をかければ満足いく音質を得られると思います。”携帯音楽プレーヤー”であることを忘れなければ。

ちなみに、可逆圧縮ファイルの再生はかなりバッテリーを消費するので、連続再生時間とのトレードオフになります。私のiPod30Gでは、曲送りや曲戻しなしで約4時間程度になりました。(意外と短くてショックでしたw)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2006/05/07 22:34:58
id:chapuchapu2525 No.11

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

ネットからの購入をする予定があるということでipodをおすすめします。実際に私も使っていますが、全く音質が悪いということはなく、むしろ質問主さんは別のヘッドホンをしようするということなので、よりよいヘッドホンをしようすれば高品質な音質で音楽を楽しめると思います。ちなみに私もクラシック・ジャズをよく効いています。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

どうやらここではiPod側の意見しか聞けそうにないのでこれにてクローズいたします。

皆さんありがとうございました。

2006/05/07 22:35:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません